アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前にも質問をさせていただいたのですが、少し状況が変わったので質問させてください。(長文です)

私は28歳の男です。8年付き合い最近3年は同棲をしていた彼女から先月別れを告げられました。近く結婚をする話だったので突然でした。
別れの理由は「恋人として見れなくなった」「他にも気になる人がでて距離をおいて考えてみたい」などです。

他の質問を見ると、長く付き合った彼女がそういう選択をすることがよくあることも分かり、私からも連絡をしないほうがいい、復縁は難しい、前を向いて生きた方がいいとの意見が多数でした。

しかし、8年付き合うと、恋人として親友として家族として、彼女に依存しすぎていたようで、彼女がいなくなることへの不安、恐怖から、最近は食欲不振・嘔吐が止まらず精神的にかなり不安定な状態です。

連絡はしない方がいいと思いながらも何度も連絡をしてしまい、また彼女の前で「もう少し我慢して私を見てくれ」と号泣してしまったこともあり、今、彼女とは週に1回程度会い、短いメールのやりとりもしています。(主に私からの返信ですが)

彼女は私のことをまだ大事には思ってくれているようで、別れた後の私が心配で仕方ないようです。

そこで皆さんに質問なのですが、まだ私と会う彼女の正直な本心はどれでしょうか?
(1)別れることは決めているが、ソフトランディングするタイミングを考えている、または「もう会わない」と言いそびれている。
(2)同棲時代に比べると距離を置いて、(私のためにも)復縁の可能性を考えてくれている。
(3)(彼女は安定した収入・貯蓄がないこともあり)28で結婚が見えなくなる不安を考え、嫌いではない、これまでは楽しく過ごせた私を手放す決心がつかないでいる。
(4)(1)~(3)が絡み合い、決断しきれずにいる。
(5)その他

現状は(1)のような気がして、会うたびに今日こそ「とどめの一言」を言われるのではと、恐怖感から嘔吐が止まりません。
一方で(2)または(打算的ですが)(3)である期待を捨てられずにいます。

今の私にとって彼女との復縁が出来るのであれば、それが天国で、どんな試練であっても耐えられます。他のなにを捨てても構いません。彼女が疑問を感じながらでも私と一緒になってくれれば、「悩んだけどこの人と一緒にいて幸せだった」と思えるように人生を賭けます。

逆に復縁出来ないことは、他の何を得ても地獄です。真っ暗で何も見えません。

彼女の本心が(1)~(5)のどれだと思うか、または(1)だとしても、復縁する可能性が一番高まる私がするべきことは何でしょうか?

私の感情ばかりが全面に出てしまい、彼女のために別れを受け容れる決心がどうしてもつかない情けない文章ですが、どうか皆さんの意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。


まずは、質問者様、お体は大丈夫ですか?
精神的にかなり追い込まれているに文面からは感じられます。
あまりにも嘔吐や食欲不振が続くようであれば、
1度、心療内科に行くことをお勧めします。
心療内科で、1度おもいっきり自分の気持ちを聞いてもらうとすっきりするかもしれません。

彼女の件ですが、個人的意見では、申しわけないのですが、1です。
彼女は、ただ、質問者様に同情をしているだけだと思います。
8年も付き合って同棲をしていたのにもかかわらず、質問者様のことを振ったのは、よほど、
新しい彼のことが気になっていて好きなんでしょう。
つらいと思いますが、彼女とは1度キッパリ別れたほうがいいでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

皆様、ご解答どうもありがとうございました。

淡い期待で2.3と答えてくれる方がいないかとわらをもすがる思いでしたが、残念です。

近く彼女に、別れを受け容れる準備が出来たことをちゃんと伝えます。
本当は、そんなもの出来ていませんが、そんなことを考えただけでも、本当についらいのですが、どうやらそれがお互いのためのようですね。

皆さん、本当にありがとうございました。私も強くなれるよう頑張ります。

お礼日時:2010/03/22 23:15

既婚女性です。


女性って残酷なまでにあっさり、さっぱりしてますからね。

>「恋人として見れなくなった」「他にも気になる人がでて距離をおいて考えてみたい」

私も過去に似たようなセリフをはいて、別れを切り出したことありました。
はっきり言ってもうそのときにはその彼には気持ちがなくなっていて、
はっきりと「好きな人ができた」というのは心苦しかったので
「気になる人ができた」といっちゃったんです。
私があいまいな言い方をしたせいで彼は時間をおけば元に戻れると思ってしまったようで
結果的に余計に彼を傷つけてしまいました。

質問の回答ですが、私の予想では1ですね。
自分のせいで、元彼が病気になったって気分のいいことではないですから。
私が元彼女さんの友達だったら「はっきり言ってあげたほうが彼のため」とアドバイスするでしょう。
たぶんこのアドバイスは女性としては一般的な意見なので
きっと元彼女さんの周りにも同じようなアドバイスをする人はいると思います。
元彼女さんも今は元彼が自分のせいで病気になってしまって悪いと思っている。
しかし戻る気もないのに元彼に期待を持たせる言動をするのは元彼にとってよくない。
近々元彼女さんも決心すると思います。

>復縁する可能性が一番高まる私がするべきことは何でしょうか?

せめて元彼女に泣きつくのはやめましょう。
    • good
    • 2

女性です。



ハッキリ言って、今の質問者さんの彼女に対する行動すべてが、元カノから見たら、「がっかり」するものだと思います。

必死なのはわかりますけどね・・・
泣かれたり、情緒不安定になられたら、冷たくできないじゃないですか・・・もしかして・・・なんてことも考えなくは無い。
そういう心理から、彼女は質問者さんに相手してるだけなのだと思いますよ。
命を盾に脅迫してる行為とほぼ同じです。
精神的に落ち着いたら、徐々に離れて行こうとすると思います。

私の友人女性も8年半同棲、同棲を繰り返してた彼がいましたが、
結局、他に好きな人ができたのをきっかけに別れました。
きっぱり別れるのに2年以上かかったと思います。
彼女も長年の付き合いから、スッパリ振り切れるとは考えていないでしょうね。

彼女曰く、今考えると「別れるキッカケ」が無いから、8年も一緒にいたのかなと言ってましたね。

8年にもなると、ハッキリしないでずるずる付き合うだけなら腐れ縁に近い状態だったと思います。
質問者さんにとって、その「生ぬるさ」が居心地が良かったのでしょうけど、彼女にとっては先の見えない不安が大きくなっただけだったのかもしれません。
その違いはとても大きいですね。

彼女がいなくなったから「不安」なだけで追っても彼女は戻らないと思いますよ。
質問者さんが劇的にこの8年の自分から変わらないと、彼女はもう魅力的な異性として見てくれないと思います。
ましてや、彼女の気持ちはもう他の男性を見てるのですし。

同情や女々しさだけで女性を引きとめられないですよ。
女性は一度吹っ切れた相手に対し、優しくはできますけど、それ以上には行かせない強さってありますからね。
    • good
    • 6

>復縁する可能性が一番高まる私がするべきことは何でしょうか?



あなたが、彼女さんなしで生きていけるようにすることです。

今の彼女さんは「もう愛はないが、病人を無下には扱えない」という状態だと思います。

今の状態では復縁可能性はほぼ0%だと思いますが、あなたが心を入れ替えた上で結果を出せば、15~20%くらいに上がるのではないでしょうか。
    • good
    • 6

彼女への依存状態を自覚していながら、


それに対処しようという気はあまりないのですね。
別れがつらいのは理解できますが、彼女の不在により
体調不良、情緒不安定だと言われたら、誰だって簡単には
見捨てられませんよ。あなたの言動は、心理的には、
自分に向ける暴力で彼女を脅すに等しい行為かと思います。

彼女はあなたが生きて行くための道具ではありません。
おそらく付き合っている最中にも、別の形であなたのそういう
心理的に身勝手な部分を彼女は感じていたのでは?


まず彼女がいない状態であなたが一人立ちすること。
その上で魅力的な男性でなければ、彼女じゃなくても、
お互いに敬意ある関係なんて築けないと思いますよ?

彼女は別れを決心してます。
しかし自分のせいで弱々しく泣き崩れるあなたに
不当な罪悪感を押し付けられ、切るに切れない状態なのかと。
今の状態が長引けば長びくほど、あなたは侮蔑の対象になるだけかと。
    • good
    • 4

たぶん、彼女は、質問者さんの依存しすぎなところ、精神不安定なところ、号泣してしまう弱いところから、結婚しても自分や子供を任せられない男性と思い、他の男性に目がいってしまったんですよ!



今の段階は1です。

でも本気で彼女を取り戻したいなら、生まれ変わるつもりで、まずは別れて、彼女なしでは生きていけないという弱い精神を鍛え直しなさい!!質問者さんが精神的に強く変われば、彼女の見る目も変わります。

言っておきますが、直ぐに自分は変えられませんから、長い時間がかかりますよ。それに、自分が変わっても、復縁できるか分かりません。しかし、質問者さんが強くなることで、彼女の質問者さんの情けないイメージは変わりますよ。
    • good
    • 3

あなたが不安定だから、見捨てることができないでいるんじゃないですか?



(2)(3)はないと思います。
前向きに復縁を考えられる材料がないので。

むしろ、別れた後のあなたの様子を見たら、この人と一生支え合って暮らしていくのは不安だし別れて正解だった、と思われても仕方ないんじゃないかと思います。
    • good
    • 2

30代既婚者男です。



私の経験上、あなたが彼女を求めれば求めるほど
彼女は離れていきます。

彼女さんがあなたと距離を置きたいのは、あなたのそうした
依存が大きな原因ではないでしょうか?
それに恐らく彼女さんの心は、他の男性に向いている可能性
は大きいです。
8年もお付き合いして別れるのは、他に好きな人が出来た
ということ以外には考えられません。

そこであなたに今出来ることは、彼女さんを手放すことです。
依存はやめて、全ての執着を手放すのです。
そうしないと、もっとあなたが苦しむことになりますよ。
人の心は強引に縛り付けることは出来ません。

今の彼女さんは、8年の付き合いからの同情です。
あなたが単に心配なだけです。だから連絡してくれるのです。
泣いてすがっても何も解決できません。
最後に彼女さんの肩を押してあげることができるのは
あなただけですよ。

本当のご縁なら別れません。
ゆえに自然な流れに任せておけばいいのです。
あなたがジタバタすれば、余計に苦しむだけですよ。
あなたの深い悲しみや苦しみは理解しています。
あなたにも必ず笑顔になれる瞬間が訪れますから、心配ないですよ。
    • good
    • 3

40代、既婚男性です。


私も9年付き合った今の妻に、一度振られた(別れた)ことがあります。
自分でも振られて当たり前だと思いました。9年も付き合って結婚しなかったのだから。いい加減、愛想尽かされても仕方ないと思いませんか?

おそらく(1)でしょうね。
女性は、気持ちを切り替えたらぐずぐずしない人が多いと思います。彼女さんは、別れを言い出すまでに長い間悩んで結論を出したのだと思います。

長年付き合ってきたのですから、当然、彼女さんの方も別れに際し、あなたに対しては気を遣ってくれていると思います。でも、後戻りはする気はないでしょうね、きっと。

ここは男らしく潔く諦めるのが、彼女の為ではないでしょうか?
あまりにも執着してうんざりされて完全に嫌われてしまうよりは、幸せを願って…とすっぱり諦めた方が、気が変わって戻ってくる可能性が残るかも。
    • good
    • 0

こんにちは。



彼女さんの本心・・正直彼女さんで無いとわかりませんよね・・
私も、6年付き合った人と結婚の話が出てたのに
私から別れを告げた事があります。他に好きな人が出来てなんですけど。

正直、復縁は難しいのでは?と思います。

恋人として見れなくなった。 他に気になる人が出来た。
難しいですね・・8年付き合って、内3年は同棲。
何でもっと早く結婚しなかったのでしょうかね?
ま、人それぞれ事情はあるでしょうが。
長すぎたのでは?とも思えるのですが・・・。

きつい様ですが
>また彼女の前で「もう少し我慢して私を見てくれ」と号泣してしまったこともあり

これって、私ならドン引きです・・。
泣かれた日には・・・ 一気に冷めますよ・・。
彼女さんはどう思ったかはわかりませんが。

>別れた後の私が心配で仕方ないようです。

目の前で号泣されたら、別れた後の事気になりますよね・・。
大事に思っているか否かに関わらず(汗
この人大丈夫だろうか?って。
別の意味でかなり心配です。

質問だけを見てると、すごく重いですよね。
失礼ですけど。

>復縁する可能性が一番高まる私がするべきことは何でしょうか?

とりあえず、距離を置きたいと言われてるので、距離を置く事では?
後は・・精神的に強くならないと・・。
彼女さんの前で、号泣しちゃアウトですよ。

キツイ事ばかり書いてすいません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A