電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚前の同棲について。

付き合って半年以上経った彼氏に、
「結婚したいと思ってる」
と言われました。そして、同棲も秋にはしたいと言われています。

現状、彼氏の家でほぼ同棲状態(私は月のうち1週間ほど帰るのみ)です。

私も彼氏も30歳手前です。
私の母は、「年齢も年齢だから、同棲はダメ。同棲したら、男はその状態に満足して、結婚するタイミングが延びるだけだし、お金が無駄」と言われています。

母が言っている事にも納得できます。
彼氏に、それとなくどれくらいに結婚したいのって聞いたら、2〜3年には と言っていました。
私も正直な所、そんな先?!と思ってしまったのと、彼は仕事の転職でさえ、何年もその土台作り?にかけており未だ転職していません。
なので、結構するのにも相当時間を費やしそうと思ってしまっています。

そもそも生活リズムも真逆で、仕事で出張も行くため、同棲する準備をそんな2ヶ月で出来るのか?というのと、同棲したらもっと結婚のタイミングは無くなりそうと思っています。
なので、同棲したいと言われても、あまり嬉しいという感情が湧きませんでした。

それに、同棲せずとも、今ほぼ同棲状態なのでお互いの生活リズムや金銭感覚も大体把握出来ています。

それでも結婚前に同棲する方がいいでしょうか?
同棲しなくてもいい場合、どういう風に断るのがいいでしょうか?
(母は、親に言われたからって言った方がいいんじゃないか と言っていました。私は、「結婚ふるまで同棲はしない」と自分の意見として言おうと思っていました。)

質問者からの補足コメント

• 彼氏は、結婚前提での同棲を考えています。

彼氏の収入、生活レベル等は半年以上彼の家に居るので把握しています。
    彼氏も、私の家事炊事、仕事も把握しています。

ただ、同棲をしたら結婚するまでの期間が長くなるのではないか、と私が思っているのと、単純に今の時点で上記のことが把握出来ているのであれば、同棲の必要はあるのか?お金の無駄では無いのか?と考えています。

同棲するなら、結婚して一緒に住みたいと私は思っています。
    母は、大事な一人娘だから、結婚前に同棲して破局したら、という心配をしているみたいです。1回会うか提案しましたが、結婚するまでは会わないと言われました。
    (父は特に何も言っていません)

A 回答 (8件)

親に言われたというのは私も無しですね。

30近くにもなって自分で考え自分の意思で動けないのかとなりますからね。

同棲が良いか悪いか、母親に決めて貰うのではなく、2人で真剣に考え話し合うのが正しいと思います。
ちなみに、同棲してもちょうどよい時期を考えてちゃんと結婚をする人もちゃんといますよ。

ご自身の結婚に対する考えをしっかりと伝え、彼氏に改めて真剣に考えて貰い、答えを貰いましょう。
もう30歳近いから、はっきりいって待っていられない。同棲しようとか言ってる若い年齢ではないなどね、まずは現実的なこと伝えなきゃ。

そして彼が、なぜ結婚前にまず同棲し、結婚を2~3年したらという考えに至ったのかを聞かないとです。

よく2人で話し合って決めましょう。
    • 0

私は、貴方のお母さんの心配に同意します。

結婚前に同棲するのと、結婚して一緒に住むのと、
一体何が違うのでしょうか?
    • 0

同棲では猫を被った姿では無く、通常のレベルがわかります。

毎日は猫は被れないので。

無理なら結婚を諦めるかで良いのでは?

貴女も仕事や収入、借金の有無を言葉だけは信用できず、明細を見て安心したいでしょう?

貴女がどうしても出来ないなら同棲を断り結婚できるか確かめては?
    • 0

ならそこまで母親を信じるなら同棲は止めるべきです。

母親が間違っていていたら結婚は出来ません。

男性の意見で言えば同棲は女性で言う男性の仕事、収入、貯金、借金の確認見たいな物です。

貴女は結婚するまでそれを一切詮索しないなら必要無いかと。

結婚して借金がかなりあり、収入がなくても責任が取れるのですよね?

男性は女性から養って貰う訳ではないので、炊事、家事レベルを確認しないと酷い目に合います。

例えば女性が専業主婦目的で、料理も家事もろくに出来ない女性だったらどうするの?

共働きでも一切家事が出来ない女性はざらにいます。
    • 0

彼氏のそばに居ることが一番大切なことだと思います。

親の意見も大事だけど、決めるのは二人だと思います。彼氏さんを思うのが貴女ですし、貴女を思うのが彼氏さんだからです。
多分、貴女と同じくらい彼氏さんも結婚のこと考えてますよ。彼氏は、2〜3年先の事までも考えてるのですから。彼氏さんを大切にしてください。
    • 0

論外です。

結婚前の同棲????

それはただの同棲です

そうではなく、結婚前提の同棲をしてください

期限半年から一年の結婚を判断するための同棲と結婚資金の貯金の為の節約同棲です

違うならすぐに別れてください
    • 0

「2〜3年」とは、「結婚する気はない」という事だと思いますよ。

• 0

同棲なんておままごとしてないで、結婚。

二、三年さきだのウダウダ言っとらんでする気があるならする。
    • 0