プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よくテレビとかで痴漢 痴漢 と騒がれていますが
マスメディアは一部を拡大して全てに適応させるので
前から疑問に思っていたことです

A 回答 (10件)

もう、かなり昔のことですが、中学高校と何度も痴漢にあいました(東京です)



スカートが極度に短いわけでも露出が多い服を着ていた訳でもありませんでした
でも、悔しながら自分から抗議をしたり文句を言えなかったことで被害にあっていた面もあると思います(>_<)

大分色々経験した今なら、手でも掴んで騒げますけどね、、、
若いと恐怖感が大きすぎで本当に声も出なくて固まっちゃうんです

最初は勘違いかもしれない、、と思って我慢しますが
そのうちに、どんどんエスカレートしていくのが
ものすごく怖いんですよ

満員電車でも怖いですが、一番怖かったのはガラガラに空いている昼間の電車(千葉方面)であった痴漢です

数えればキリがありませんが、私の周りでは被害にあっている子がかなり多かったです

友達の中には帰宅途中に襲われかけた子もいました
たまたま通りかかった人が異変に気づいてくれたので
本当に危機一髪助けられました
犯人はしばらくして捕まりましたが常習犯だったようです
これは勿論警察沙汰になりましたがニュースにもなりませんでした

マスコミで取り上げられていることの方が少い例で
表面に出てきていない実際の被害の方がはるかに多いと思われます
    • good
    • 10

私も経験者です。


高校生の時は学校が厳しかった為
ひざ下のスカートだったのですが、
それが=おとなしい子みたいに思われて
度々被害に遭っていました。
一度その人が降りる時に手をつかんで「あのっ」
と言って睨んだのですが「ん?」って言われて・・・
何も言えずに泣いてしまいました。
怖かったしそれ以上に被害に遭ったのにそれは
そういうことをされる自分が悪いから?
と思ってしまって・・・。

先日女性車両ができたというニュースの中で
男性の人が「それは差別だ」とか「女だけ」と言っていたのを見てまた泣きそうになってしまいました。
世の中にはすごく優しい男性や思いやりのある男性が
たくさんいると思いますが、その中にちょこっとだけ
「痴漢」という行為で女性にトラウマを与えてしまう
人がいるのです。
冤罪が増えていることも問題ですが
もう少しこの問題について多くの人がその実情を
知ってくれればな・・・なんて思っています。
・・・なんだかよくわからない内容になってしまいました。
すみません×××
    • good
    • 10

私の周りはほとんどです。


むしろされたことがない人のほうが少なくて、
されたことのない人が「なんで私だけされないんだろう?」なんて疑問に思ったりしてたくらいです。

これだけ性犯罪が頻発するのは
普通に考えて異常な事だと思うのですが。
珍しいことでは無いようです。
このことに限らず、日本人は乱れすぎです。
日本はなんてモラルの無い国なんだろうと思う今日この頃です。
    • good
    • 7

現役高校生です。



やはり制服を着ているから目立つんでしょうか、よく遭います。それはミニをはいていても、長くしたとしても同じだと思います^^;

痴漢されて、被害者になってみて、堂々その事が言える人ってのはなかなかいないのではないでしょうか。
ですので、第三者になって、もし電車に乗って隣に被害者がいたとしても、恐らく気がつかない、気がついていない人が多いと思います。
・・という事から、「痴漢」というものは身近にはないものと考えてしまいがちになってしまいますが、私達、他の方達の見えない場所で被害に遭っている方々は確実にいます。

最近、テレビでも痴漢特集のようなものが放送されていましたが、それを見た視聴者の方々に、痴漢はごく身近にあるものという事を知ってほしいと思います。

その点では、マスメディアの力は凄いと思いますが、良くない方向に刺激されて犯罪者が増えると困りますね。
    • good
    • 5

拝見しました。



20年近く前ですが、高校生の頃痴漢に2回遭いました。
1度目は泣き寝入り(それでも犯人をきっと睨んだ)
2度目は「反撃」(カーブを使い肘鉄を喰らわせた)

声が出せないというのは、恐怖や周りの羞恥心と
もしかしてわざとではないのを訴えたらという自分への猜疑心があります。
(相手の冤罪と考えてしまう)
今でこそ痴漢が騒がれるようになったのは
テレビやマスコミが「痴漢犯罪」のレポートを流し
勇気ある被害女性が痴漢を堂々と訴える事が出来るようになったからと考えます。
(逆に冤罪も増えたと思う)
    • good
    • 1

都心部で混雑する電車を使う高校生は、大半が痴漢の被害にあっているんじゃないでしょうか。


メディアで騒ぐのは大抵痴漢をした方(犯罪者)が
知名度のある人や公職についている人などの場合が多いですよね。犯罪者がただのサラリーマンだったりする場合はよほどのことがなければニュースにならないでしょう。
また、被害者が泣き寝入りしている場合や、痴漢行為に気づいていない場合も数多くあるはずで、実際は毎日誰かがどこかで被害にあっていると思います。
自分も小学生の頃から社会人になっても被害にあいました。
ものすごく卑劣で許せないことですが、今の中高生の
服装(制服のスカートがやたら短い等)も犯罪を助長させている気がしています。
でも痴漢のニュースはちっとも大げさではないと
思います。
    • good
    • 2

高校生のとき、「ほとんど毎日」痴漢にあっていました。

(東京での話です)
一番最初のときは、確かに何かが体に当たっているけれどよくわかりませんでした。
変だな、やっぱり変だな、やっぱりそうなのかな、などと悩んで、ちょっと体をずらしてみて、でも確実にそれはまとわりついてきて、「これが痴漢か!」とわかりました。
高校生になってから1ヶ月くらいのころは、満員電車すらはじめてなのにその上痴漢で、
ノイローゼになりそうでした。
少し時間をずらしたり、別の車両に乗ったりしましたが、
時間的にどうしても満員になる時間帯に乗らなくてはならないので、
どこへ行っても遭うときには遭いました。

私がいかにも何も言いそうにない大人しい子だと踏んでやっているんだなと思うと悔しかったのですが、
やっぱり何もいえず…。
刃物を持って乗ったこともありましたが…、やっぱり使うことはできませんでした。
一度だけ、勇気を出して自分の前にいる痴漢を力いっぱい押しのけたことがあります。
痴漢の手が私の方に伸びていたのが周囲にあらわになってじろじろ見られ、サラリーマンらしき痴漢は次の駅で顔を真っ赤にして降りていきました。

友達と痴漢についての話題がよく出ましたが、都内へ電車通学していて痴漢に遭ったことがない女友達はいません。
今は電車が混雑することのない田舎に住んでいるのですが、さすがにここら辺では電車の痴漢はあんまり聞きませんね。
    • good
    • 4

私も高校生のときに痴漢にあったことがあります。


今でも思い出して嫌な気分になるのは、腰の辺りに押し付けられたことです。
純情だった頃ですが、それが何かはわかりました。
怖くて声を出すどころか、身動きひとつとれませんでした。
言いたくてもいえない人が実際より多いんではないでしょうか?
    • good
    • 5

痴漢にあったことないという人の方が少ないんじゃないでしょうか。


彼らは美人やミニの女をねらうのではなく、
気の弱そうな、抵抗しなさそうな女の子をねらいます。
卑劣です。

どちらかというとマスコミは、痴漢冤罪、痴漢冤罪と拡大しすぎなのじゃないかと。
ごく一部の冤罪事件を取り上げて、その背後に存在する莫大な痴漢事件に目を向けてない。
痴漢冤罪を訴える会みたいのの会長が盗撮で捕まったこともありましたね。

女性専用車両(是非はともかくとして)が導入されたのも、痴漢冤罪と騒がれ出してからでした。
長いながーい間、痴漢に会った女性が辛い目にあっていても放って置いたのに「冤罪」論が出てきてから急にああいった車両を作るんだから。
    • good
    • 7

こんにちは。


たしかにマスコミは1つの情報から
かなり大きく、大げさに言ったりしますよね。

でも痴漢に関しては、そうではないと思います。
むしろ実際の方が多いんじゃないかな。
あたしも高校の時も、今も、あった事あります。
学校で「痴漢にあったんだけど!!」とか話になると
「あたしもある」って結構みんななりますね。

電車にもよると思いますが、
痴漢の多い線とか、ホント多いです。嫌ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!