dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ロックマンエグゼのアドコレを初代からやっているのですけど…今は4を初めました。

それで、ここから先のストーリークリアにかかる時間が気になりました。

4いこうの作品のストーリークリアにかかる時間を教えてください。

ちなみに当時、アニメにはまっていたがゲームは所見です。

やってたとしてもリアルオペレーション2.5(記憶があやふや)を少しやってたぐらいです。

今どの辺かというと、第一トーナメントでアクアマンを倒した辺りです。

回答待っています。

質問者からの補足コメント

  • バスターMAX:on

    改造カード:あり

    始めた理由:ロールちゃんとメディに会いたい。一緒に戦いたいor二人と対戦したい。フォルクロになりたい。

    後は適当にエンディングがみたいだけ。

      補足日時:2024/06/23 07:26
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

アクアマンが出てくるって事はブルームーンを攻略したと思うのだが


すまない、ロールちゃんが出てくるのはレッドサンの方なんだ・・・

ちなみに、メディちゃんは5に登場するが
メディちゃんが出てくるのはチームオブブルースの方だから注意するんだ!
カーネルの方にはメディちゃん出てこないぞ!
    • good
    • 0

うーん・・・プレイ方法にもよりますけど


単にストーリーをエンディングまで見るだけなら、40時間前後ぐらい?
ボリューム的にはオーソドックスなRPGとそんなに変わらないです

ただ、ロックマンエグゼ4はシリーズの中でも特殊な仕様で
最低でも「つよくてニューゲーム」で3周しないと
チップやソウルユニゾン等の収集要素がコンプできません
周回プレイが前提になっています



なので、1周だけして
とりあえずエンディングを見るだけなら
一般的なRPGとそんなにボリュームは変わらないです

ソウルユニゾンやチップ等をコンプしようとする
やり込みプレイをするなら、最低でも「3周=×3倍」のプレイ時間が
必要になりますね
運が悪いと4周以上必要な場合もあります
(特に、その周回で習得できるソウルユニゾンがランダムなため)

一応、周回する毎に
トーナメントの対戦相手が変わるので
毎回違うストーリーを楽しめるようにはなっていますが・・・



以下蛇足

この周回プレイ前提の仕様は当時もかなり賛否両論ありまして
流石に同じゲームを3周(それ以上の場合もあった)させられるのは
結構苦痛だった覚えがあります

この周回システムはあまり評判が良くなかったため
次作の5からは廃止されました
なので、5~6に関しては
普通のRPGとそんなに変わらないボリュームになっています



元々、ロックマンエグゼシリーズは
エグゼ3で完結の予定だったところを
高評価だったために、4以降の作品が作られた経緯があります

そのためエグゼ1~3と、エグゼ4~6では作風が大きく変わり
グラフィック等の基本的な部分から全てがリニューアルされました
4の周回前提のシステムも
新しい事への挑戦だったのかなと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

4については昨日、エンディングを迎えました。

とりあえず、けっこうかかることがわかったのでよかったです。

お礼日時:2024/06/23 07:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!