プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、9年付き合った彼女と別れました。まだ気持ちが整理ついていません。
徐々に前向きにいこうと思えてきていてはいますが、
後ろ向きな期待と前向きな不安がごちゃ混ぜ状態です。

前向きな不安というのは、
・新しい恋人がほしくなる気持ちになれるのか?
・新しい恋人ができるのか?
・新しい恋人と付き合ったら元恋人と比べててしまわないか?
などなどです。
後ろ向きな期待は、
(わずかな期待ですが・・・)
・よりを戻せるのであれば戻したい(うまくいくのかが不安です。)
です。

そこで皆様に聞きたいのですが、
長年付き合って別れたあとの体験談をお聞きかせください。男性女性、振った振られた問わず聞きたいです。
気持ちの変化とか恋人ができるまでの期間とか別れた恋人とのその後の関係などが知りたいです。
よりを戻した方の体験談も聞いてみたいです。
抽象的な質問ですみませんm(_ _)m
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

No1さんの書かれたように、本当に人それぞれだと思います。

でも、参考までに私の体験を書きますね。

私は長く付き合った彼にフラれてから、毎日泣いてばかりでした。何かをしてないと思い出してしまって泣けてくるので、常に何かをするようにして忙しくしてました。一人暮らしなので、家にいると夜とか何もすることなくて悲しくなってくるので、真夜中にりんごをむき始めたり、ドーナッツを揚げたりしてました(笑)友達と外に遊ぶ回数も増えました。寂しさを紛らわすために好きでもない人の家に泊まったりしたりしました。自分でも最低だと思いますが、でもそれぐらい辛かったんです。彼のことが忘れられませんでした。彼と別れてから5人ぐらいの人に付き合って欲しいといわれましたが、彼以外考えられませんでした。

でも三ヶ月後に「俺がバカだった、ヨリを戻してほしい」と言われ、私は彼のことが変わらず大好きだったので喜んで戻りました。でも戻ったはいいものの、私は「またフラれたらどうしよう・・・」と考えるばかりで、自分の意見を何一つ言えなくなってました。不満があっても、不安な時があっても、何も言えませんでした。ウザがられたらどうしよう、また別れたいって思われたらどうしよう・・・そんなことを考えて不安に押しつぶされそうな毎日でした。そんな私を見ていた友達は皆私に「幸せ?」って聞いてきました。私が「わかんない」と答えると「別れた方がいい」と皆口をそろえて言いました。でも、私は彼と付き合っていられればそれでよかったのです。辛くても、不安でも、彼の彼女でいられるなら、それでいい、と思ってました。私は我慢し続けました。彼から連絡が返ってこなくても、ドタキャンされても。でもさすがに我慢するのに限界がきて、爆発しました。そしたら、案の定、彼にはまたフラれました。

彼にフラれてから一ヶ月後、人数合わせで行った合コンでちょっといいなって思う人に出会いました。その人も「一目惚れした」と言ってくれて、私は彼にフラれた寂しさもあり、その人の優しさに甘えたいと思ってしまい、「好きになれるかも?」と勘違いをしたまま付き合ってしまいました。その人は私のことをすごく大切にしてくれて「元彼のこと、俺が忘れさせてあげるから」って言ってくれましたが、やはり私は元彼とその人を無意識のうちに比べてしまい、付き合っていくうちにやはり元彼がいい、元彼に会いたい、って思うようになってしまいました。やっぱり完全にはふっきれてない自分に気づき、その人に別れを告げました。その人には本当にヒドイことをした、私の勝手な都合で傷つけてしまって、本当に申し訳ないと今でも胸が痛みます。

その人と別れてから、しばらく一人になりました。今の状態で人と付き合ってもまた誰かを傷つけるだけだ、と思ったので自分のことに集中することにしました。勉強にもマジメに取り組んで、趣味にも力入れて、とにかく自分磨きに夢中になりました。そうして過ごしてくうちに、彼のことをあまり思い出さないようになり、一人の時間を楽しめるようになりました。

元彼とは別れてから会ってませんでしたが、またひょんなことから再会して、ちょくちょく会うようになりました。で、「やっぱり好きだ」みたいなことを言われ、私も彼と一緒にいる雰囲気・時間の懐かしさに惑わされ、承諾してしまいました。でも彼は何一つ変わってなかったんです。相変わらず私のことほったらかしで、自分勝手でした。昔は彼のことしか見えてなかったから我慢できたものの、私は自分がバカらしくなってきました。彼に費やした今までの時間・労力・愛情・・・全て虚しく思えてきました。でも、過去をそんなふうに思う自分が嫌だったんです。後悔することが嫌いなので、彼に正直な気持ちを話し、二人でたくさん話し合って、また別れることにしました。

後悔はないです。今は好きな人もいなければ気になる人もいません。でも気軽に誰とでも遊びに行けたり連絡とれたり・・・そういうシングルのときしか味わえない自由な時間を楽しんでます。元彼とは用事があるときしか連絡とりませんが、普通にメールしたり電話できますし、会えば話します。そういう関係でいられる別れ方ができてよかった、って思います。

これから新しい彼氏がいつできるのかはわかりませんが、今はすごく前向きな気持ちで、元彼じゃなきゃダメだ、とかは思いません。いい人がいれば、付き合えたらいいなって思います。また大好きになれる人に会えるといいな、って思います。元彼とデートした場所などを訪れると、たまに元彼との時間が懐かしくなったりしますが、別に未練はありません。友達は皆「そんなにくっついたり離れたりを繰り返してるなら、またくっつくんじゃない?!」って言います。私は肯定も否定もしません。そうなりたい、なりたくない、都も思いません。でも本当に運命なら、また自然と巡り合って、一緒にいることになると思います。

ごめんなさい、なんか話がズレてしまったような・・・長すぎて自分で何書いたのかよくわかんなくなってしまいました(汗)でも少しでも何かの参考になれば、嬉しいです。
    • good
    • 435
この回答へのお礼

長い文章でありがとうございます。
気持ちの変化や付き合って別れての過程も分かりやすくてとても参考になりました。
前向きに進むには、自分自身を変えていかないとダメですね。

よりを戻すとか先のことを考えるよりは、「今」という時間を一生懸命頑張った方がいいように思えました。
今は、自分の時間を大事にしようと思っているし、そういう時間があってもいいのではないかと思っています。
これからもっともっと自分の時間を大切にして、自分を磨いていけば自然と新しい恋人もできるような気がしてきました。

お礼日時:2005/01/26 01:47

私自身が長く付き合った彼と別れた経験があります。


交際期間は6年でした。学生時代からのお付き合いで、周りからはそのまま結婚に至るだろうと考えられていたと思います。ところが私がキャリアを優先するようになってから、関係が崩れ出し、元々パート主婦を求めていた彼は、自分のプランに合ってくれる人を探すことを選びました。

別れた直後は、彼に対する苛立ちが凄まじく、精神的なショックにあまりにも耐えられず、正直訴えてやろうと、思ったこともありました。ただ、しばらく経つと、もうそんなことはどうでもよくなり、彼と別れてよかったと思える時期が訪れます。あのまま付き合っていても、今よりももっと苦しい思いをしていたかもしれない。そう思うと、最初はつらくても、乗り越えると、新しい自分に出会えるものだと、今回の失恋で学びました。

今は新しい恋に進むエネルギーがなくても、いつかは自然と出会うときが訪れます。
そのときまでは、あまりガツガツせず、恋愛以外にも目を向けて楽しまれてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 29

付き合いが長かった人との別れは辛いものですよね。

これ以上に好きになる人が現れるのか不安になるのは当たり前です。でも交際した人との別れには必ず別れた原因があるんです。ですからヨリを戻したとしても上手くいくことは少ないのでお勧めはしません。まずはとことん泣くこと。悲しい、寂しい、辛い、、、色んな思いを吐き出すことです。そして前に進みましょう。趣味に没頭するもよし、女磨きもよし、新しい趣味を作るもよし、新しい出会いを求めるのもよし。そして自分に自信をつけましょう!色んな人と出会い、色んなタイプの人と接し、こんな人もいるんだという発見をたくさんしてみましょう。きっと成長できますし、素敵な女性に変わるはずです。その頃には素敵な異性が現れることでしょう。
    • good
    • 32

別れた後はどうしても辛くなりますよね。

私も同じ経験をしておりますので、お話させて頂きたいと思います。順にお答えしますと、

前向きな不安というのは、
・新しい恋人がほしくなる気持ちになれるのか?
→大丈夫です。なりますよ。

・新しい恋人ができるのか?
→はい、できます(笑)

・新しい恋人と付き合ったら元恋人と比べててしまわないか?
→私は特に比べていませんが、心の中で比べても特に問題はないと思います。

失恋した時の喪失感、寂しい気持ちは本当によくわかります。特にお付き合いが長いと思い出が多い分、なかなか気持ちの整理ができませんよね。また好きな人ができるのだろうか。もう一生好きな人はできないと思う……と感じるものです。

でもまたご縁に恵まれて、次の人ができたら驚くほどアッサリ気持ちの整理ができますよ。なので、友達に出会いの場に誘われたなら、ぜひ足を運んで頂けたらよいと思います。(気持ちの整理ができてから出会いの場に出るのではなく、出会いがあったら気持ちの整理ができる、とお考え下さい)


後ろ向きな期待は、
・よりを戻せるのであれば戻したい(うまくいくのかが不安です。)
→うまくいかない可能性が高いので、おやめになった方が良いです。

復縁は同じことを繰り返す可能性が非常に高いので、私はお勧めしておりません。「同じ男と女」が「同じように付き合う」わけですので「同じ結果」になるのです。そうならないためには、以下の3つが大切です。

1.別れに至った原因を明確にする。
2.それを改善する。
3.彼女に「ああ、○○さんは変わったね」と感じてもらう。

これができれば「同じ男と女」ではなくなりますので、結果が変わってくるのです。もし復縁を願うならば、この1~3を念頭に頑張って頂けたらと思います。
    • good
    • 34

9年付き合った彼と別れた後、1年交際で新しい彼と結婚しました。


青春の全ての思い出が前彼が関わっていて、別れた時は過去を全部否定するような気持ちになりました。写真を見ると付き合い始めの頃の自分は若くて、年月の長さをとても感じましたし。

でも今彼(夫)に出会い、再びわくわくするような恋愛をすることができました。
前彼と今彼は全然違うタイプの人だったので、比べるというより、こんな男の人もいるんだ!と新しい発見の連続でした。

今から考えると、9年も付き合って結婚に至らなかったのは「縁がなかった」以上に、(私の場合)前彼が結婚に向けて前に進んでくれなかったからでした。
今彼とは付き合い初めてすぐ結婚を意識し、私の両親に誠実に挨拶してくれましたし、とんとん拍子で結婚にいたりました。今もとても幸せです。
今幸せだから言える事かもしれないけど、前彼と付き合っていたことは、今はとてもいい思い出です。彼を好きだったのは事実だし、私を成長させてくれました。

どうか前向きに新しい恋愛をしていただきたいです!
    • good
    • 240

>・新しい人がほしくなる気持ちになれるのか?


・新しい恋人ができるのか?
・新しい恋人と付き合ったら元恋人と比べててしまわないか?


別かれたあとは,とにかくこのような事で悩みますよね.分かりますよ.

特に説明はないんですが
「な~~~んだ・・・・いるもんだ・・・」って思うのが世の中なんですよ.理由はありません.そおいうものなんです.

好きだったことも,忘れてたという事さえ忘れる日がくるんですよ.もちろん,幸せと一緒にね.
    • good
    • 68
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても励みになりました。

お礼日時:2005/01/26 01:23

以前、6年間つきあった人と別れたことがあります。


1~2年はずっと未練があり毎日その人のことを考えたりしていましたが、その人に新しい恋人が出来たときに、本当に諦めようと決心がつきました。それまではヨリを戻せれるかも!という期待があったのですが、コレが潮時…というのが本音ですね。諦めがついたら、新しい恋人が欲しいと思う時期はすぐにきます。元恋人と比べるというのは最初はあるかもしれませんが、それは「元恋人よりもいい人を!」という欲があるからです。まだ、別れて間もないようですので、今はあまり行動に移さず、自然の流れに身をまかせてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 92
この回答へのお礼

ありがとうございます。仰るとおり、自然の流れに身をまかせるのもいいかもしれませんね。

お礼日時:2005/01/26 00:24

よりを戻すより先に進みましょう。



急いで彼女作るより自分の時間を大事にしてください。
今そんな事思ってる自分が後で懐かしくなります。
なるようになるのです。
今は考えられないかもしれないけど彼女はできるし。
人も好きになります。

元カノ、友達になるのは難しいですね。
ケンカが耐えないとかでなく近くにいるのはよくない。
先に進みませんから。別れたのに彼女が出来そうになると焼きもち焼いて壊したり。
彼女がそうであるとは限りませんが。
女性同士の水面下の戦いって醜い。水面下で行われるのです。あなたの知らない。

つき合った期間が長いからって彼女の事すべて理解してるとは思わない方が良い。
    • good
    • 54
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頭では先に進もうと思っていますが、気持ちが後ろ向きなんです・・・。別れた直後よりは前向きになっています。
仰っているように今は、自分の時間を大事にしています。こういう時間があってもいいのかなぁとも思えてきてます。

お礼日時:2005/01/26 00:30

私も10年付合ってた彼と一回別れた事が有りましたが、長く付合ってたせいか、彼と一緒に居るのが自然体で、結局元のサヤに戻り、結婚しました。

別れていた間(1年くらい)にも付合った事有りましたが、真剣になれませんでした。
今も色々有るしもちろん喧嘩もするけど夫婦してます。
でも、あの時に本当に別れてたら別の人生が有ったかもと欲が有りますが…。
でも、いずれにしていろんな経験してみてはいかがでしょうか?…と思います。
    • good
    • 77

長くても短くても別れる人とは別れます。



よりが戻る人もいれば、もう会わない方が良い場合もあります。

人それぞれですから、その後はなるようにしかなりません。

他人の経験は参考程度で受け止めた方が良いと思います。

自分の経験と比べるものではないと思います。
    • good
    • 95

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A