自分用のお土産

43歳男性です。職場で気になる子がいるのですが人伝いに聞いた話によると僕の事が苦手だと言っていることがあったそうです。具体的にどういう所が苦手なのか全く掴めていないのですが、ネットで調べると嫌いと苦手は全く違うものだと説明されています。
嫌われてはいないということなので積極的にアプローチしたいと思います、その際に苦手意識を払拭したいと思いますがどのように接したら払拭できますでしょうか?アイデアをご教示ください。

質問者からの補足コメント

  • というかその女性からは「僕君はもっと積極的になってもいいと思うよ~」と言われています。
    これってつまり「もっと私を口説きなさいよ、消極的な男は苦手」という分析が成り立ちます。
    もっともっとグイグイ行けば彼女の苦手を克服できるのではないでしょうか?
    御意見をお聞かせ下さい。

      補足日時:2024/08/20 13:34

A 回答 (9件)

>どのように接したら払拭できますでしょうか?


これはやはりあなたも記載されている通り、具体的にどいう所が苦手なのかを把握するようにして接するのがベストかと思います。

当然ながら、彼女の様にあなたのある部分を苦手だと思う女性も居れば、全然苦手だとは思わない女性が居たり、むしろあなたのそういう部分を好む女性だって存在するかもしれません。

(例えば彼女がはあなたに毅然と強くモノを言われるのが苦手であったとしても、他の女性であれば逆にあなたのそれが好きという事だってあります。)

今回の場合は、一般的に女性ウケを良くしたいという事では無く、彼女の苦手意識を払拭するという明確な目標がありますから、その苦手意識をピンポイントで修正して臨む事が最善策かと思いました。
もしかしたら彼女があなたの思う一般論(普通)では通用しない可能性だってありますから(^^)

今の会社に勤務してどれぐらい経過しているのか分かりませんが、それなりに長く働いていて43歳というご年齢であれば人心掌握や情報収集にも長けていると思いますので、何とかして具体的な理由を把握できる様にしてください。

ちなみにあなたが日頃何をどれぐらい意識できているか分かりませんので、念の為に留意点を以下に記載しておきます。
・口臭や体臭、身だしなみなどは大丈夫か?
・上記とは逆に、香水や柔軟剤の臭いが強すぎたりしていないか?
・強く鼻をすするとか、喉を鳴らす、変な笑い方などの癖は無いか?
・短気であったり、日頃からカリカリしていないか?
・距離が近すぎたり、馴れ馴れしかったりしていないか?
・陰口が多かったり口が軽いなど、信用を損なう事をしていないか?
・理不尽な事を言っていたり、きちんと相手と会話ができているか?
・部下や後輩に高圧的に接していないか?
・他の女性にデレデレしたり、対男性に比比べるとやたら優しくしたりしていないか?

以上ですが、上記以外でもイチから全てを見直して臨んでみても良いと思います。
参考になりそうなサイトも沢山ありますので、ワードを工夫しながら検索してみてください。

苦手意識の払拭という事ですから、中・長期戦になるかもしれませんが、頑張ってみてください。
    • good
    • 2

第3者を交えて徐々に距離を縮めるのはどうかな?

    • good
    • 0

苦手な人からグイグイこられたら、嫌いになります。

    • good
    • 4

というか、嫌いなんだけど遠まわしに“苦手”と言っただけでは?


要するに、ショックを受けたらかわいそうだから、それなりに配慮した言い回しにしたってこと。
    • good
    • 3

エッと驚きましたがアプローチしたいってどういうこと??


苦手は嫌いとほぼ同じですよ。
「嫌い」というと表現が露骨すぎるので「苦手」と婉曲して言ってるだけです。
彼女はあなたが嫌いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

嫌いとは言われていないみたいですからそこは大丈夫であることは確認が取れています。あとは苦手をどうやって乗り越えてもらうか悩んでおります。

お礼日時:2024/08/20 13:13

確かに違う使い方をすることもありますが、今回の件では全く一緒です。

単純に嫌われています。
払拭したいなら見た目、仕事の成績と収入、性格、全て変えてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

役職は正社員、年収は手取り210万円、性格は慎重で物静かなタイプになります。
もうすこし明るくノリの良い雰囲気になればイケる感じですかね?

お礼日時:2024/08/20 13:12

「嫌い」をマイルドに言いたいときに「苦手」と


いう言葉を使うことが多いです
アプローチは迷惑になると思います
    • good
    • 7

人に依って、2つの意味は、同じですよ。



まあ、最初にそう思っていても、結婚してる人も多いので、慣れてもらう事ですね。
    • good
    • 6

積極的に行くとかえって苦手意識が増して嫌いになる可能性があるので、何もしないのが一番です。


いるのが普通でしょうがない…ってなるまで静観するのが一番です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!