電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1年半程お付き合いし同棲して4ヶ月になる彼氏がいます。
同棲してから2人の時間が減り同棲したことを後悔しています。

お互いシフト制の変則勤務の仕事をしており同棲前は予定を合わせてデートしていました。
彼はインドアなので今までも遠出したことはなくお家デートが多かったのですが、お互いの家に行く途中でカフェに寄ったり3ヶ月に1度くらい少しお高いディナーに行くのが楽しみでした。
同棲をしてからは外食に行くこともなくなり寂しいと思っていましたが、彼は色々な出費が重なりお金に余裕がなかったため友人とも遊んでおらず私も仕方ないと思うようにしていました。
最近少し余裕が出てきたのか彼が友人と遊ぶ機会が増えたのですが、変わらず私とデートに行くことはなくもやもやしています。
彼と話しましたが、彼は同棲したことにすごく満足しているとのことで、毎日顔を合わせられるのが嬉しい、私とは毎日会えるから友達との時間も欲しいと言われました。また、久しぶりにどこか行こうと提案されましたがいざ休みが被ると彼は昼過ぎまだ寝ており結局家でゆっくり過ごして終わってしまいます。
私も彼と予定の合わない休日は友人と会ったり自分の時間にあてるようにしているので、友人との時間もすごく大切だと思っています。
ただ、最近の彼をみて、友人には時間もお金も使うのに私には使ってくれないと感じるようになってしまいました。
彼は同棲して毎日顔を合わせられるからいいと言っていましたが、毎日顔を合わせられると言っても私が彼の仕事が終わり帰宅する時間まで起きてて30分〜1時間程、眠気に勝てなかったり次の日普段より早く行かなければいけない日は先に寝てしまい会話をしない日もあります。そのため私は逆に同棲前の方が2人の時間があった、同棲したことで満足している彼を見て同棲しなければよかったと思ってしまいます。
今文章を書きながら考えていたのですが、彼に対する不満や寂しさばかりでこれは私が我儘なのでしょうか。

どうしたら今後上手くいくのか、または同棲解消を考えた方がいいのか、などアドバイスいただきたいです。

文章がまとまらず長くなってしまいすみません。
ここまで読んでいただきありがとうございます。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

そりゃ、毎日顔をあわせられるんだから、たまに会うドキドキやワクワクは無くなっていくよね。


一緒に住んで初めてわかる価値観の違いっていうのはあって当たり前。
これからもたくさん出てくることでしょう。

とはいえ、後悔してるならまずはその事を伝えては?
彼は今の状況にまぁまぁ満足し安心感をもっていたら気付きませんよ。
ここに書いた素直な気持ちを伝え、彼に改めて考えてほしいと話さないと始まらないのでは?

押し付けるのではなく、自分の考えや気持ちを知って貰う。その上で彼がどう考えるのかをみていかないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
文章にして自分の思いを整理することができたので伝えてみます。

お礼日時:2024/07/07 17:27

彼にとっては、一緒にいられてうれしいというより、ラクな状態だよね。


ホテル代のかからない・やりたいときにやれる。
あなたが家事をしてくれるなら、なおさらラク。

彼は自分優先で、あなたを大事にしてるようには思えない。
インドアっていっても、友達とは出かけてるよね。
彼と話し合ってもこの状況…あなたが我慢して付き合う以外、ないと思う。
でも、我慢して付き合い続けるほど、今、彼のこと好き?
少なくても幸せじゃないよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。楽なだけかもしれないです。
我慢して付き合い続ける意味はないかもしれないですね。もう一度冷静に考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/07 12:22

一緒に住むと 男はエッチのできるお母さんと暮らすのと同じ感覚。


あれをしてこれは辞めてと口うるさい女が家に帰ったらいると
帰りたくなくなるし 友達と一緒にいるのが楽に思うし
家に帰ればエッチしてと求めてこられたらくつろげないし
恋人の時のように外で外食する必要もなくなる。
だからですよ。
別れたらいいんです。
旦那は一緒に過ごしたいからと結婚してくれました。
専業主婦だからと土曜日は喫茶店でモーニングを
日曜日は買い物に行って服などを買ってくれてランチをしたり外食に連れて行ってくれます。
いつもお弁当を作ってくれてありがとう
そのお返しだよと言ってました。
好きで一緒になったのですから
いつも笑顔でいてくれるように 相手が喜ぶことを話し喜ぶ食べ物を出して
楽しく過ごしているからです。
まぁ朝一番でゴルフに出かけ 麻雀で徹夜して帰ってこないときもありますが
その時は私も友達と楽しく過ごしますから
食事の時に楽しい会話ができます。
彼氏は自分の寂しさを埋めるために存在していません
互いの目標を目指して共に生きて励ましあい尊敬しあう一番の親友が
伴侶だと思っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那様と素敵な関係性なんですね。とても羨ましいです。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/07 12:19

同棲はやめた方がいい


恋人じゃなくて
結婚してない同居人になってしまいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼にとってはそうだったみたいですね。
よくわかりました

お礼日時:2024/07/07 12:16

赤の他人がひとつ屋根の下で暮らすとはそういう事です

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。経験できてよかったです

お礼日時:2024/07/07 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!