【初月無料キャンペーン中】gooドクター

外国のお菓子のharibo のCMの原曲のタイトルを教えてください。

gooドクター

A 回答 (2件)

聴いてみました。


メロディだけだと、似たようなものがあります。
アメリカ映画などで子供が口ずさんだりしています。
これが同じものならば、ドイツ近郊に古くから伝わり、歌詞など内容が変わって他国へと伝わった民謡や伝承曲なんじゃないかと思います。
探してみたら、この映画のわりと有名なシーンに使われてました。
聞き間違えでなければ、同じメロディーなんじゃないかと思うのですが。
トムハンクス主演「プリティーリーグ」から


このメロディは映画のラストでも出てきて、老境になったハンクスとこの子供が大人になって再会するときに、自分が誰であるか分からせるために、改めてこの歌います。ということでアメリカなどではわりと知られたメロディなんじゃないでしょうか?
原曲まではちょっとわからなかったのですけど。

似た例だと日本での童歌の「ちょうちょ」なんかがそうだと思います。
子供の頃学校で習っていて知っている曲ですが、原曲はこんな使われ方もしています。これはちょっと衝撃的でした。
ドイツ映画「戦争のはらわた」からオープニングシーン
https://www.youtube.com/watch?v=3LqD_CiLcxA
    • good
    • 0

CMオリジナルの曲だと思います。


HARIBOのCMはたいていこのメロディーが流れますから。

>おなじみのメロディーは、1960年代に生まれた。前半部分、「ハリボは子どもたちを喜ばせる」は、30年代にすでに同社の宣伝文句になっていたが、そこに後半部分の「そして大人たちも」が加えられ、いまのメロディーが完成した。民放Kabel1局の調査によれば、国民に最も知られているCMのメロディーだというが、それも頷ける。
http://www.newsdigest.de/newsde/archive/made-in- …

>ソ・ソ・ミ・ラ・ソ・ソ・ミ。ソ・ソ・ミ・ラ・ソ・ソ・ミ。
これは耳につきます。そしてドイツ人はこれを聞きながら育っています。
国歌は歌えなくてもこれは歌えるでしょう。
http://frauffm.exblog.jp/15245079/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング