あなたの習慣について教えてください!!

南海トラフって宮崎県で起きるのですか?

A 回答 (9件)

静岡県~太平洋沿岸を通り東海、近畿、四国、九州の鹿児島周辺の太平洋に面している県が危険地域です。

広範囲なのでどこで起きるか不明です。
宮崎県沖が震源地になる可能性はあります。他県かもしれません。
なので、危険地域の方々はいつ起きてもいいように物と心の準備が必要です。ちなみに、じゃあ日本海側は安全なのか?それはないです。
北海道の奥尻島、新潟県上越地震、今年元日の石川県能登地震。でかい地震が起きてます。日本は地震列島ですから、いつどこで起きてもおかしくありません。
    • 0

「宮崎県でも起きうる」ということです。

ネットの書き込みは言葉が足りなかったり、デマだったりします。
気象庁の情報を正しく理解しましょう。
    • 0

南海トラフとは、駿河湾から遠州灘、熊野灘、紀伊半島の南側の海域及び土佐湾を経て日向灘沖までのフィリピン海プレート及びユーラシアプレートが接する海底の溝状の地形を形成する「区域」を指します。

この区域で起こる大規模地震を南海トラフ地震と言います。区域と地震という現象は区別したほうがいいと思います。
 宮崎県は南海トラフの西端に接しているので、ここでで発生した地震が南海トラフ地震となる可能性はあります。もちろん、東端の静岡あたりで起きる可能性もあります。
    • 0

南海トラフって!

ちょっと賢い人間様が勝手に決めた名称(領域)です。
地球様からすれば、「悪い、悪い、ちょっと間違えた、誤差範囲、誤差範囲」って思っているかも!?
日本列島も、そう思っているかな・・・
    • 0

ツッコミ入れるよ。

この質問は「都城盆地は鹿児島県で起きるのですか?」と言っているのと同じだよ。
まずトラフが何なのか勉強しましょう。
    • 0

よく分かりませんが、宮崎県だけでは

ないようです。

一昨日くらいから、床の上に座ってるのに、
グラグラ〜と、体が揺れる感じの体感が
ありました。椅子に座っている時もでした。
宮崎のときもそうだったんです。
近いうちか、年内にか···
どこかで·····
ご参考程度にされてください。
    • 0
    • 0

いいえ、違います。

伊豆半島南から沖縄にかけてある「フィリピン海プレート」と「ユーラシアプレート」の沈み込みによることが原因で起きる、比較的大きい地震の事を言います。

主には、紀伊半島南部沖辺りを震源とする大きなもが想定されています。
    • 0

だけとは限らないです高知や和歌山沖かもしれません

• 0