電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして。現在大学生なのですが、将来J-POP、CMなどの曲を提供できる作曲家になりたいと思ってます。
楽器はできない(アコギは簡単なコード弾きならできる)ので伴奏まで考えれないのですが、メロディーを作るのが好きです。幸運なのかメロディーがふと閃くことが頻繁にあります。これを活かせないものかと考えてる次第です。
アカペラまたは弾き語りを録音したテープを提供するという方法はありませんか?

僕が今持っている武器は
「そこそこの歌声(声が出るので時々褒められます)」
「アコギのコード弾き(弾き語りができるよう練習中)」
「カッコイイと思えるメロディーがよく閃く」
「歌詞の乗り方、声色に対して敏感」
「物事へに対する粘り強さ(良くも悪くも^^;)」
だと思ってます。

音楽理論やアコギ以外の楽器もメロディーを考える手段として後々は学ぶつもりですが、上記のとおりの提供は可能でしょうか。

A 回答 (3件)

ネガティブな意見かもしれません。

「物事へに対する粘り強さ(良くも悪くも^^;)」

上記があるならば、バイトをして貯めたお金で作曲ソフトや録音環境、
もしくは楽器等の作曲環境を整え、

自分は思春期の高校生が思いつくような感覚で作曲家になりたいと思っているのではなく、
本気なんだという事を自分自身に証明し、

アカペラ等ではないきちんとした曲をプロに提供し判断してもらってみるというのが筋だと思います。

今はニコニコ動画やyoutube等、無料でPRする場等は腐るほどあります。

作曲環境を整えても、その時まで質問者様のモチベーションが持っているのかどうか。

環境が整ったとしても、そのアイディアは沸き続けるのかどうか。

自分や、友達だけの世界で良いと判断するのではなく、
動画や曲を投稿し、広い世界は貴方のアイディアをどう判断するのか。

自称作曲家になるのは簡単です。
しかし作曲のみで食べていくのは、
戦争中に敵に囲まれ、マシンガン等の重火器で掃射されてもなお生き残るというくらいの
シビアな確率だと私は考えています。
しかし、努力を積み重ね、質問者様が様々な誘惑に負けることなくそれでも作曲家になりたいと
毎日実行できるならば、道は自ずと開かれるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにそれくらいの意気込みが必要ですよね。
根本的なことに気付かせてもらいました。

提供はできます。

(相手がいやがらなければ)自称作曲家にもなれます(別の仕事で糊口をしのぎながら)

自分の武器(長所)を認めてもらい、それを活かすには、少ないチャンスをものにする必要があると思います。それを可能にする為にはどうしたらよいかを考えるとよいでしょう。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

五線譜に、メロディーとかしをつければよいでしょう。

• 0
この回答へのお礼