dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

[CELL関数]
https://support.microsoft.com/ja-jp/office/cell- …
のヘルプ文にある、
セルに文字列ではなく数値が含まれていることを確認する場合の数式:
=IF(CELL("type",A1)="v",A1*2,0)
中の「A1*2」の「*2」の目的を教えてください。
なぜ単に「A1」では駄目なのか理解できないのです・

A 回答 (3件)

たぶん


「A1の内容が数値だったら(=計算できるなら)2倍する、文字だったら0を返す」
ということをやりたいならこんな式ですよ、っていう事例なんじゃないですかね。
A1*2 を A1/3 にすると12が4と返ってきますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでした、単なる事例を挙げたのでしたね。
ありがとうございました。m(_._)m

お礼日時:2024/06/07 21:00

こんにちは



ご提示のページの例示式の直下に解説があります。

>この数式は、セル A1 に数値が含まれている場合にのみ A1*2 の計算を実行し、
>A1 に文字列が含まれている場合または A1 が空白の場合は 0 を返します。

例示式なので、「A1*2」は単なる例示で、何でも良いことがわかります。
(あくまでもCELL関数の例示が目的なので・・)
全体がIF文なので、
 =IF(CELL("type",A1)="v","数値","数値じゃない")
でもかまいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 例示式なので、「A1*2」は単なる例示で、何でも良い…
》 (あくまでもCELL関数の例示が目的なので・・)
そうですね、漸く理解できました。
ありがとうございました。m(_._)m

お礼日時:2024/06/07 20:58

A1セルの内容が「教えて!goo」という文字列だったら、どうなるかを考えてみましょう。


それで解決しないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでした、単なる例示でしたね。
ありがとうございました。m(_._)m

お礼日時:2024/06/07 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A