性格悪い人が優勝

海外に長く住んでいる人、久しぶりに日本人とふれあった時、「日本人って、こんなに気持ち悪い奴らだっけ?」とか思っちゃうことある? 「細かいことを気にしてネチネチしてて、気持ち悪いな」なんて。
それとも、あなたが移住した国の人たちも、ネチネチしてて細かいので、そんな差は感じない?

いやもちろん、いつもそう思うわけじゃないし、100%ネガティブでもないよ。たとえば日本のサービスレベルは素晴らしいと思うし、相手のことを思いやるやさしさも素晴らしいと思う。でもその一方で、なんかどいつもこいつも、「えっ?」て思うような細かいことで引っかかってなんか面倒なことになるし、直接言えばいいことをなぜか言わないとか謎の行為もするし、うん。

なんか最近、私の日本人との関わり(ごく少ない)がことごとく、「あれっ?」と思うような腑に落ちないものになるケースが多く、心配になってしまった。私は日本人なのに、日本人とうまく関われなくなってしまったのではないかと。

A 回答 (8件)

自分は海外経験ないんですけど、知り合いに海外経験多めとか帰国子女が多いんで話を聞くと、質問のように考え方が変わって帰ってくる人ってほぼいなくて、むしろ向こうの人が大雑把すぎて本当に嫌だったとか、自分勝手すぎて嫌になったって話はすごい出てきます



日本人の特性として誇れる部分は、やはり海外でも受け入れられるし、それはしっかりアピールした方がいいと思うんで、向こうに完全に馴染んで向こうの人と同じになるってことはないんじゃないかと
    • good
    • 0

擦り寄ってくる態度が嫌なんですよ

    • good
    • 0

日本語が苦手なの?

    • good
    • 0

その通りです。

関われなくなってますね。
そういうのを「海外かぶれ」って言うのだと思いますが、日本人も、日本人にしか見えないのに外国人みたいに常識の無いあなたに違和感と気持ち悪さを感じると思うので、大丈夫ですよ。もう既にこの質問文から気味の悪さがプンプン漂ってますし。

好きにもの言える海外からなぜ日本に帰ってきたの?結局海外の方が問題だらけでなじめないとわかって逃げてきたの?…かわかりませんが、帰ってきた以上早く日本になじめるといいですね。おかえりなさい。
    • good
    • 1

質問者様は神経質な人なのでしょうか?



「あれっ?」っと思うような事があっても特に深くは考えないですね。

もっと気楽に生きても良いと思いますが。それこそ海外の方々のように。
    • good
    • 3

日本人が海外に出た時にネチネチした気持ちを持っていたら、1人で暮らせず、そこの住民にも迷惑かけると思いますよ



日本人同士で会ったとして、ネチネチしてたら 早く帰国したら? って言いそうです
    • good
    • 0

自分が自国民を貶めると、周囲から自分が同じに蔑まれてしまうので、


自国は好きでなくて国を捨てたとしても、出身国を愛し褒めなければならないと、海外で暮らしてて痛感しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたまさか、外国人に対して、「日本人はどうのこうの」みたいなことを言ったの? それは駄目でしょ。自国民のことをなんか言うのであれば、あくまで自国民同士の中でやらないと。私がいま、日本人の皆さんに向けてこれを投稿したように。だって、自国民どうしでそういう話をすれば、「問題解決、もしくはその前の問題認識」になるけど、外国人にそんなこと言ったら、「こいつ、誇りがないのか」と思われるだけでしょうが。

お礼日時:2024/07/06 05:34

日本人が、ではなく、人によります。

人にそれぞれで、◯◯人だからということはありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A