電子書籍の厳選無料作品が豊富!

至急お願いします
古本でプレミアが付いているものって、どんな理由で付いているのでしょうか?

同じシリーズなのに、値段が10倍ほど違うなどの物を見た事がありますが、全然理由がわかりません

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

ある作家さんが


まだその頃はあまり有名ではなく
初めて本を出した時に
サインをしてもらって
大事に持っていたのですが
初めての本だったので
作家さんが
いろいろな人に贈呈したりして
手元に1冊も無くなっちゃそうで
ある日
あの本、まだ持ってますか?と
連絡が来て
持っていますよと返事をしたら
こういうわけで
1冊もないので
譲ってくれない?と言われ
もちろん
作家さん本人のサイン入りの本を
お返ししたことがあります

著作の展示会で
その本が最初の本として
並べてありました

初めての著作
ほんとうに1冊しかないのかなあ
    • good
    • 0

・流通量が少なく手に入れにくい


・誤字脱字や修正すべきものがされずに一度流通してしまったもの(現在流通しているものは修正後のもの)
・サイン入り、限定品
とか
    • good
    • 0

レアな写真集や部数が少ないものや歴史的価値のあるものとか

    • good
    • 0

いがらしゆみこのキャンディ・キャンディのように、事情があって再販の可能性が低いもの。


こち亀の初期、秋本治先生が別名だったごろのモノ。これも残ってる部数が少ないため。ちなみに、作品中のセリフも、かなり変更があるそうです。

直木賞、芥川賞の受賞作で受賞前に出版されたもの。受賞後はたくさん刷られますが、受賞前のものは自費出版レベルで部数が少ない。希少価値で。

作者がなにか事件を起こして世間を騒がした時。三島由紀夫作品は、翌日、数倍に値上がりしたそうで。。
    • good
    • 0

問題があって回収がかかったが、間に合わないで売れてしまった本


問題を訂正して再販がかかると希少価値が出るので大変高額になる。

ただ、こういう本が間違って安く市場に出てもせどりによって売れてしまう。
    • good
    • 0

一番多いのは、初版本だったりするとプレミヤが付きます。


後はサイン本ですね。落書き扱いで価値が下がる場合が多いですが、価値の付くサイン本もあります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!