dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Steamのゲーム(バイオハザード リベレーションズ2)をプレイすると、ボス戦で必ず以下のエラーが出て終了します。

「E_INVALIDARG:pdevice->Reset(mpUIThreadD3DPresentParm)」

このゲームはエピソードが4つあり、エラーになるのはエピソード3の前半最後のあたりのボス戦です。以下を試行錯誤してみましたが、必ずボス戦の途中でエラーで終了します。
ボス戦までは、約5時間プレイして問題なく動作していました。

■試してみたこと
・USBはすべて外し、Bluetoothマウスだけで試す。
・ゲームの解像度を最低にし、フレームレートを30、特殊効果などはすべてオフにする。
・Windowsの設定 > システム > ディスプレイ > グラフィック バイオハザード(rerev2.exe)の設定で「最適化を使用しないで下さい」にチェックする。
・Windows Updateでオプションの更新プログラムもすべて更新する。
・ドライバー類を最新にする。

ネットで検索するとフレームレート30にして同期オフで動いたという情報がありますが、駄目でした。

■環境
PC: ThinkPad T14 Gen4(AMD)
CPU: AMD Ryzen 7 7840U
OS: Windows11

どうすればいいでしょうか? ここの設定を見てみたら、などアドバイスいただけると助かります。

質問者からの補足コメント

  • お騒がせしました。自己解決しました。
    メーカー(レノボ)ではなくAMDのサイトからドライバーを更新したら動くようになりました。
    https://www.amd.com/ja/support/download/drivers. …

    この質問、24時間経つまで終了できないようなので、明日の夜までオープンしたままですみません。

      補足日時:2024/06/07 00:53

A 回答 (1件)

ノートですか。

。。メモリはなんぼ積んでいますか?
https://www.capcom.co.jp/support/faq/platform_pc …
つっても動作しそうなもんですけどね。。。
https://www.capcom.co.jp/support/faq/platform_pc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メインメモリは16GBです。
VRAMはスペックに書いてませんが、内蔵GPUなのでメインメモリと共有と思います。

お礼日時:2024/06/07 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています