電子書籍の厳選無料作品が豊富!

電話のクレーム。毎日1、2件はそれに追われただのアルバイトなのに自分を傷つけてしまったのです。
短期アルバイトなので残り8日の出勤ですが多分クレームは続くと思います。結構きついです。一緒に入った方からもなぜか酷いことを言われメンタルが崩壊しそうです。勤務中にも涙が。辞めるのも嫌なのでどうにかしたくて。どうしたら乗り越えれますかね?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

他人事のように聞いたり、相手がどのような心理でいるのかや特徴があるのか、観察・。

調査・考察する などするとよいですよ。

パターン分けするような感じです。「ああ、この人はタイプAかぁ」「この人はひどいことを言ってくるけど、プライベートでなんかあったのかなぁ?」とかそんな感じでいればいいのです。

クレームを入れてくる人自身が自分がなぜそのような態度をとるのかわからない、認識できていないことも少なくありません。
年配の方は比較的多い印象です。

それをまともに理解しよう、理解してもらおうと行動すると、頭が混乱して、自分を見失うことにもつながります。

もっと言うと、せっかくの機会ですから、応対方法なども実験のようにあれこれ試してみるのも、後のあなたのためになってよいかもしれません。

クレームの電話ではなく、社会で仕事なり生活していればそのような人はっ少なからずといますので、それをお金貰いながら練習・勉強していると思うのもいいかもしれません。
    • 0

無理に続ける必要はないと思いますが

クレーム対応は大変ですよね
営業の時に経験していたので気持ちわかります。

まず相手を人間だと思わないでください。
電話クレームは相手は顔見えないので
声だけ作って

申し訳ありません
おっしゃる通りです
気をつけます

を肘ついて鼻くそほじりながらやってみてください。
残りの日数はやり遂げられますよ
    • 0