【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

人を無自覚に傷つけてしまったかもしれない、とよく気になることがあります。

友達、恋人に「私の言動で傷ついたことあったら謝るから正直に話してほしい」と聞くのは相手は困りますか?

A 回答 (4件)

困ります。


というか基本、覚えてないです。
友達や恋人であるということは、例えあなたが無礼な態度や発言をしたことがあっても 気にしていないから関係を続けてくれています。

正直、その程度のことを気にする事は 不要です
〜かもしれない って1番無意味な考えだと思います。
何故なら、確定していないから。
いくらあなたが、妄想した所で 受け取り方は相手次第なので、良かれと思った行動も、相手には不快にも捉えようがある。
つまり、善し悪しがあるように、考えても自己完結しようがない。
大切なのは、これからです。
相手を不機嫌にさせてしまったとして、あなたがいくら過去のことを考えたって無駄であり、謝り和解する 先の行動がこれからの関係を続ける上で大切です。
    • good
    • 0

気にし過ぎだと思います。


「私の言動で〜話してほしい」は重いです。
あなたが失礼な人なら注意してくれる人がいると思うのでそのままでいいのではないでしょうか
    • good
    • 0

困りますよ


聞かれて馬鹿正直に答えると思ってんの?
無自覚に=自分の事だけしか考えない、他人様の事を気にかけられないからの行動
「正直に話せ」も正にその行動ですよ
(…いざ正直に答えられたら怒るくせに…)
聞かずに「察する」能力上げたらどうですか
相手の様子見てりゃ判りますよ=そのくらい自分で判断しろ、です
    • good
    • 0

結論から言うと、困りはしませんが、本心の回答は得られないと思います。



それよりも、あの時こうするのとこうするのだとどっちの方が嬉しかった?のように聞くといいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2024/08/14 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報