性格いい人が優勝

18歳です。メイクすることに対しての親の反応について相談があります。
昨日妹が「夏祭りがあるからメイクしたい」と言ったら母が「え!?wwお前がメイクすんの?www」みたいなニュアンスの返答をし、私にも「○○(妹の名前)がメイクしたいんだってwww」と小馬鹿にしたような言い方をしました。
これについて私は母も普段からメイクしてる、妹はあくまで夏祭りの時だけメイクしたくて別に学校でメイクをする訳では無いので馬鹿にする意味が分かりません。高校生の子供を持つ親御さん達は子供がメイクすることについてどのようにお考えですか。

質問者からの補足コメント

• 妹は高一で母は40代です!

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

40代で、母親です。

今どき、高校生のメイクに対して不寛容な方が珍しいと思います。
小学生や中学生のメイクだって許容する親はたくさんいる。

子どもがメイクというか、18歳は大人でしょ。
親がどうこう言う年齢ではない。
高校生なら自分のことは自分で考えてくれと思います。
報告も必要ない。

逆にいろいろ教えてほしいわ。
その色似合うねとか、ニキビの正しい対処法とか、アドバイスはする。
そうやって普段から会話があれば、SHEINのコスメからカドミウムが出てるからちゃんと調べて!など、若い子が手を出しがちなヤバいことを止めてあげられると思うし。

過干渉の親に対しては、相談せず勝手にやるのもよい対策。
それを繰り返して、ああ、もう自分の手を離れた大人なんだなと親にわからせる。
子離れさせないといけないし、あなたも親離れしないといけない。
    • 0

自分の世代(50代)だと、メイクは高校卒業してからするものというイメージです

なので、お母さんのおっしゃることも理解はできます

>高校生の子供を持つ親御さん達は子供がメイクすることについてどのようにお考えですか。

今の高校生なら、安いメイク製品でけばけばしくならない程度にやるくらいなら、問題ないのではないでしょうか
眉を整えるとか、まつ毛をビューラーであげるくらいなら普通に学校でもバレないし、夏休みくらいはアイシャドウや口紅を使って華やかに仕上げても全然いいんじゃないかと思います

「整形したい」などと言い出す若い子が増えていますが、自分の素顔の可能性を尊重して、メイクを頑張って自信持ってもらったほうが、よほど健康的だと思いますよ
    • 0

幼稚園児だって 発表会のときにメイクするのですから

妹さん(おいくつ?)が 夏祭りでメイクするのはいいと思います。
あなたの考えでいいでしょう。

お母さま(おいくつなんでしょうか?)の考えが古い というか メイクに接することがない人生だったのかもしれませんね。
    • 0