アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前こちらで「回答を保留にしている状態から復縁できるか?」の質問をしました。ご回答いただいた方、ありがとうございました。

当方26歳女、彼は歳上の20代です。
彼からの時たま出る心無い発言を忘れられず、ずっと自分の中に溜め込んでいました。生理前の落ち込みと一緒にそれが爆発し、私から別れ話をしてお別れしました。振った後に後悔してしまい、もう一度付き合ってほしいとお願いするも、「別れた原因が解消しないと付き合っても同じだと思う、一旦友達として会おう」と言われ、今に至ります。(3か月前の話、以前の質問から抜粋しています。)
LINEの頻度も付き合っていた頃と変わらず、電話は週に1.2回という感じです。ただ、こちらから誘わない限り会う予定は立ちません。

最近、自分は彼が好きなのか・彼に依存しているだけなのか、よくわからなくなってきました。
他の男性に目を向けてみようと、お食事に行ったこともありましたが、やはり彼と比べてしまいます。いつか復縁できると思って友達になることを選びましたが、この先どうなるのか?本当にこのままでいいんだろうか?彼を縛っているだけでは?と疑問や罪悪感すら出てきています。
私が復縁の話を持ち掛けてから、一度もその話を掘り返すことは双方していません。

長くなりましたが、お聞きしたいのは「以上の状況で今後復縁する見込みがあるのか」です。今までこういう経験をしたよ、など体験談でも構いません。ここまで読んでくださり、ありがとうございます。ぜひご回答の程よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 丁寧なご回答ありがとうございます。投げかけに対して補足いたします。
    ・思ったことをすぐに口に出すのは元からの性格であると、本人から聞いたことがあります。確かに付き合いたての頃は無かった気がします…

    ・別れてから3回程会っていますが、いずれも関係を持つことはしていません。私がお付き合いしていない人と関係を持つ事が苦手であること(おそらくあちらも薄々分かっているかと)、彼も付き合う前は触れる事すらなかったので、そこは信用しています。

    ・なかなか一歩が踏み出せず、お食事に行けたのは1人です…他の方からもご意見ありましたが、そりゃ知り尽くしている前の人がいいと思うに決まっていますよね…ただでさえ恋愛経験の少ない私なので、広い目で見ることはやはり大事なんですね。悩んだ末に、復縁についてどう考えているのか分からないと伝えてみました。近々会って話し合う予定です。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/22 20:25
  • 話し合いをした結果、友達のままとなりました。私の体型に納得がいっていないようで、他にいい人がいるかもと思うようです。(体重は伏せますがぽっちゃりと自分で言って良いのか…肥満体型です)
    ご回答いただいた皆さま、貴重なお時間を割いていただきありがとうございました。親身になって回答いただいた方をベストアンサーとしたいと思います。彼とは復縁することは恐らくもうないと思いますが、自分磨きを進めていこうと思います。

      補足日時:2022/07/24 18:58

A 回答 (4件)

№3です。


補足読みました。

こちらこそご丁寧な補足有難うございます。

>思ったことをすぐに口に出すのは元からの性格であると
いくら性格とは言え、良い歳の大人ですから
言葉は選ぶべきだと思いますよ。
『口は災いの元』でもありますから
相手を刺激する様な言葉は大いに慎むべきだと思います。

それにあなたにとって心無い発言は
自分は彼が半分冗談とかで言っているのかと思ってたのですが
本心であるという事ですよね?
うーん、発言内容が分かりませんがそれだと余計に嫌ですよね。。。。

また、彼が元からの性格であるから直せないとか
仕方が無いんだ!みたいな感じなら
やはり反省心や改善心、歩み寄ろうという気持ちが希薄かと思いました。

普通なら、自分の悪い所は多々留意するから
やり直そう!みたいな言葉があっても良いと思うのですが
もしかすると、彼もあなたに対して何らかの不満があるのかもしれませんね。

体関係の件は良く分かりました。
あなた達がそういう緩い関係では無かったという事が
良く分かりました。

近々会って話し合うとの事ですが彼の本心は
>「別れた原因が解消しないと付き合っても同じだと思う」
本当にこれなのでしょうか?

今までどういう話をして、彼も原因解消の為の努力を
しているのか否かなど、分からない事があるのですが
彼が話し合いなどに応じてくれるなら
あなたも納得できるまで話し合いをするので良いと思います。

>なかなか一歩が踏み出せず、お食事に行けたのは1人です…
よく分かりました(^^)

会食するのも誰でも良い訳ではありませんし
それまでの人付き合いもありますから
いきなり10人や20人の人とは行けないと思います。

彼との状態がハッキリしていないので
余計に他の人とも行きにくいのかもしれませんが
可能な限り並行してください。
男性にも面倒見の良い人などが居ますので
思い切って相談に乗ってもらい、意見を参考にしたり
同時に相手の人間性も窺うなどはできると思います。

>本当にこのままでいいんだろうか?
>彼を縛っているだけでは?と疑問や罪悪感すら出てきています。
この辺に関しても、彼が不都合だと感じれば
リアクションがあると思いますし
こういう時こそ男性側がリードして
問題解決力を発揮する場面でもあると思いますので
あなたが罪悪感を覚える必要などありません。

あなたの方も色々と模索中なのかとは思いますが
彼自身が復縁に関してどの様に考えているのか?
そして具体的に何か努力しているのか?
などを改めて聞いてみて
それに基づいた判断をするのもアリなのかと思いました。

白黒ハッキリさせる事を恐れて核心に迫っていないなら
時間の無駄になってしまう可能性もありますし
騙し騙しの様な感じで交流しても
結果は変わらない気がしますので
そういう踏ん切りをつける為にも
他の男性との交流は不可欠だと思いました。
    • good
    • 0

>最近、自分は彼が好きなのか・彼に依存しているだけなのか


>よくわからなくなってきました。
あなたが自覚する通り、依存とか
彼を払拭できていないのかと思います。

まずは可能な限り、彼との交際当初を思い出してください。
最初は遠慮もありますが、大切にしますから
心無い発言は皆無だったのではないかと思います。

それが慣れるにつれてそういう言葉が出る様になったと思うのですが
果たしてそれは慣れとかだけの問題なのでしょうか?と問いたいです。

それは彼の元々の性質である部分もあるかもしれませんが
あなたに対する気持ちの現れでもないかと思います。
慣れだけでは無くて、あなたを大切にしようとする気持ちが薄れたり
恋愛的に冷めて扱いが雑になった可能性もあります。

>「別れた原因が解消しないと付き合っても同じだと思う、一旦友達として会おう」
この言葉も、彼に原因解決の姿勢があまり見受けられず
何だか他人事の様な気がします。

以上の事からも、彼はあなたと復縁する気はないのかと思います。

ちなみに今は体の関係は無いのですか?
彼にも性欲はあるでしょうから
それを否定するつもりはありませんが
今でも体の関係があるならば
彼が体目的で会っているという事も否めません。

次に
>他の男性に目を向けてみようと、お食事に行ったこともありましたが
>やはり彼と比べてしまいます。
この件ですが、何人ぐらいの人と会食したのですか?
世の中異性は沢山存在しますが
恋人対象者としては誰でも良い訳ではなく
今の彼もきっと選び抜いた人であったり
あなたの心に響いた人だとは思います。

そもそもそういう人は簡単には見つかりませんし
最初から積極的に好意を伝えてくる人も
多くはありませんので何十人何百人とできれば
数回会って判断する様にして欲しいと思います。

あなたが納得できるまで彼と会う事に関しては
自分は良い事であると思いますが
並行して引き続き他の男性と交流し
運命の出会いを探して欲しいと自分は思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

現時点では見込みゼロです。


友達に成り下がったがゆえにもうあなたには価値がなくなってしまいました。
上がって下がったものをまた上げるには相当時間がかかります。
たとえ復縁してもまた心無い発言をされるし、生理前に不満を爆発させると思いますよ。
彼にしがみつくのは、必死に元を取ろうとしているのだと思います。
彼と過ごした時間が全て無駄になることがイヤなんでしょ?
他の男に目を向けても元カレと比較するのは
元彼と中途半端につながってるからです。全て手放しましょう。
最初は辛いですがすぐ楽になります。
元彼以上の良い男はたくさん、世界中に山ほどいます。
    • good
    • 0

相手側から特にアクションがなければ


復縁の可能性は薄そうですけどね…

基本、付き合っていた人と
今出会ってデートをする人と比べて
付き合っていた人の方がいいなと思うのは
私的には相手がよっぽどの問題のある人以外は当然かな?と思います。

理由は、付き合っていたと言うことはそれだけ距離が近く
お互いにある程度性格もわかっているため
居心地や接しやすさは
元彼の方がいいに決まっているからです。

一度お別れして、復縁した人で
うまく長く付き合った人が私の知人の中にはいませんでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!