プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、6年付き合っていた彼氏と別れました。大学からの付き合いで半分は遠距離でした。
私が振られたのですが、理由は「たくさん支えてもらって感謝はしてるけど長く付き合ってるうちに私を好きか分からなくなった、こんな状態では付き合えない」ということでした。ショックでしたし、私はこの年月の間に少しずつ穏やかな愛情を育んでると思っていた分、自分の鈍感さが情けなくも思います。
彼には、亭主関白なところもあり圧迫されていて辛い想いをすることもあったので別れたことでむしろ解放されたような晴れ晴れとした気持ちにもなっています。

ただ、6年は私にはとても長すぎて・・長い時間をすごしてきた彼と全くの他人になってしまうことが寂しくてたまりません。例え彼のことは意見が違っても好きでしたし、今までの感謝もしています。
彼と寄りを戻したいとは思っていないのですが、私たちの6年はなんだったんだろうと虚しさが押し寄せます。いいことばかりでなかったけど、お互い思いやりをもって、支えあってるところもあって、楽しいこともあって、幸せでもあって良い6年間だったと思います。それを否定された気持ちになって涙が出ます。
周りの友人でも長く付き合って結婚までしている人たちを見ているとなんで私たちには無理だったんだろう何が足りなかったんだろうと考えてしまいます。
もし次に好きな人が現れたときにはうまく行くのだろうか、また同じことになるのかなと不安に思います。その前に好きな人の見つけ方も今は分からないです。

心にぽっかり穴が開いてしまって、それを埋めるように今は仕事に打ち込んでいます。
この虚しさはいつか消えるでしょうか?
どう整理をしたらいいでしょうか?
もし、同じように長く付き合われての別れを経験された方がいたらご意見ください。
長文もうしわけありません。

A 回答 (7件)

こんばんは


大丈夫ですか?

私は11年付き合って最近、振られました

8年同棲→(彼の)浮気→復縁→2年半の交際→振られたというプロセスです
原因は「傲り」「コミュニケーション不足」「信頼関係の崩壊」というところですかね?

今も喪失感や孤独感と戦っているところです
私も心にポッカリと穴が開いてしまいました

どうか体を労ってあげて下さいね
自分を大事にしてあげて下さいね

私は振られた当初はフラフラで大変でした
食べられないし、眠れないし、仕事あるし、帰宅しても眠れないし、いつか倒れるな~と思ってたら入院しました(笑)

11年間は長くて無駄にすごしたなぁと思ったり、幸せだったな~と彼に感謝する気持ちもあるし複雑な心境です

2ヶ月たった今は少しだけ立ち直ってきました

弱い自分や痛みを知っている自分に気が付いたから、今までより他者に対しても優しくなれました
これって大きな財産?と思うようになれました

時間が解決してくれます

今は嫌な気持ちに蓋をしないで、少しずつ整理しているところです

私の場合はそうしないと以前に受けた傷が、今回の別れの時に噴き出してきたので…やっぱり1度辛いけど向き合わないと思ったからです

次回の教訓にしようと思ってます

たまに不安に押し潰されそうにはなるんですけどね(笑)

…アドバイスになってないですね
ゴメンナサイ

私も一緒です
お互い、早く立ち直れるといいですね
    • good
    • 7

わたくしは長く付き合って別れた経験は


過去2回ほどありました。(付き合い期間、4年と8年です。)

付き合いが長くなると、どうしても相手に対する
驕りが出てしまうんですよね、、

無意識的に相手が自分の近くに居てあたりまえ的な、、。

そして相手が離れる時になって
慌てて「なんだよ、?」「そんなのアリかよ、?」
と相手に強い憤りと焦りとクエッションを感じたりして、、、;
このクエッション?が驕りなんですよね、、「なんで?」って、、

他の回答者様の文面にもございましたが、
数ヶ月で終わる恋愛や、音信不通、メールだけで終わらす恋愛、、等々。
多いですよね、、そんなのははっきり言って「恋愛」ではないです。

お互いに先はわからないけど、喜怒哀楽を味わう充分な時間を
共有できることが出来て、初めて恋愛と思うのです。

それがたった一度しかない人生の中で、
一対一でゆういつ味わえる、、それが恋愛と思うのです。

ご質問者様の文面から、6年間一緒に居た彼への感謝の気持ちが出てます。
充分に良き恋愛をされましたね!

別れて辛くない人間はいません、、
否定された気持ちになります。虚しくなります。
恋愛経験者はみんな経験することです。

でもこれらの感情は付き合ってきた期間がとても深かった証拠です。
二人で喜怒哀楽を味わってきた反動でもあります。

「メチャクチャ反動が多い分、良い恋愛が出来て本当に良かった!」
と本気で思います!!

自分の時もそう言い聞かせて、まずは自分を労わる時間をたくさん作りました。
普段なかなか会えない友達にアポ取りまくったり、映画見まくったり、、
なんでもいいんです!まずはご自身を労わる時間をたくさん取ってください!!

そんなこんなの時期を過ごしているうちに、現彼女と出会いました。
いまや過去のことには感謝の気持ちしかないです。
(※ちなみに過去2回の彼女達とは現在良い友達関係です。気の合う親戚みたいな!)

言い古された言葉ですが、時間が解決します。
新たな出会いが解決します。

その6年間があったからこそ、人生が熟成されたことを後々実感します。
どうぞ今はご自身を充分に労わってやってください。

応援してます!!
    • good
    • 5

私は5年付き合って別れましたが、何年か経って思う事は、その人を一番にしちゃ駄目ですよ。


もっと好きになれる人を見つけないとね。
きっぱり振ってくれたのだから、気持ちいいじゃありませんか。
私は一生忘れられないと思ったけど、今の主人が一番になりましたよ。
6年っていったら大恋愛ですから、すごい財産ですよ。

私は宗教家じゃありませんが、神様は、最終的には、自分に一番ピッタリな人を与えてくれるんです。

辛いとは思いますが、長い人生、何があるか分かりませんから。
前向きに考えて、幸せになって下さいね。
    • good
    • 6

お気持ち察します。



同じ様な経験があります、大学時代から8年間付き合っていた彼と別れたときがそうでした。

仲は良かったですが、遠距離になった事がきっかけでその後すれ違い別れました。
彼のことは大好きでしたがワガママな人だったし、別れて清々したという気持ちの一方、同時に喪失感も大きくて暫くは何も考えられませんでしたよ。
私たちの何が悪かったのか…、当時はあなたと同様、思い悩んだこともありました。
後からあとから彼への想いが込み上げてきて、いたたまれず自暴自棄になった時期もありました。

それぐらい、20代の楽しい時期を長く一緒に過ごした月日は大きいし重いです。思い出が多すぎます。
でもね、それはけして否定されるものでも偽りのものでもないです。

失っただけではなく、彼との付き合いの中で得られたものも沢山あったはずです。

そしてあなたの中でも彼の中でも一生、それは消えるものではないと思いますよ。

でもね、人は1つの分岐点をむかえた以上、進むべき道を前に進むしかないのです。
今は辛いかもしれないけど、これからはあなたが進むべき道の、遠く先をみるイメージを持ってください。
また新たなパートナーと出会いもあることでしょう。
その時に、あなたのこれまでの経験や反省を活かしていけばいいのです。

私も別れた当時は、もう誰も好きになれない、と思ってました。
でも… ちゃんと出来るんですねこれが。。
あなたも一生一緒に居たいと思える人に、必ずまた出会えます。心配しなくても大丈夫です。


私は…別れた昔の彼とは、今は良い関係を保ってます。普段は殆ど連絡を取ることはありませんが、以前、私が病気で入院することになった時、心配して連絡をくれ色々調べてくれたりしました(彼は医者をしています)。


あなたの6年間はけして無駄なものではないですよ。物事のプロセスだって結構大事なことなんです、時には結果よりも。私はそう感じてますよ。
あの時があって今の幸せがあるんだな、って思える時がきっと来ますよ。

今は気が済むだけどーんと落ち込んで泣いてもいいと思います、そのうち涙も枯れ果てたたな~と思ったら、顔をあげてみて。
自分の進むべき道はちゃんと見えてくると思いますよ。

がんばってね。
    • good
    • 4

僕は四年足らずだったんですが、別れた後おかしくなりそうでした。

投稿者様と同じく、自分では愛を育んでいると思っていましたが、改めて考えると「自分も好きなんだからお前も好きだろ?」と油断と言うか…自分の気持ちに胡座をかいて、努力することを忘れていたように思います。
フラれた方なので被害者ヅラして傷心にふけっていたのも事実ですが、三年経った今でも微かに恋心を抱いています、99%は諦めですが…
気持ちの整理、自己否定されたような喪失感/虚無感はしばらく消えないでしょうが…相手の気持ちを察してみて、自分を見つめ直して、仕事や趣味に没頭するのが良いと思います。
…繰り返し訪れる思い出のシーンや過去の亡霊と真摯に向き合って行くしかないとも思います。 「次の恋」なんてなかなか難しいけど一生懸命な人が魅力的なのは間違いありませんよ!!

偉そうに長々すみません。投稿者様に幸多い未来がありますように☆
    • good
    • 3

私も同じ経験あります。

三年位でしたが、別れて一年位は立ち直れませんでした。でも今の彼氏とその後出会い六年続いて今度結婚します。

確かにめちゃくちゃ辛いけど、上書きしてくれる新しい彼氏がいつか出来ます。そしてその頃にはいい思い出になります。

半年位しか続かない若いカップルがゴロゴロいる中、自分は良く持ったと思いましょう。二十代だと感情の起伏や誘惑も多いなか恋愛を継続出来たのは貴方の魅力や献身の賜物ですよ。

いまは落ち込んだり、思い出を整理して、いつか時期が来たら新しい出会いを求め始めたら大丈夫ですよ(^∀^)ノそのプロセスが貴方を大人の女性にしてくれるはずです。
    • good
    • 2

自分は5年付き合って別れましたけど別れた当初は辛かったですね・・。


何をするにも彼女を思い出したし今は何をしてるのかなと思って何も手に付かなくなりました。

あれから7年近く経ちましたけど今では良い思い出ですし質問主様の心の穴も時間が埋めてくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。良い思い出になってるんですね^^
時間がたつに連れて彼との付き合いに解放されてほっとしてる自分に驚いています。
次はホントに心からほっとできる人と出会えたらいいなと思います。

お礼日時:2012/04/06 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A