電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長文失礼します。
付き合って1年半、同棲を始めて1ヶ月の彼氏との関係について相談です。
同棲の家を探し始めたのが3月頃で、物件探しが進んでいく中で彼氏がいつもの様子と違うので思ってることを話して欲しいと言うと、
私と彼氏の会話のズレ(捉え方の違い。説明は難しいですがなんか違うなと言う感じ。)が気になる。とのことでした。
彼氏が話してくることに対しての私の返事が、いや。そういうことじゃなくて。となることが多いことや
彼氏が知ってて私が知らないこと、逆も然りですが
そう言う噛み合わない部分がだんだん嫌になってきたと言われました。
解決策として同じ趣味を始めるなど考えましたが、納得のいく解決策が見つからないまま、彼氏はとりあえず同棲を始めるしかないと思う。とのことで、同棲を始めました。
そして1ヶ月経ち、同じ家に住んでるので以前より会話をする機会が増えたことで、会話のズレを感じることが増えました
彼氏はそれにストレスが溜まり、休みの日のお出かけで私が要領悪いことをしたりするとイライラしてキレていることが多くなり、先日ご飯を食べている時に
「会話のズレについて、たぶんどっちも悪くなくてそれぞれに会話が合う人はいるはずで、俺たちが合わないだけだと思う。俺がイライラして発した言葉に傷ついてるやん?お互い不幸になるだけな気がする」と言われました。

私もこの1ヶ月で、毎日のようにバカだなと言われたり、イライラしている空気が伝わってきてどうしたら機嫌を直してくれるのか?と考えて気を遣ってるところもあったので、関係性の修復は難しいのかなと思いました。
そこで、彼氏の話を聞いていてももう無理だと言われてるように思ったので、「明日荷物をまとめて家を出て行くね」と伝えたところ
「一晩考えるから実家帰って考えてくる」とのことで夜中に家に帰りました。
翌日私は家を出るために荷物をまとめつつ、彼氏が戻ってくる時間をしりたくて連絡を入れましたが返事がなく電話も何回かかけましたが応答なしで、もうこのまま終わりなんだと思い、夕方に家を出ました。
その時に手紙で「一晩考えた内容を教えて欲しい」と書いて置いて帰りました。
すると夜になってから彼氏から連絡が入り
「○○の言う通り、嫌な部分ばかり見て〇〇の好きな部分を見れてないと思った。優しくて素直なところが好きやし、俺に合わせようと必死に頑張ってくれてたのに俺は〇〇に合わせることができてなかったなって思った」と返事が来たのです。

彼氏からの内容では思ったことだけで、どうしたいのかが書いてありません。
今週末に彼氏と会う約束をしているのでその時に話し合うつもりでいます。
正直まだ好きなので、別れた方がお互いのためと分かりながらも付き合い続けたい気持ちもあります。

皆さんならどうされますか?
ご意見頂きたいです。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

バカバカ言ってくる奴とは別れる一択…質問者さんのことを人間として欠片も尊重してないです…


どっちも悪くないとか言ってる彼氏さんが共感力低すぎるだけだと思います。
    • good
    • 0

彼もあなたと一緒にいたいから解決するために向き合おうと同棲を提案されたのですね。


会話とはどういった会話なのでしょうか?
彼があなたに意見を求める会話なのか、ただの日常の何気ない会話なのか。
主さんが返事の仕方を変えてみるのはどうでしょうか?
捉え方の違いは男女でも違いますし個人個人で違います。
彼が何を言うか分かりませんが、彼を肯定するような返事をしたり、「すごいね」とか「そういう考え方もあるんだ、感心する」とか。
まずは相手を認める。その上で自分の考えを話す。「そうなんだ、それってこういうこと?」など。
それだけで感じ方はだいぶ変わると思いますよ。
会話のレベルや相手を認める話し方するのがお互いに大事なのかと思います。
相手にバカだなと言われるとムカつきますよね。
主さんはよく耐えられているなと思います。
モラハラ気質なのかと思いますが、主さんも賢い女であることをみせた方が舐められないと思いますよ。
相手がイライラしていたら機嫌うかがいすると格下認定されるので放置が良いです◎
    • good
    • 0

逆カサンドラ症候群です。


彼氏が病気になる前に別れるべき。
    • good
    • 0

私なら別れますね。



そもそも同棲前に2人は合わないってことに気が付き始めていたのに、なぜ見切り発車で「同棲を始めるしかない」ってなったのかが意味不明です。

明らかに道を間違えているのに「このまま進むしかない」って歩き続けちゃったようなものですよね。さらに深く迷うだけです。

このまま表面的に仲直りしてまた同棲を続けても、同じことの繰り返しになるだけです。

無駄なリトライになるだけ。時間の無駄。

彼が今後どうしたいのかをなぜ書かないのかはわかりませんが、ひとつの可能性として「オレがここまで折れてるんだから、オマエも折れろ」ということかもと思いました。

つまり「やっぱり私も彼君と同棲続けたい!」って言えよって思ってるのかなと。

もしそうだとしたら死ぬほどダサい彼氏ですね。

同棲を再開するにしても、ダメ元で再開してくださいね。

どうせダメだけど、ダメだってことを最後に念のため確認したい、みたいなものです。

それくらいのマインドでいた方がいいです。
    • good
    • 1

最後の最後のまで、いいやつになろうとする男みたいだね。


別れる気でいるのに、自分からハッキリ言うのは嫌なんだろうね。
ズルいだけだと思う。
    • good
    • 0

良くわかりません。

彼次第なのでは?

お互い頭が悪いだけなこととしか見えませんが。。。お互いがお互いに期待し過ぎかな。。。。

お互いに話や説明を相手に
合わせていないのでしょう。

例えば、仕事の話なんかだと、その分野で働いていないと分からない話、用語があるように

彼の男友達なのか地元の友達なのか親なのか分かりませんが、そう言う人なら通じる話を彼女に話して分かると思っている?とか
逆も然りでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!