dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセルでA~Dを入力後、図形を利用して縦線と矢印を挿入(図1)したところ、印刷時に入力データと図形の位置関係がずれ(図2)てしまうのでSnippingで画像化して対処しました。ただ画像化したため修正が効かず困っています。入力データと図形の位置関係が印刷してもずれない方法がありましたら教えてください。

「エクセルの入力データと図形の位置関係」の質問画像

A 回答 (5件)

エクセルで位置関係がずれてしまうのは、致し方ないところです。

>ただ画像化したため修正が効かず困っています。

コピー元の原稿を残しておけばよいのでは、と思いました。
コピー元と画像の貼り付け先を同じエクセルファイル(の別シート)にしておけば、ファイル管理も煩雑にはならないかと。

ちなみに、エクセルにも図として貼り付ける機能はあります。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。簡単でかつ無難なので早速利用させてもらいました。少し大きめにした画像を元データの上に置き、一見元データが見えないようにしました。これで意図した印刷ができるうえ、修正のときも便利です。
ただ、画像のためエクセルの枠線まで映ってしまうのが若干気になるところですが…。

こんにちは

エクセルはパブリッシング用のレイアウトツールではありませんので、ご質問のような利用にはそもそも向いていません。
もともと、画面と印刷が一致しないというのでも有名ですから・・

>図形を利用して縦線と矢印を挿入(図1)~~
どのようにして矢印を入力しているのか不明ですが、手作業で目視で矢印線を引いているのでしょうか?
セル区切りも無視しているように見受けられますが、であれば、画面と一致することはまず期待できません。
また、ご提示の図1と図2では文字の種類が異なるように見受けられますが、印刷時に字体を変えるだけでも文字の横幅は変わりますが、矢線の長さがそれに連動するようなこともありませんので。

どうしてもエクセルで実現なさりたければ、画面を画像として印刷するか、あるいは印刷時の文字幅を計算して矢印の長さを決めて描くことになります。
(こちらの場合は、画面上は文字と図形がずれて表示されるでしょう)

煩わしいことなく、簡単にご質問のようなことを実現なさりたければ、いわゆるDTP用のソフトを利用なさるのが宜しいと思います。
QuarkXPress、 PageMaker、 InDesign などなど・・
    • 0

私も試しましたが、同じように印刷はズレました(印刷プレビューでもズレました)。

Excelは画面の表示と印刷のズレは、多くのユーザーがある意味諦めていると思いますが、確認させてください。

ABCDが入力されているセルは、1つに統合されていますか? それとも統合されずはみ出して表示させていますか?
    • 0

線のプロパティで、「セルに合わせて移動やサイズを変更する」

を選択してみてください。
    • 0

セルの横幅が狭いのだろうと推測します。

セル幅を自動調整をしましょう。

AからDまで入力されているセルを選択して
 「ホーム」タブ
  ↓
 「セル」
  ↓
 「書式」
  ↓
 「列の幅の自動調整」
でOK。
セルは適切な幅になります。

・・・

それで解決しないのであれば、AからDまでの文字も「図として挿入」しましょう。
    • 0