dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は男です。
ゆうちゃみがランジェリー姿の動画を公表しましたが、以前からこういった有名人の下着姿、ランジェリーショットを見ると違和感を感じます。
大昔は女性下着のCMは無名の白人女性や地味目の女性モデルがしていましたので、トリンドル玲奈が下着のCMに出た時には大変驚きました。
(男性の下着に有名芸能人が出ているのは見たことが有りません)

例えば、夏に砂浜を水着を着て(履いて)歩くことは男女共に平気だと思いますが、同じ面積の下着姿(肌が透けていない)で歩くことは男の私でさえも抵抗感が有ります。
なのに女性の下着姿を盗撮すると女湯の全裸を盗撮するのと同様に犯罪になります。

盗撮は自分の意志で見せていないので、被害者からすれば犯罪と扱うべきと言うのは解ります。
しかし、有名人が自分からCMを含む動画、画像で下着姿を公表しても「まだヌードになっていない」と扱われるのが理解できません。
一度でもヌードになった女性は「脱いだ人」「脱ぐ人」としてそういう目で見られ、「あの女優が売れない頃に脱いでいた!」とお宝扱いされたり、それに触れる事がタブーになったりします。

「犯罪になるようなエロい姿を世に出してもなぜヌードと違うのか」
論理的にお答え頂ける方、共感して頂ける方はご回答下さい。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

「男性の下着に」→ 訂正「男性の下着CMに」

• どう思う?

「男性の下着に」→ 訂正「男性の下着CMに」

• どう思う?

>No.3様
    言葉足らずで申し訳ありません。
    しかし結論はつまり、下着は透けていなければ猥褻ではなく撮影しても犯罪ではない。No.1様と同じ考えということでしょうか。

• うーん・・・

すみません。No.4様の回答で一気に納得できたのですが、「まだベストアンサーは選べません」という表示が消えず、締め切れないのですが理由が解りません。

• .

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/06/15 08:40

A 回答 (5件)

見せ下着だからです。

• 0
この回答へのお礼

なるほど、「見せ下着」という考えが有りましたね。
それなら、CMや写真集で着た下着を女性が貰ったり買い取って自宅で着た場合は、同じ下着でも「見せ下着」ではなくなり、無断で撮影すると犯罪になるわけですね。
これはかなり納得できました。

回答が5件付くか一定時間が経たないと締められないようですよ。

• 0
この回答へのお礼

なるほど、知りませんでした。
ありがとうございました。

ヌードの直訳は、裸、です。

猥褻物陳列罪というのがあり、
下腹部や、女性の場合は胸(乳首)も含まれ、
これを公衆の面前にさらすと、違反になります。
但し、映像や写真などでは、美術性によって免責されたりします。

ランジェリー姿は、隠すべき部分を隠しているので、
法的には問題はありませんが、
見えない部分の想像性を掻き立てるという面では、かなり有効です。

過去の服(含下着)や化粧品宣伝のモデルは、外国人だけでした。
これは、日本人を出すと敵対心から敬遠されてしまう、という
日本人気質によるものです。 

> 「犯罪になるようなエロい姿を世に出しても
着衣があり、その部分が透けて見えなければ、犯罪には該当しない、
という事になります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがたいのですが、私の質問とずれています。
犯罪の成立要件を知りたいのではありません。

> では下着を見ても撮っても卑猥でないので犯罪にならないよう法改正しましょうか。

どうぞどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

卑猥かどうかは、見せる側・見る側の意識によって左右されるという結論に至りました。
女優、アイドル等が「仕事だよ」と下着を見せ、我々が「仕事なんだ」思って見れば猥褻ではありませんが、どちらかの意識が違えば猥褻になりません。

例えばアイドルの写真集のランジェリー姿を盗撮画像風に加工したり、顔を判らなくして一般人ぽくすると猥褻に見えるかも知れません。
スポーツ選手の際どい姿がエロく見えるのは「見せる仕事」という意思が無いからであり、看護師や教師等のコスプレで興奮する人が居るのも普段そういう姿を見せない職業だという前提が有るからでしょう。

私はハイレグ水着やきわどいビキニなどもセミヌードと変わらないなと思っているので、不思議でした。

最近の女子陸上のユニフォームもエロいです。
まあ、それがアリな世の中なら、私に不満はありませんしむしろご馳走様なのですが、逆にビキニよりも覆う面積では大人しい下着の方にそこまでお得感がありません。下着の場合、室内でのシュチュエーションに萌える感じはありますが。

で、卑猥になるかは時代によって変わりますので、現代では下着姿は卑猥に当たらないのだと思います。
キャミソールが外出着になった時にも、物議を醸しだしましたが、今では何とも無いですよね。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

では下着を見ても撮っても卑猥でないので犯罪にならないよう法改正しましょうか。