アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25歳女性です。恋人とはつきあって2週間半になります。
その直前に、私は、2年ほどのつきあいになる恋人と別れています。今は落ち着いたしとても幸せです。

だけど今日、久々に、元恋人のお姉さんが電話をくれて。
別れた理由など言ったら「縁がなかったんだよ、いいよ~、あなたが幸せになる方がいいよ」と、あっさりと
言ってくれました。
そして今後は女としてつきあっていこうねとまで。
なんとか彼女とはおつきあいを続けたい・・・そう思っていたので、とても嬉しかったです。
ただ気になるのは、今の恋人の心境。

今の恋人がまだ知人だった頃、今までの恋愛遍歴をたくさん話してきたのですが・・・
恋人になってから、「前の人の話はしてほしくない。私の知らないあなたがそこにはいて、そのことにもどかしさを感じてしまう、恋人の話というのはそれが如実に出るでしょう」ま、早い話が、ちょっとやきもちをやくんですね。
過去を否定してるんじゃないんですよ。ただ話しないでというだけ。
私もそれはわからなくないので承諾。必要な時以外は全くしません。しても意味がないし。
ただこの、前の恋人のお姉さんのことは・・・なんて言っていいやら?で。
そもそも、ふたりで食事に行くくらい、ある意味女友達に近い状態です。私にとっては、第2のお姉さん(実姉がいるので)みたいなもの。
だけど彼女は結婚して家庭があるとはいえ、姉兄弟(3人)は仲良しで・・・
私は、前の恋人のことは思い出したくないですが、彼と性格が全く違う彼女と縁をきるのは惜しいんです。
せめて年賀状とか・・・たまに電話くらいはしたい。
だけど、今の恋人がそれをどう思うかな?と思うと・・・
そもそも、彼女が、元相手のお姉さんだということを一々言うべきなのか??

ほんとは、さらっと認めてほしい。
でも自分が言われた場合はどうなんだろう???なんですよね。
複雑なのかなぁ・・・

A 回答 (4件)

こんにちは。



あなたが彼女との付き合いを今大事にしたいのは「前カレのお姉さんだから」ではないのですよね?前カレは関係なく彼女個人とのお付き合いを望んでいる事を伝えれば良いのではないでしょうか。

でも、わざわざ今カレに申告する必要はないように思います。
もし「彼女と何処で知り合ったの」とかなんとか聞かれたらその時、
「実は彼女の弟と付き合ってた事で知り合ったが、
 その付き合いが終わった後も友達として仲良くしてもらっている」
と言えば、話の主体はあくまで彼女。
前カレは、彼女と友達になるきっかけでした。
(前カレさんはおまけみたいな言い方してすみません)
という言い方なら、やきもち焼きの今カレも受け入れられやすいと思いますが・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
いえいえこの際オマケみたいなものでしょう。
そうか、出会ったきっかけ、でいいんですね。
前の恋人の・・・って考えるからしんどくなるんですよね。
だからこそ嫉妬するかなぁと思ったり・・・。
彼女が大事で、彼女とつきあっていきたいから、だったら、私も確かにやきもちはやかないかも(私もほんとはやきもちやき)
一々言わなくていいですよね。言うと逆に意識してることを伝えることにもなるし。
ただそれで不義理にならないかなっていう風にも思っていましたが、「別に言う必要もないこと、今彼女と付き合ってるのが大事」と私が捕らえていたら平気かな。

お礼日時:2003/07/08 23:26

自分もわざわざ言う必要はないと思います。

信じる者は救われると言いますが、逆に正直者は馬鹿を見るとも言います。何でも正直に話せればいいですが、それが相手に取って必ずしもいい事だけとは限りません。
そこで要らぬ言い合いになっては、折角の幸せが台無しですよね。
そうなってから「あんな事言わなきゃ良かった」と後悔しても遅いです。
別に浮気している訳じゃないんですから、普通の女友達として今後もお付き合いしていけばいいと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
言わなくていいに4票・・・決定かな(笑)
そう正直に言えばいいというものではない・・・ですね。
それによって傷つけることもある。
確かにうそをつくわけじゃないし、浮気でもない、彼女とは仲良くしたい、それだけの話だと思えば・・・。
いわゆる「言う必要もないこと」なのでしょうね。自分の中でも、前の人の・・・って考えるより、そうお友達であるということを自然認識するくらいに仲良くできればいいなあと思っています。

お礼日時:2003/07/09 08:16

私もわざわざ言わなくてもいいと思います。


友達関係を続けざるを得ない立場の元彼さんでなければ、そのお姉さんとはどんな関係の友達かってことは言わなくても問題ないでしょう。
たとえわかってしまったとしても、「言うと余計気にすると思った」とか「言う必要ないと思った」と正直に
言えば特に問題ないと思いますよ。

でも、お姉さんを通して元彼さんとは会ってしまうことも
あるのでしょうか?
そうでなければ、幸い、お姉さんは結婚して
おられるので、今後披露宴で元彼さんとバッタリ会う
ということもないですし、普通のお友達として
付き合っていけるのではないでしょうか?

もし、元彼さんと頻繁に会う可能性があっても、
気持ちにケリがついているなら、問題ないですよね。
気になるなら、今彼さんにお話しておくのもいいですが、
やきもち妬きということは、男女間の友情は成立しないと考えるタイプかもしれませんよね。
それなら、この場合も敢えて言わない方がいいかも
しれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
いやもっと、詳しく書こうと思ったんですが、字数制限厳しくて(笑)
言う必要ナシに3票ですかあ。
これは別に言わなくて、というかここまで気にしなくていいかな。
ちなみに元恋人とは、もう2度と会う気がないです。別れ方が最悪で、悲しい思いをしたので・・・

あ、別に男女間の友情・・・は、咎められていません。
それをやられると、私は友達を半分以上なくしますので、それは勘弁してと言いました。

今は、幸せ絶頂期であるとともに、ちょっと不安定な時期でもあると思うので、ひとまずは言わずにおこうと思います。

お礼日時:2003/07/08 23:37

どういう経緯で知り合ったなどは 聞かれない限り言わないでもいいんじゃないでしょうか。


「元相手のお姉さんで私の友達です」よりも「私のお友達です」で自然じゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そっか・・・そうですね。
よく考えたら友達の知り合った経緯なんか、一々言いませんねえ。
ちょっと考えすぎていたような気もします。

お礼日時:2003/07/08 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています