電子書籍の厳選無料作品が豊富!

彼氏の母親が幸福の科学に入っていました。母親は昔、知人に誘われて入ったそうです。ですが、特に信仰心はなく、お布施なども一度もしたことないそうです。
彼自身は入っていないのですが、彼との結婚は考え直すべきでしょうか。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

幸福の科学はカルト宗教ではないし、何でもかんでも宗教を嫌悪するのは違うのではないかと。

    • good
    • 0

大きな声では言えませんが、うちの会社の場合、入社後に同居する親族が入会した場合、または入社後に入会していることが判明した場合、本人も入会しているかどうかにかかわらず、退職してもらう方向にもっていきます


幸福はそれでもまだ多少ましな方でしょうか
エホバクラスになると本当に最悪
    • good
    • 1

No1です。



お礼読みました。
私は、実家がお寺の親戚なのですが、宗教というのは、本当に難しいですよ。

この教えてgooでも、よくある相談が、結婚して、お子さんが出来たら、
子供まで勧誘されてしまう・・・というパターンです。
お嫁に行って、義母さんに対抗するのは、難しいですから、そこで、
貴女の彼氏さんが、「親子の縁を切る」くらい、気が強くないと、
ズルズル流されて行ってしまいます。

>彼氏自身も母親から勧誘されたことすらないし、勧誘してるところも見たことないそうなのですが、その場合でもやめた方がいいでしょうか

じゃあ、貴女も、寄付金はしなくて良いので、会員に勧誘されたり、断れなかったらどうしますか?
名簿に名前を載せられちゃうかも?しれないし。

危険な新興宗教には近づかないのが一番ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

では、母親が辞めたら結婚はかんがえられるということでしょうか?
実際、数ヶ月前に内容証明で退会の旨を伝えてるそうなのですが、毎月届く会誌?のようなものがまだきていて困っているそうです。

お礼日時:2024/07/07 22:36

幸福の科学は国政選挙の時に候補者を立て、信者には「自発的な」支援活動を促すようです。


宗教団体、とりわけカルト系は、いわゆる「同調圧力」で組織を固め、異端を許しません。
初見は穏やかに見せて、関係が深まると「同調圧力」を強めることがその特徴です。
当然、その組織に所属して安住している人は、そのような組織の性質に適合している人でもあります。
「嫁と姑」問題を遣り過ごせる自信があればいいですが、義父母との関係は普通は遣り過ごせるような軽い物ではありません。
あなたがどう考えるかですが、そのような纏わりつくものを受け入れるかどうか、覚悟は必要だと思います。
    • good
    • 1

幸福の科学に入っていてもお布施もせず、寄り合いにも行ってないなら実質信者じゃないですから。

彼氏が好きなら普通に付き合えば良いです。彼氏の親から信心も強要されないでしょ?だったら気にすることは無いです。
    • good
    • 0

貴女の親御さんに聞いてみては?



私なら、反対します。勧誘がついてまわります。

もしも、結婚したいなら、彼氏のお母様に脱退してもらえるようお願いしてみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼氏自身も母親から勧誘されたことすらないし、勧誘してるところも見たことないそうなのですが、その場合でもやめた方がいいでしょうか

お礼日時:2024/07/07 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!