限定しりとり

つい最近失恋しました。
私の気持ちの整理の仕方についてご教示頂きたいです。

私は、元妻の不倫が原因で離婚してからしばらくして、職場の年下女性を好きになっていました。
断られるのを覚悟でLINEを聞いたら教えてくれて、そこから毎日連絡を取り合っていました。

そのやりとりで倦怠期中だけど彼氏がいる事を知りました。その時点で身を引けば良かったのですが、お相手もやましい事がなければ大丈夫と言ってくれたので二人で食事、サシ飲み、車で出掛けたりもしました。

私も段々お相手への気持ちが大きくなってしまい、告白して、真剣に将来についても考えていけたら嬉しい旨を伝えてしまいました。お相手もそれに対して素直に嬉しい事とその時までにはちゃんとする旨を返信してくれました。

ただ、私は彼氏と別れてほしいとは絶対に言いたくなかったので、もし彼氏さんと仲直り出来たら私も諦めるからすぐに教えてほしいとは伝えていました。

またお相手とは間接キスや手を繋ぐ事はありましたが、それ以上の関係はありません。冗談でキスしてもいいですか?と、言ったらさすがに断られましたが。笑

そして、そんな関係を続けて数ヶ月が経ち、お相手の態度が少しずつよそよそしくなってきた感じがして、LINEの頻度も減り、なんとなく変な予感がしました。

その後、二人で車で出掛けた際の帰り際に私が手を繋ぎたいと言ったら、実は彼氏と無事に倦怠期を脱したと伝えられ「こんな形になってしまいすみません。」と言っていました。どうやら、職場で私と気まずくなるのが嫌だったらしく言い出せなかったらしいです。

私は覚悟はしていましたが、やはりそういう事だったのかと思いました。ですが、なるべく冷静に「それなら良かった。ある意味元の形に戻っただけだから気にしないで!もうこれからは連絡取り合わない方がいいし、来週と来月に計画していた予定も全部キャンセルしよう。」と、伝えました。

仲直りしたならすぐ教えて下さいって言ったのに・・・と正直思いましたが。

お相手は来週と来月の予定も楽しみにしていたらしいですが、さすがに私も「無理!無理!無理!俺も気持ちが追いつかないから。」と、初めて少し感情を出して断りました。

お相手も諦めたのか「もういいです。」と言っていました。お相手の自宅近くへ送り届けたら早々に車を降りて帰ってしまいました。私としてはもう少しきちんと話をして笑顔でさよならしたかったのですが。

帰宅後、私から下記内容の最後のLINEをしました。
1.今日一緒に出掛けてくれた事への御礼。
2.この後の予定を断った事の謝罪。
3.私の気持ちに整理がつかない事と彼氏さんと仲直りしたならそちらの時間を大切にしてほしい旨。
4.彼氏さんとの幸せを祈っている旨。
5.今後は仕事仲間として宜しくお願いします旨。
6.今まで本当に楽しい時間をありがとうございました。
と。(流石にその夜は泣きました。)

相手側からもLINEが届き、私の今後の幸せを心から祈っている旨、今後の予定のキャンセルについては線引きしておきながら私の貴重な時間を奪ってしまうのは浅はかな考えだったと反省している旨と、今まで素敵な思い出をありがとうございました。と来ました。

それから私はお相手の連絡先と思い出の写真等も全て消して、職場では以前と変わらない態度で接しています。

泣いた夜より大分気持ちは落ち着きましたが、お相手を見掛けるとまだ少し辛いです。本当に大好きでしたし、匂わせぶりの態度から失恋しただけに、私はキープされていたのかなと思いながら少しずつ前に進もうと思います。

万が一、この先お相手から連絡が来たとしてもこの気持ちは断ち切って、人として冷静に対応したいと思っています。お相手には感謝していますし、幸せになってほしいので。その時には、お相手が私を選んでおけば良かったと思えるような人間になるべく、自分磨きを頑張っています。

長文失礼致しました。ここまで読んで頂き有難う御座います。皆様のご意見・ご感想は如何でしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 回答は締め切らせて頂きます。
    貴重なご意見有難う御座いました。

      補足日時:2024/07/28 00:06
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

色々と気になる点がありましたので、回答させて頂きます。



まず、彼氏が居る事を知った後でも、アプローチを続けた事は自分は良かったと思います。
これは彼女も『やましい事がなければ』と同意していますし、恋人が居る状態から乗り換えるという事も多々ありますから、自分は悪い事だとは思いません。
恋愛は競争社会でもありますから、合法でかつ著しく倫理を損なわない場合は、相手が結婚していない限り自由だと自分は思います。

ただ残念だった事が複数ありまして、まず一つは間接キスをした事や手を繋いだ事、冗談でもキスを希望した事などで、これは明らかにやましい事だと思いませんか?

具体的にどういう感じでその様な行為に至ったのか分かりませんが、彼女もそういう行為において拒否はしなかったものの、心の中にはやましい事ではないのか?と自問自答したかもしれません。
軽く食事したり遊んだり、ドライブとかする程度であればまだ友達の範疇だと思いますが、複数回のスキンシップは逸脱していて絶対NGだと思います。

勿論それらは彼女が拒否すれば良いのですが、彼女もあなたの事が気に入っているから拒否できなかった部分もあると思いますし、そういうのは年上で結婚まで経験しているあなたがきちんと大人の判断をして、抑止しないといけないと自分は思います。

もしも彼女の方からキスや手を繋ぐ事を求めた場合でも、あなたがきちんと「気持ちはとても嬉しいけど、さすがにそれはあなたがきちんとフリーになってから、もしくは俺ときちんと交際してからではないと駄目だよ(^^)」と、言えるぐらいの人間力が求められると思います。

結局口では綺麗事を並べておきながらもズルズルと求愛している様で、彼女も矛盾や乖離などの違和感を覚えてしまったのかと思います。
(約束を守れない人と思われたかもしれません、、、、)
最悪の場合は離婚によって人肌が恋しくなり、それでたまたま気に入った女性にアプローチしたのか?とか、体目的なのか?と誤解されても文句は言えません。

次にその綺麗事の
>もし彼氏さんと仲直り出来たら私も諦めるから
ですが、これは自分はマイナスだと思います。

これって結局あなたの想いはその程度の軽いモノだったと捉えられても文句は言えません。

自分自身がどうしてもその女性と付き合いたいのなら、一生懸命になりますよね?
彼氏と別れて欲しいとは言わなくて良いものの、他に言い方はあったと思います。
例えば
「俺なら倦怠期など起こさせない!」とか(嘘も方便です。)
「俺ならもっと大切にする」「楽しませる」「充実させる」
などの意気込みやひたむきな姿勢が必要だったのではないでしょうか?

あなたが彼女に交際を求めていたのであれば、彼と別れてもらわないといけませんから、間接的にでも別れてもらえる様に導かないといけないと思います。

あなたの言い方であれば意気込みが伝わらず、信用もできなくなったと思われたかもしれません。
もしかしたら彼氏と別れても、あなたが付き合ってくれるとは限らないとか、遊び半分ではないか?きちんと最後まで面倒見てくれないかも、、、、など、不信感を抱いた可能性も否めません。

結局あなたは彼女と付き合いたいのか?彼氏と仲直りして欲しいのかどっちなの?と思われ、あなたの言動に、先に述べた様に矛盾や乖離を覚えられた可能性も否めません。

次に
>仲直りしたならすぐ教えて下さいって言ったのに・・・
こちらの件ですが、彼女的には『すぐ』のつもりだったのでは?
もしくは、彼氏とは仲直りしたものの、あなたの事も捨て難く悩んだ結果あなたの言う『すぐ』にならなかっただけかもしれません。
ですのでこれに不満を言うのでは無く、仕方ないか、、、、と思える様にしてください。

それと
>「無理!無理!無理!俺も気持ちが追いつかないから。」
この件もストレートすぎたと思います。
切実な気持ちである事は充分分かるのですが、こういう場合でも大人の対応が必要で
「さすがに彼氏と仲直りした状態で行くのは良くないのでは?」とか
「今の状態だと行くべきでは無いよ、、、、」
「また何かあった時は話聞くから、その時に連絡してきて!」
ぐらいの言い方ができていれば、綺麗に終われたのかと思います。
(仲直りはしたものの、やはりあなたの方が良かった、、、と成る可能性だって0%ではありませんから、、、)

最後に、泣いてしまった事はあなたが元々涙もろい性質なのか分かりませんが、そもそもが倦怠期とは言え、彼氏が居る相手にアプローチしたのですから今回の様な結末も想定されたと思います。

その想定されるであろう事で、しかも離婚経験者が泣いてしまったのは精神的な弱さが否めません。
そういう精神的な弱さが、もしかしたら彼女との交流の中で何かの拍子に現れた可能性もありますから、今後は気を引き締めて臨んで欲しいと思います。

以上長々と、しかもあなたには嫌な指摘になったとは思いますが、人間死ぬまで勉強ですし、まだまだ前途洋々なご年齢かと思われますので、次に活かす様にしてください(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。心に染みる数々のお言葉に感謝致します。あなたのアドバイスで私の未熟さがよく分かりました。お相手の幸せを願いつつ、自分も成長していきます。

お礼日時:2024/07/27 23:49

いやもう、ただの失恋。


それ以上でも以下でもないと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答頂き有難う御座います。そうですよね!失恋以外の何ものでもないですね!気持ち切り替えて頑張ります。

お礼日時:2024/07/27 11:58

「万が一、この先お相手から連絡が来たとしてもこの気持ちは断ち切って、人として冷静に対応したいと思っています。


それがいちばんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。共感頂き感謝です。自分の気持ちに自信を持って頑張ります。

お礼日時:2024/07/27 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!