基本的な、作られた曲が最初にあり、各個人が演奏していく中で楽器の演奏のメロディなどが形成され、歌の詞やメロディが付加されて曲が完成した場合、作曲者とは一般的には原曲を作った人、それとも、加わった全員どちらを指すのでしょうか?

A 回答 (7件)

ライブの時など、「「これ以上それを崩したら別の曲になってしまう」」と言うような曲の核だけは残しつつも、その時の演奏によって曲調が大きく変わる、と言う事でしょうか。

 
その時々によって演奏、歌い方の変化、詞の変更があってもやはりその曲の核を作った人の作品と言う事になるでしょうし、これはライブ主体のバンドとかにすれば極々自然な事ですよ。

この回答への補足

みなさんありがとうございます。そのような意味ではなく、1曲の中でも部分によりメインとなるメロディを担当している部分が大きく変るのです。楽章による違いのイメージに少し近いのかもしれません。

補足日時:2001/09/22 11:20
    • good
    • 0

日本では楽曲に対して[作詞][作曲][編曲]と分けて考えるのが一般的です。


作曲とはメインのメロディーを作ることです。
バックのギターリフを作譜するのも、イントロや間奏のメロディーを作譜するのも、ドラムのリズムを決めるのもすべて編曲(アレンジとも言う)という作業になります。この観点からいうとメインのメロディーにハーモニーをつける作業やコードの進行を決める作業も編曲になるのでしょうが、この二つに関してはメインのメロディーを作った人が同時にやってしまう場合がほとんどです。
作曲者が編曲全般も手掛けることは非常に多いです。
ですからバッハでもベートーベンでも立派な作曲家です。
話が横道にそれましたが、ご質問の答えは「作曲者とは一般的には原曲を作った人」です。ただし皆さんが書かれている様にどう振り分けるかはまったく自由です。
    • good
    • 0

>1の人の回答はおかしいな。

そうなるとバッハだってドビッシーだって
>作曲家じゃないことになるね

回答の意図を理解されてないようですね・・・

メインメロディーと言う意味です。
歌ものの場合は歌のメロディーがメインメロディ、インストゥルメンタルの楽曲のメインメロディーは楽器がとる、当たり前の事です。
コード進行やリズム隊に著作権は無いと言う事。

質問者は歌ものの楽曲の事を質問しているので言うまでもない。

尚、mkoed さんのおっしゃる通り登録の著作者を誰にするかはメンバー間の自由です。
    • good
    • 0

「バンドの楽曲における~」と前うってるから、


No.1の人の回答に私も1票です。
一人で編曲までしてしまう(メンバーの演奏も考えてコピらせる)
タイプのバンドでない限り、歌メロを作った人が作曲だと思うんですよ。
カバーだとしても、メンバーの誰かが元になる曲を持ってきたとしても、
メロディーがついて歌詞がついた時点で変わってしまうものね。

極端にいうと、極端すぎるけど、
3コードの曲なんてコードだけなら、誰が考えても同じですよね。
歌のメロディーと歌詞を一人が考えての場合その人が作曲者
じゃないのー?やっぱりねー。

歌詞がつけばそれにより歌いまわしが変わるので、
後で歌詞をつけた人も作曲に加えるかどうかはバンドの関係だよね。

だがしかし、私はこうしている。
私は今はメインボーカルではありませんが全曲を作ってます。
歌詞も歌メロも作った場合クレジットは両方私になります。
カバーで、アレンジと歌詞を私が考えた場合
面倒だから作曲は原曲の人にしてます。
だから、この辺はNo.3の人の言う通りで、著作権にかからなければ
バンドの自由だよね。だってリフなんてバクリまくりでしょ?
私の知り合いではメンバーで話し合ったら自分の作曲とは出来ずに
作曲:バンド名にしちゃったり、ケンカしたりしてる人たちありです。

この回答への補足

皆さんありがとうございます。歌謡曲やポップスのような曲調でなく、延々10分以上の曲で、曲調もどんどん変化するタイプの音楽です。その、一部で歌が入るような。基本的な歌メロディは最初にあって、もちろん継承されるのですが、詞がつくと大きく変化する場合もあるのです。

補足日時:2001/09/21 19:14
    • good
    • 0

基本的には個人(メンバー間)の自由だと思います。

 一般的に「最初に作られた曲」を書いた人が作曲者、詞を書いた人が作詞者、加わった全員は編曲者になると思います。 それでも、ジャム演奏でいい感じで皆で作りあがった、と言う意識を大事にしたい場合、メンバーによる作曲、という事でも構わないと思います。当事者以外誰にも決められない事ですから。
初期のローリングストーンズはメンバー全員による曲に「ナンカーフェルジ」という架空の名を使ってました。うろ覚えですがメンバーの頭文字をくっ付けた名前だとか何とかだそうです。 それに何らかの事情で関係者とかで全く曲作りに携わりもしてない人が作者名に名を連ねると言うの業界ではそんなに少ない事ではないとか。
    • good
    • 0

1の人の回答はおかしいな。

そうなるとバッハだってドビッシーだって
作曲家じゃないことになるね
    • good
    • 0

『基本的な、作られた曲』とは何の事をおっしゃっているのでしょう?



作曲とは「歌のメロディー」を最初から最後まで作る事でありそれ以外はありません。
楽器のメロディーや、イントロを作ったり、コード進行を考えたりするのは作曲とは違います。


なので貴方の場合『歌の詞やメロディが付加されて・・』この部分が作曲であり作詞です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q好きな女の子が、 会いたいなぁ…っていったら、会いに行けるなら行きますよね? では、男の子って会い

好きな女の子が、
会いたいなぁ…っていったら、会いに行けるなら行きますよね?

では、男の子って会いたいって言わないけど、会いたい時ってどんな時ですか?
会いたいって言ってますか?
私の彼は、会いたいと
〇〇しにうちに来る?とか
行こうか?とか
会いたいって言わないから心理がちょっとわからなくなる時があるもんで

Aベストアンサー

男のプライドで言えないんじゃないかな?

Q作曲編曲について頭の中のメロディが表現できません(>_<)

頭の中ではかっこいいドラムやギターがながれてステキな曲が作れるのですが
それを形にする事ができません
主旋律をピアノの単音にできますがドラムやベースの打ち込みをしようとするととても聞かせられないものになってしまいます
どうしたら頭の中の音楽を表に出す事ができるようになりますか
挫折しそうです
お願いします(>_<)

Aベストアンサー

>どうしたら頭の中の音楽を表に出す事ができるようになりますか

まだ形のない脳内のものを取り出して満足できるものに「再構築、再現」するためにはおそらく想像される以上の能力が必要ですよ。
今はその脳内演奏は打ち込める分は記録だけしておき、そっと置いておかれては。

そして既存のお好きな曲や感動する曲を自分の脳内の音楽だと思って、ひたすら「耳コピ」して打ち込みで再現することをオススメします。
とても労力を要する作業ですが得るものは言葉では表し切れません。
(私自身、一時ゲーム曲の耳コピに明け暮れ200曲近く打ち込んだりしましたけれども、音楽はインプット(聴いたり覚えたり頭で流したり)はカンタンだけれども、いざアウトプットするとなると全然別物で100倍も大変なことだと痛感)

コピー打ち込みなんて、そんな回り道をする必要があるのか、と思われるかもしれませんが、私の経験では理論から入るよりはるかに実践的な近道でしかも楽しい!自分の好きな曲を自分の手で、その感動を再現していく喜びもありますが、その曲のなにが感動を生み出すのか分かったときの喜びはとても大きい。(いつも感動していたこの曲は、この殆ど聞こえないようなベースの動きが緊張感を生み出していたせいか~!みたいな^^)

また音楽としての(楽器の)編成、音量バランス、ベースの動き、ドラムのフィルイン、そして全体的なある種のパターンなどが見えるようになりますし、逆にそれが自分の中にないのにアウトプットすることはできないわけです。

まあお陰で今は頭の中のオリジナルを再現(打ち込み)することには苦労しません^^
(パートごとに頭から取り出してそのトラックをだーっと打ち込みます)
まあ曲のデキは別として(笑)

>どうしたら頭の中の音楽を表に出す事ができるようになりますか

まだ形のない脳内のものを取り出して満足できるものに「再構築、再現」するためにはおそらく想像される以上の能力が必要ですよ。
今はその脳内演奏は打ち込める分は記録だけしておき、そっと置いておかれては。

そして既存のお好きな曲や感動する曲を自分の脳内の音楽だと思って、ひたすら「耳コピ」して打ち込みで再現することをオススメします。
とても労力を要する作業ですが得るものは言葉では表し切れません。
(私自身、一時ゲーム...続きを読む

Q自分も会いたいとメール返すとスルーされるのはなぜ?

好きな女の子からメールで会いたいとかデートしたい!って時々来ます。
自分も会いたい!とか楽しみ!と返すんですけどスルーされます。
どういうことですか?

Aベストアンサー

質問ですが、「俺もあいたい、○○日に新しい映画が放映されるんだよね~、ファンタジーとか好き?」と、具体的予定は提示していますか?
でなければ、会話が普通に打ち切りになってるんだと思います。

彼女「会いたい」
あなた「俺も会いたい」
彼女「会いたい」
あなた「俺も会いたい」

と永遠に繰り返すわけにもいかないでしょう。
物事の方向性を、多くの女性は男性に決めていただきたいと思っているものです。

Qアルバムと演奏者、楽器の名前が知りたい

アルバムと演奏者、楽器の名前が知りたい

数年前にたまたまネットショップ上で試聴した、あるリラックス音楽系のアルバムの名前が知りたいです。

しばらくお気に入りに入れておいたのですが、うっかり削除してしまい、もうアルバムのタイトルも演奏者の名前も覚えておりません。
まず楽器がとても変わったものだったと思います。アルバムの説明文をちょっと読んだだけなのですが、何か鉱物を使った楽器?のようで初めて聞く名前でした。(ちなみにクリスタルボウルではありません。)高くてとても澄んだ綺麗な音が出ます。演奏していたのは日本人の女性で、試聴した曲には歌は入っていないで演奏のみでした。他もたぶん演奏のみです。
その楽器の音、そして演奏が本当に素敵でしたので、もう一度聞きたいです。

数年前の時点で、その演奏者の名前で3~4タイトルくらいアルバムが出ているようでした。
確かアルバムのひとつには「四季」という言葉が入っていたような・・・記憶はおぼろげです。


どうぞご存知の方がいましたら、教えてください!!

Aベストアンサー

鉱物を使った楽器とのことで、もしかするとサヌカイトでしょうか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AE%83%E5%B2%90%E5%B2%A9
ツトム・ヤマシタのアルバムしか知らなかったのですが、女性では臼杵美智代さんという方がアルバムを出されているみたいです。
http://www.k4.dion.ne.jp/~sanukite/
違っていたらごめんなさい。

Qこれって…?(至急) 私「明日会いたいな」 男性「会えたらね^_^」 (翌日)私「会えたらいいな」

これって…?(至急)

私「明日会いたいな」
男性「会えたらね^_^」
(翌日)私「会えたらいいな」
男性「会いたい?」
私「会いたいです‼︎」
男性「じゃぁ会うか?」
この流れは、男性の本音はそんなに会いたい訳じゃないけど、私が会いたいっていうから、そのまま受け入れてるんでしょうか?
それとも私から「会うのやめよ」って言ってほしんでしょうか?

Aベストアンサー

あなたから『会いたい』と言わせたいんですよ。
ちょっとSなんです。
俺の事好きなんだな、みたいにちょっといい気持ちになりたいから言わせてるんです。

Q若手演奏家の演奏会をプロデュースしてくるれる企業・・・。

はじめまして。uokizaです。

若手演奏家の演奏会をプロデュースしてくるれる企業を教えてください。

条件は200~300人程度のホールで若手のプレイヤーの演奏会を主催・企画してくださり、事務作業をすべてやっていただけるところです。

無名(同じ楽器の中ではそれなりに有名なのですが・・・)な
フルーティスト(国内大手コンクールファイナリスト)のリサイタルを京都にて今年の11月に企画中なのですが、独奏者・出演者が東京で活動中なので東京でも同様なリサイタルを同時期に企画していただきたいのです。

個人企画で2公演分の企画は負担が重過ぎるので事務作業をすべてやってくださるプロの企画会社を探しています。

プロの企画者を探しています。
アマチュアでプロ気分の方はお断りです。
(以前ひどい目にあいました。)

マネージングフィーの割合はお任せします。
出演者のギャラは安くてかまいません。
(最悪なくてもかまいません)
チケットノルマは出演者でさばけるのは60人程度です。
チラシのデザインは出演者でできます。

どういうところに相談すればよいのでしょうか?

はじめまして。uokizaです。

若手演奏家の演奏会をプロデュースしてくるれる企業を教えてください。

条件は200~300人程度のホールで若手のプレイヤーの演奏会を主催・企画してくださり、事務作業をすべてやっていただけるところです。

無名(同じ楽器の中ではそれなりに有名なのですが・・・)な
フルーティスト(国内大手コンクールファイナリスト)のリサイタルを京都にて今年の11月に企画中なのですが、独奏者・出演者が東京で活動中なので東京でも同様なリサイタルを同時期に企画していた...続きを読む

Aベストアンサー

> 私は「名義主催」者ではなく、「主催」者を探して> いるので、しっかりとプロデュースして下さる企業> を探しています。(広告渉外・・・等)

残念ですが、その演奏家の活動を支援してくださるスポンサーが出てこない限り、難しいですよ。邦人のほとんどの演奏家は、自腹で演奏会を催しているのです。チケットが売れればそれだけ自己負担は減りますが、知名度が低ければ当然チケットだって売れませんから、現実的には困難な点が多々あると思います。

そのあたりも含めて一度音楽事務所に問い合わせてみてはいかがですか。その上で、どのように演奏会を開催するのがよいか、お決めになったらよいかと思います。

スポンサーもその演奏家あるいは演奏会を支援するのに何らかのメリットがないと、なかなかお金は出してくれません。

Q気持ちを確かめるために「会いたい」って言う事ありますか?相手の気持ちが分からなくなって「会いたい」っ

気持ちを確かめるために「会いたい」って言う事ありますか?相手の気持ちが分からなくなって「会いたい」ってメールして反応をみるなどです

実際会う気はないけど(好きでもない)「会いたい」ってメールして相手が何て返信してくるか確かめるようなことです


恋人同士ではなくてもそう言った事ってあるのでしょうか?

キープしてる女性などに対して、という意味です

また恋人同士でもなるのでしょうか?

Aベストアンサー

No1です。
ありますだけじゃ、分からないと思って。
補足させていただきますね。

男性は、実際に会う気がなくても「会いたい」って使いますよ。

「会いたい」
「私も。いつ会う?」
「また連絡する」
…連絡来ないまま、忘れられる。

こんなパターン、経験されたことある人、
いると思います。。

男性はウソではないけど、
軽い気持ちで「会いたい」って
言うことあります。

でも、相手の女性が「会いたい」というと
自分に気があるな、とそこで満足してしまい、
具体的な日も決めないまま、そのうち…
と思いながら忘れてしまうのです。

だから「会いたい」という相手の言葉が
本気に感じない時は、
「私も会いたい」とは言ってやらず、
相手が簡単に安心や油断できないような
あいまいな返事をしてみるといいです。

少しそっけなく。
「そうだね」とか「いつ?」とか。

相手は、自分から心が離れ始めてるのでは?
(もしくは他に興味を引く男がいるのか?)
と思えば、ちゃんと会う約束をしようと
思うはずです。

例え、あなたがキープだったとしても。
確保できる女性は確保したいと思うはずです。

よかったら、試してみてね。。。。

No1です。
ありますだけじゃ、分からないと思って。
補足させていただきますね。

男性は、実際に会う気がなくても「会いたい」って使いますよ。

「会いたい」
「私も。いつ会う?」
「また連絡する」
…連絡来ないまま、忘れられる。

こんなパターン、経験されたことある人、
いると思います。。

男性はウソではないけど、
軽い気持ちで「会いたい」って
言うことあります。

でも、相手の女性が「会いたい」というと
自分に気があるな、とそこで満足してしまい、
具体的な日も決めないまま、そのうち…
と思い...続きを読む

Q作曲はどうやって作るのでしょうか

作曲とはどういう風に作るのでしょうか。四分音符や二分音符と譜面が書けたり、3拍子とか2拍子とか、リズムを考えないといけないですよね。
特別に学校で習わなくても作曲できますか。歌手で作曲できる有名人が凄いなと思います。

Aベストアンサー

私は4歳から15歳までピアノを習っていて作曲も勉強していました。

私は何か曲を作るとき、頭の中に流れてくるモチーフを使って作曲にとりかかります。そのモチーフは、必ずしも練りに練ったものではなく、洗濯物や食器洗い、お風呂場などで歌う鼻歌を使ったりします。

そのモチーフを使って曲を膨らましていけば・・・1曲出来上がり♪って感じです。大曲でなくてもよいのならば、意外と曲を作るのなんて簡単ですよ?

もしも、きちんとした曲を作ろうと思うと楽典と言われるコードやスケールなどの理論も勉強する必要があります。
それに、作曲ではタブーなこともいろいろとあります。例えば、和音でV度(ソシレ)からIV度(ファラド)に移ってはいけないとか(最近作曲をしていないので違っていたらごめんなさい)。←()の中の和音はハ長調の場合を例にとってみました
同じモチーフを音を下げたり上げたりしながら、立て続けに弾いていくのは3回までが限度とか(意味が分かりにくいですよね、ごめんなさい)・・・。

独学で作曲を学ばれるとしたら、こういったことは学びにくいかもしれません。そういった意味で考えると、作曲の先生について習われるんでしたらこういったルールも習うことは出来ます。きちんとした大曲だって作れるようになると思います。

でも、もし上記にあるような細かいルールを気にしないのであれば、特別に学校等に行くこともないと思います。独学でも十分だとも私は思います。

もしかして、580boeさんは、作曲をされようとしているのですか?もしそうだとしたら、頑張ってみてください。作曲するチャンスはピアノの前だけではありません。お風呂場や洗濯ものを干しているとき。そういったときも十分作曲を出来るチャンスです。自分が思わず口ずさんでいる鼻歌に耳を傾けてみてください。きっとそこから、よい曲を作ることができると思いますよ☆

私は4歳から15歳までピアノを習っていて作曲も勉強していました。

私は何か曲を作るとき、頭の中に流れてくるモチーフを使って作曲にとりかかります。そのモチーフは、必ずしも練りに練ったものではなく、洗濯物や食器洗い、お風呂場などで歌う鼻歌を使ったりします。

そのモチーフを使って曲を膨らましていけば・・・1曲出来上がり♪って感じです。大曲でなくてもよいのならば、意外と曲を作るのなんて簡単ですよ?

もしも、きちんとした曲を作ろうと思うと楽典と言われるコードやスケールなどの理論...続きを読む

Q2カ月あってない彼氏へ「会いたい」というメール

彼の仕事が忙しく、なかなか時間が合わなくて、2カ月あってません

会いたい!とあからさまに言うのは重たい女みたいでいやです

いつもは、朝、「お仕事がんばってね」とメールしてます(2,3日に一度くらい)


会いたいっていう気持ちを伝えたいです


でも、どういう文面がいいのか分かりません



すっごく会いたい
今すぐにでも会いたい



何かアドバイスいただけないでしょうか?

くだらない質問で申し訳ありません

Aベストアンサー

会いたいって言う女=重たい女じゃないと思いますが・・・
私も女性で、同じような経験があります。
彼とは通勤経路が全然違うのですが、「いつも何両目くらいに乗るの?」とメールして
翌朝に駅のホームで待ってました。
彼の会社のある駅までほんの5駅でした。

前もって「何両目?」メールを送っていたので、来るのかな?とは思っていたそうですが
「早起き大変だっただろ?」なんて言いながら、彼も嬉しそうでした。

何度もすると重たい女に思われる危険性大ですが、
1年に1度くらいなら、こんなプチデートも良いもんです。

但し、通勤電車の中なので、思いっきり甘えた声でしゃべるとか
会いたかった気持ちが高ぶって泣いてしまいそうなら、絶対に止めておいた方が良いです。
元気な顔が見られればそれで嬉しい、私の笑顔で彼にも元気をあげられれば・・・
と割り切れる人向きです。

Qレコード会社に送る作曲した曲はパソコンのソフトで作ったやつでもいいんですか?

まだ超初心者なんですけど将来作曲家になりたいと思ってるんです。
レコード会社にデモテープとかを送るときにデモテープの曲がパソコンのソフト(DMTっていうかもしれません)でつくったやつでもいいんですか?
それともちゃんと楽器とかでしないといけないんですか?
あと作曲の場合は歌詞とかはなくていいんですよね?

Aベストアンサー

まず「DMT」ではなく「DTM(Desktop Music)」です。

デモテープはDTMで全然オーケー、
というよりプロミュージシャンの大部分はDTMでデモテープを作ってます。
ヴォーカルも最近は初音ミクなどがありますからね。

実際のCDのレコーディングでも、まずDTMで基本的なトラックを作って、
楽器の音を1つずつ手演奏に差し替えていく、という手法で行われることも多くあります。

作曲は、曲先(あとで作詞家に詞をつけてもらう)という形式なら、
歌詞なしでもいいですよ。
でもオーディションに応募するデモテープであれば、
やはり歌詞は誰かにつけてもらった方がいいでしょうね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報