初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

愛や恋、好きだから相手を尊重するがわからない

大学生女です。

私は好きだから手放すということがあまり理解できずそのことを考えてはモヤモヤしています。



例えば、恋人のやりたがっている仕事が県外だったとします。
恋人の意思を尊重するなら恋人は県外に行き遠距離恋愛になります。距離が離れるのでこれまで週に何度も会っていた回数は数ヶ月に一度の頻度になります。


また、自分の子供が県外に行き仕事をしたいと言っているとします。
県外に出ることで一生地元に戻ってこないかもしれません。(うちの家の場合母親と二人暮らしなので母親は私が出て行くことで1人暮らしになります)


そこで、私は好きなら手放したくない(近くにいてほしい)と思ってしまうので
県外に行ってきなよ!という恋人や親に対して、本当に私のことを大事に思ってくれているのかな?と不安になってしまいます。

理性で抑えられるほどの思いなのか…とも思ってしまいます。

私は所有することや、好きなら会いたいはず(好き=会いたい離れないでほしい)という思いがあり、どうしても腑に落とせません。



好きだからたくさん会いたいはず
好きだからLINEを返すはず

会う頻度が少なくても平気なのは好きじゃないから?
LINEの返信が遅いのは好きじゃないから?

そう思ってしまいます。
彼は私のことをしっかり大切にしてくれているのに、そんなことで1人勝手に不安になっています。
  
私の恋愛観は幼いと思います。
ですが、好きだから尊重する、手放すをどうしても腑に落とせません。


皆様のご意見をお聞かせいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。







遠距離になる

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

自分に自信やゆとりが無い人ほど相手を信じない気がします。



親と子で例えると
待つゆとりがある親
 「子供の成長を願い冒険して広く世の中を見てほしい」と送り出す。
心配し信用できない親
 「監視できない・見知らぬ地は心配」と送り出せない。

ちなみに、恋人も子供も自身の所有物ではありませんよね。
人格を持ちコントロールしてはいけない存在。
とはいえ、人間なので愛する者への執着があるのは仕方ないかと。
    • good
    • 0

彼の本心を聞いた方が正確です。

    • good
    • 0

難しく考えなくてもいいのでは?


単に、依存心が強い恋愛脳なんだと思います。

多くの人は、身近な人だけでなく社会に必要とされたいし、自分の目標がたくさんある。
仕事も勉強も友だちも、旅をすることも、趣味に打ち込むことも大事。
もちろん誰かの愛は大事ですが、それだけでは幸せじゃない。

あなたは自分を愛してくれる人を得ることが人生の目標。それしかない。
大学でも、寝食を忘れて研究に情熱を注いだりしていない。
批判はしてません。一点主義と捉えてます。

大丈夫です。少ないですが、あなたのような人はいます。
同じ価値観の相手を探し、たくさん子どもを産んでください。

ただし、子どもは手放してください。
子どもは自分の意志であなたの元に来たわけではないからです。
    • good
    • 0

他人との距離感覚が近いです。


あなたが思うよりもう少し距離取るのが普通なのです。
女子同士でも、相手がうるさいと思う距離まで詰めてしまいませんか。
感覚のものなので気をつけてみて下さい。
彼との遠距離はいい訓練になるかも知れません。
    • good
    • 0

愛は自己犠牲、与えるもの



恋は自己満足、奪うもの

好き?好きは愛とは違います

貴女のは自己満足なので。

そりゃ理解出来ませんよね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!