電子書籍の厳選無料作品が豊富!

嫉妬されやすい女性ってどんな人なのでしょうか?私には姉(30代)がいるのですが、どこに行っても、なんか同性に妬まれてしまうようです。
でも別に特別美人とかオシャレではありません。色白で背が高く、スラッとはしていますが、目と目が離れているし、顔も整っていません。お化粧も下手です。清楚な雰囲気はありますが、黒髪で、地味な感じです。垢抜けていません。でもなんか、年上のおじさまたちに好かれたり、ずっと旦那さんとも仲良くやっているようです。

私は、姉のどこが嫉妬されやすいのか、正直わかりません。どなたかわかる方、教えてください。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

姉は境界性パーソナリティ障害という病気で、その病気を調べると、「魔性」とか「モテる」とか「魅力的な女性が多い」と書いてありました。何か姉が嫉妬されることと関係あるのでしょうか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

お姉さんの境界性人格障害は医師の診断なしですよね。

ネットのセルフチェックですか。
勝手に病名つけて自称したり人にレッテル貼ったりをネットではよく見かけますが控えるべきだと思います。
人格障害はあなたが考えてるような可愛いらしいものではありません。
特に重い患者は危険人物で精神病院でもカギ付き個室に閉じ込めておくぐらいなのですよ。
    • 0

もっと簡単に考えましょう。

「努力しても手に入らないものを、隣で努力せずに手に入れている」

というのが嫉妬の対象になりやすいケースです。

例えば、毎日下っ端の仕事を頑張って月収20万円の人は、隣で頑張らずに月収30万円になっている人間を見て嫉妬する場合があります。逆は絶対にありません。また、月収30万円になった人が、過労で死にかけて親も子供も恋人もいなくて毎日必死に努力していたことが周りに伝わっている場合は、嫉妬されることはないでしょう。

女性においてはこれが「努力しなくても手に入る」という状況に陥りやすいのです。美人かどうかも雰囲気がいいかどうかも全部才能に見えやすいですから。ですが、多少は努力しているんですけどね。それもまあ多少の才能からくるものと言われたらそれまでですが。
    • 0

異性に特別視されて

嫉妬されやすい人は
まわりへの配慮が足りないのかも。
異性と距離を置いたり
同性には姉御のように面倒みたり
感謝の言葉を口にしたりすることかな。
    • 0

境界性パーソナリティ障害なら、嫉妬ではなく嫌われてるだけでしょう。

病気だから嫉妬されてると思い込んでるだけです。
それもパーソナリティ障害の被害妄想という症状ですよ。
    • 0

自分にないものを、持っている人、または、自分自身にある程度自信がありながら、その資質・能力で自分をより上回っている人に、嫉妬しやすいものだと思います。

• 0

男性と距離が近い女性は女性軍から嫉妬や妬みの対象になるようです,たとえば仕事中に男性と話しを良くするとか

• 0