「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

20代半ばくらいで結婚し、52歳くらいの上司が子供さんももう20代半ばのようですが
ふと飲み会の席で、奥さんとはもう距離がある感じ。とおっしゃったのですが
仲が悪いわけではないと思います。ほぼ毎晩誰かと飲みに行っておられますが、帰りに財布を無くしたり、色々大変なことがあっても、帰省本能により、遠い自宅にはなんとか帰った。と言うくらいなので、家が大事で、家族を大事にしている方なのだと思うのですが、家族がとても一丸になって仲の良い家庭の男性なら、うちの嫁とか、嫁の話は多いです。ただ、ちょっと違って、ちょっと奥さんとは乾いた感じ、距離がある感じ。と言う感じってどう言う夫婦なのですか?旦那さんが仕事一筋で毎日家庭に早く帰ってくるよりも、飲み会を優先させている感じが、夫婦の虚無に一因する感じなのですか?

A 回答 (2件)

もう子育てが終わり・・・

子育て中は夫婦協力して夫婦の関係は良好でしたが、子供が二人の手が離れた瞬間から、二人の距離も離れるものです。
そうなると倦怠状態になり、どこか二人の関係はドライとなります。
そういう状態になると、なかなか二人の距離は縮まらず、修復は難しくなり、その不和を晴らすために、飲み会などに参加し、憂さ晴らしをするようになるケースになることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

それで毎晩飲み歩いておられるのかな。。。ちょっと可哀想ですね。

有難うございます。

夫婦間で「渇く」と言う言葉を使う場合は、愛情の渇きを意味します。

よって、愛情が無化された、共同体として成り立っている夫婦を指して言います。「渇いた夫婦」です。
    • 0
この回答へのお礼

渇いている
とは言わなかった気がしますが、意味合いで同様に感じました。
質問に書いたように、家族皆で仲良しなら、男性は嫁に対してそう言う言い方はしません。
だから、この夫婦は家族バラバラと言う感じがしました。夫婦も互いの温もりを感じ無くなりつつある関係、子供も学生(院生、新社会人くらい)であり、意外とお父ちゃんの居場所は職場・飲み友達しかないのかなと。毎日飲んで帰るって、ちょっと家庭からしたら違うのかもしれないなぁ。。。。毎日ご飯いらないってことですしね。

有難うございます。