ショボ短歌会

恋愛?相談です。
私は約3ヶ月前に彼氏と別れた大2です。
でも最近いい感じの人ができて付き合いたいなと考えいますが、親に否定されます。そのいい感じの人は高校3年生です。
昔から彼氏ができたりいい感じの人ができたりしたら言うようにしていたので今回も伝えてみたところ、母親はかなり否定してきました。父親は私は私なんだから、自分がいいと思ったことをすればいいと言っています。
しかし母親の言い分として、相手は大事な時期だからもし何かあったら(例えば大学に落ちた等)その責任は、私の親。つまり自分たちが負わなければいけない。だそうです。また、別れてすぐ次の人にいくなんて男たらしだ。とも言われました。

相手には、とりあえず大学が決まるまで恋愛とかそういうのはなしね。と言っています。
わかったと了承?もありました。
向こうも私が気になっていることをわかっています。

ここまで言ったことを伝えても、母親は頑なに否定してきます。それで嫌味を言ってきて本当にイライラします。

どうすればいいですか?従いたくないです。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

私なら、合格祈願のお守り渡す。

または、一緒にお参りに行きますね。
そんで、大変な時期に私と一緒にいてくれてありがと。これからも、一緒にいたいです。だから、一緒に頑張らせてください^ ^
って感じの事言いますねー。
今好きなのは、彼なんでしょう?
今を楽しくまっすぐに生きる
それが一番ですよ^ ^
誰かに反対されて、消える気持ちならそれだけ。今は一緒に乗り切りたいの。見守ってください。って、お願いしてみましょう。
    • 0

お母さんはずいぶんな潔癖症ですね。

そんなことが現実に実現できるわけもないのにいちいちうるさい。
 人を好きになる気持ちは止められないので、相手が受験勉強中であろうと、恋していたら好きと言うメッセージは送っていいのです。
 ただ、相手が勉強できなくなるようなかまってちゃん女だと、彼の家族などに睨まれるようなことがあり、子供を見れば親がわかるみたいにいうんです。さげまんの女の親の顔が見てみたいみたいな酷いことを言うわけです。
 そういうのはあなたのお母さんの先入観で、あなたの恋愛で、彼の方に問題があれば、あなたのお母さんは、彼の親の悪口、特に母親の悪口を言うのです。まあ、的外れですよね。
 3ヶ月前に別れたことが、完全に切れた別れで未練も一切なければ、次の出会いに進むのは悪くはないんです。未練があって前の彼のことをぐちぐち言いながら今の彼と付き合っていたら、未練たらしい男たらしとか言われるのかもしれませんが、それはお母さんの想像の中でだけ。お母さんの頭の中は全てが悪い方向に動くのでしょう。心配症なのでしょうか。
 あなたが元カレのことを完全に忘れ去って次に進むのならそれは普通のことです。今の彼もそれはわかっているでしょうから。
 ただ、今の彼が高校三年生なら、あなたも彼の立場に立って、この一年の受験準備のスケジュールぐらいは調べて、区切りを見て誘いましょう。成績や合格判定が良ければデートするとか、会えないことを逆手に取り、勉強を頑張るように恋愛すればいいだけだと思います。
 お母さんはあなたの邪魔だけするタイプですね。
    • 1