dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

生きていれば色々なことがありますが、
そのような逆境の中でも日々平穏に生きていくにはどうしたら良いですか?
穏やかに生きるコツを教えて下さい

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

日々を平穏に生きるコツを教えて下さい


  ↑
お金と健康です。

お金があって、健康なら
平温に生きることが出来ます。

これが一番効果的な
コツです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

平穏に生きるには健康とお金が大事ですよね
ありがとうございました

お礼日時:2024/06/21 13:26

私は「逆境」を「普通」くらいと思ってます。


・・って言うか、そう思う様に意識してます。

良いことをプラス10,悪いことをマイナス10とすれば。
私はマイナス5くらいがゼロの感じ?
そしたら、そんなに悪いことは起きないです。

そもそも仕事や勉強なんてのは、大体、イヤなことですが。
それを「日常」や「普通」とも言うわけだから。

後は、進んではやりませんけど、悪い経験をするほど、良い経験になるも知れません。
こちらは、一度、地獄の様な経験をすれば、なかなかそれ以上の経験は出来ないと言うか。

たとえば、これから2日徹夜で仕事や勉強せねばならないとなると、ちょっと恐怖でしょ?
ただ、私は4日徹夜した経験があって。
まあ、その時は死にそうでしたが。

そのお陰で、2日の徹夜に対しては、さほど恐怖感はありませんし。
3日と言われても、何とかなりそうな感覚です。

経験は力と言いますが、地獄を乗り越えた経験は、絶大な力や自信になるとは思いますし、
平穏なんてのは、その先にあるものかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と経験することが平穏に繋がるのですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/06/20 18:21

悲しい時に泣き、うれしい時に笑い、腹が立ったら怒る


つまり、穏やかに生きようなんて欲を捨てることです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

欲を捨て自然体で過ごした方が良いということでしょうか
ありがとうございました

お礼日時:2024/06/20 18:18

SNSを見ない事です。

特にインスタなんて見ていると皆毎日あんなキラキラの生活送ってんだ!と錯覚しますがそんなわけないです。(特に若者)ある程度歳とると「あーそう」と思えますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SNSはなるべく見ないようにしたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2024/06/20 18:17

他人と比べない


過ぎたことは諦める
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうしても他人と比較したり後悔してしまいます
ありがとうございました

お礼日時:2024/06/20 18:17

足るを知ることでしょうか。



反面、向上心を落ち着かせることにもなりますが・・・
でもまあ穏やかに生きるにはまずは足るを知った方がいいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現状に感謝するということですね
なかなか出来ていないと感じます
ありがとうございました

お礼日時:2024/06/20 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!