電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人の結婚式に着物で参加すると他の参加者に非常識と見られる可能性ありますでしょうか。

27歳男性です。
一紋付き(紫)袴を予定しています。

新郎から着物での参加の許可はもらっており、新郎は着物を当日着ない予定との事です。

A 回答 (15件中1~10件)

新郎が良いと言っても…


高齢の方も参列するでしょうし、そういう方達が、新郎に対して何か言いかねませんよ。
無難にスーツにしといたほうが…
    • good
    • 0

結婚式ではなく、違う場所で、着たら良いのでは?


初詣とか。
私は、50代ですが、新卒の時に男性の先輩が、職場の初売りで紋付き袴を
着て出勤していました。
ただ、他の従業員は、みんな、スーツです。
その先輩は、目立つのが好きで、人と違う恰好をいつもしていました。

>新郎から着物での参加の許可はもらっており、新郎は着物を当日着ない予定との事です。

いくら、新郎がOKを出していても、新郎や新婦の親戚は、良い顔をしないと
思います。
新郎と間違われたり、場を壊すかもしれません。

新郎が和装をしないなら、余計に遠慮しなくては。
主役が誰か?考えましょう。
新郎新婦にとっては、一生一度のお祝いの席です。
ぶち壊したいですか?
    • good
    • 1

辞めた方が無難かも。


なんか一生言われそうな気がする。
    • good
    • 1

新郎と間違われるよwww



≫新郎から着物での参加の許可はもらっており…
ダメ、嫌、とは言わないと思う。
日本の伝統文化継承者や、呉服屋さんの若旦那さんとかなら、着物で参加されても良いかな。
    • good
    • 3

未婚女性の正装は振袖ですから、時に花嫁のウェディングドレスより高価な場合もありますが、問題ありません。



男性の場合はというと、一部の方を除き、正装として着るのはよろしくないでしょう。
新婦友人が、白無垢やウェディングドレスはたまた、喪服を着てくるようなものです。
着物を着てきてもよいかと思われるのは、日本の伝統芸能や武道などにかかわる人くらいでしょう。
一般人からみると、その人の着物姿しか普段みないくらいに着物を着ている人ならありかなぁ。
そういう方でも、友人の結婚式であるなら、スーツにするでしょうね。
    • good
    • 3

常識的には説明したので恥をかいても良いなら好きな格好をしましょう。



相手の友人でも祝い事を盛り上げると言って貴方と似たような格好をして顰蹙をかっていました。

女性でも白いドレスや高いカクテルドレス等着てきて悪目立ちする人はいるのです。

挨拶で元彼女の話をするバカ。

酒を飲み暴れる人間

いつの時代も数名はいて顰蹙をかいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紫はやり過ぎなので、紺の1紋で参列のしようと思います。

お礼日時:2024/06/25 18:54

お礼を見ていても余り常識や回りの目を気にしない方なので、日本の古来の礼服だで着れば良いかと。



色々な結婚式で親族でも無い目立ちたがり屋の人は一定数います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でも紫はかなり攻めていると感じてます。
生地はフォーマルですが、元々普段着用に仕立てた羽織りでもあるので。
地味目な色ならありですかね?

お礼日時:2024/06/25 18:26

>一紋付き(紫)袴を…



袴の色はともかく、着物と羽織は何色ですか。
黒以外なら、志村けんの“バカ殿様”です。
礼装でありません。
せいぜい成人式で着るぐらいです。

黒色なら男の正礼装です。
裃まであれば最上級ですけど、裃はないにしても、正礼装してよいのは新郎、新郎の親、仲人まで、百歩譲っても伯父・叔父あたりまです。

友人・知人が正礼装するものではありません。
これは女性でも同じで、友人・知人が黒留袖を着てくることはないですよ。

まあ、成人式の延長で“バカ殿様”に見られてよいなら何でもいいですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まぁ地味目な羽織り、着物もありますので…
仲の良い友人なので、華やか色もありかなと思ったんですがやはりダメですかね?笑

お礼日時:2024/06/25 18:23

お相撲さんや歌舞伎役者みたいに着こなせてるといいですが紋付き袴ですか。


どうなんでしょう。
でも最近あまりTPOやタブーを言わなくなってますね。
女性のドレスなんて何でもありになってきてる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドレスが何でも良くて、日本古来の礼服がNGに見られるのが不思議です。

ただ、着物を着る人が少ないだけでタブー視されてる気がして...

お礼日時:2024/06/25 18:14

可能性はあります。


「なんでわざわざ?」「目立ちたいの?」と思われる可能性があるでしょう。あなたにも何か事情はあるんでしょうが、他の人はそんなこと知りませんから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かに目立ちたいと思われる可能性ありますね。
家柄的に着物を着る機会が多く着物は良い物なので、若い人に着てもらいたいとの思想は持っています。
なので、積極的に着るようにしているんです。

お礼日時:2024/06/25 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A