電子書籍の厳選無料作品が豊富!

彼氏が生活保護を受けています。睡眠障害があり、仕事中でも眠くなってしまったりするのが原因みたいです。
付き合う前から知っていましたが、ふとこのまま一緒にいてもいいのかなと感じました。
彼が家に来るのと、引っ越しの準備を兼ねて、部屋を掃除していたら、何故か頭をよぎりました。

同棲するとかは現時点ではまだわかりません。付き合って一か月半くらいです。
自分の問題の方が大きく彼に仕事の事で嘘をついています。
今は抑うつがひどく普通の仕事につけなくチャットレディで生計をたてています。日雇いのバイトなどと言ってます。チャットレディ以外はあとは障害年金2級です。

ほとんど出歩かないで家で過ごしているみたいですが、話題がいつも同じことの繰り返し(共通の知人の話や何を幾らで買ったなど)少し嫌だったのが過去に女性にしつこく家まで押しかけられた時の話を何回もしてくるので「まだその人のこと好きなの?何回もいうから」と聞きました。
最近、買ったものや過去に買ったハイブランドの時計の値段を言ってきて聞いてるのに少し疲れました。服を安く買ったとか、私には価値のわからない、過去に働いたときに買ったブランドものの服の話とかです。

元からこういう性格だと割り切るしかないのでしょうか?

彼氏40代半ば、私は30代半ばです。

彼とは同棲できなくてもいいし、生保から抜け出すには何年も必要だと思います。元々は社労士や公務員の仕事をしていたみたいです。「その仕事が今できれば安心させられるのに」と過去に言ってました。

付き合う以前は生保の男性なんて眼中にない。仕事していて稼いで一人暮らししてる人がいい。恋したい気持ちは多少はあるけど、それよりも自分自身がきちんとした仕事に就くことが大事だと想っていました。だけど気づかずに好きになり、向こうから告白されて、付き合う事になりました。

彼に限らず人はそんな簡単には変わらないので、まずは自分が変わらなければという考えではいます。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

共依存でありお互いに依存や精神に問題があるかと。

幸せにはなれませんが貴女の選択には責任を持つべきで自己責任かと。
    • 0
この回答へのお礼

自分が選択した事には自分で責任を持つべきですよね。

はっきり言って

あなたはその彼では
満たされず幸せとは
思えないのでは?
せめて、生活保護ではなく、ちゃんと働いていてあなたを養う事が
出来る男性にしたら?
    • 0
この回答へのお礼

もう歳なので異性に養ってもらうことは諦めています。
好きという気持ちはあるし、他の人では得られない安心感はあります。
ただ、いつまでもそれが続かないとは感じます。
私がきちんとした仕事に就いて、それでも今と同じ気持ちなら、会わなくなるかもしれません。

あなたも障害者なら

生活保護申請したら?
    • 0
この回答へのお礼

今現在は申請するつもりはありません。

それは恋愛では無くただの依存です。

まともな判断が出来る人はその様な男性を選びません。
彼は貴女の何を支えてくれるの?

それがミスであれば貴女は責任が取れるの?
    • 0
この回答へのお礼

彼氏が私に依存しているのか、私が彼氏に依存しているのか。
どちらともにいえることなのでしょうか。

何故か一緒にいるととても安心します。

答えになっていないですが…