天使と悪魔選手権

ホテルの連泊中の清掃について他の方の考え方を知りたいです。
先日ホテルに3泊ほどした際、チェックイン時に3日に1回?2泊後?かの頻度で清掃に入りますといわれ、もとから連泊中に人に入ってほしくなかったので、清掃いらないですと断ってかしこまりましたと受付の方もいわれました。(予約のプランも滞在中清掃なしのecoプランを選択してます)
けれど3日目外出から帰ると部屋が清掃されてました。誰も入らないと思っているので服も下着も荷物も広げぱなしです、貴重品も置きっぱなしです。すごく嫌な気持ちになりました。チェックインの時の方とは別の方でしたが伝えると伝達がされてなかったとのことでした。
ネットで調べると衛生上とかでホテルに決まった清掃頻度があるから仕方ないみたいな意見が多々あって、モヤモヤ…はじめから断れないならそう言ってもらえたら荷物も片付けとくし貴重品も持ち出しておきます。何かあった時お互い嫌な気持ちになるから誰も入ってほしくないです…
1週間泊まるわけじゃないし、あと1泊くらいだからそっとしといてほしかったとモヤモヤがとまりません。
タオルだけは毎日替えてもらってます。
清掃無しプランで2泊に1回って十分清掃してると感じるのですが、多くの方は毎日部屋の清掃が普通な感じですが?寝るだけでそんな汚れないし、そんな頻度でしてもらいたいものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

多くのホテルでは「起こさないでください」のプレートがあります。


これは翻訳の関係で起こさないでくださいになっていますが要は「入らないでください=掃除は不要」という意味になります。
タオル等のアメニティはドアノブに袋に入れてかかっていますね。

部屋の掃除をする人達は基本的にホテル従業員ではなくパートです。
もちろん就業前にミーティングはするでしょうが(〇〇号室は連泊とか)完璧ではありません。
もちろんホテル従業員・パートの全ての人が情報を共有するべき事ですが、どうしても抜け・間違いは発生します。
それを踏まえてこちらも貴重品は金庫に入れる等の念のための対策は必要です。
    • good
    • 2

はっきりと断っていたのですから


何かなくなっていたと
嘘をいうのが一番です

貴重品でなくてもいいです

問題が起きたら
そこで
はっきりと
断ったことを言うべきです

あなたの場合ですと
ただの気分の問題で終わってしまいます

問題の前例とすべきです
    • good
    • 0

外出とかしたら恐らく清掃入られると


おもいます。
ずーっと、部屋にこもってる場合は
プライバシー優先で入られないはずです。
ただ、タオルとか、寝間着の交換は、
お客本人が依頼しないと交換してくれない
かと思います。
    • good
    • 0

お気持ちお察しいたします。

m(_ _)m
ご立腹、モヤモヤ、その通りでございます。m(__)m

Q:「チェックインの時の方とは別の方でしたが伝えると伝達がされてなかったとのことでした。」
→この時点で、フロントスタッフ=3流以下。
掃除スタッフはそれ以下でしょう。残念ながら。
要は1つ1つに責任を持っていない状況です。

「伝達がされていない」=承ったスタッフも三流。
同席した同僚も三流。それを聞いていた上席も三流。
翌朝、夜勤から引継ぎ確認怠った早番も三流。
更に、翌朝の清掃スタッフ引継ぎ時に再確認を怠った清掃スタッフも三流です。m(__)m

Q:「ネットで調べると衛生上とかでホテルに決まった清掃頻度があるから仕方ないみたいな意見が多々あって」
→これはあくまでも、ホテル側の意見ですね。
噛み砕きます。
毎日清掃:バスタブなども、指で触るといつでも「キュッ!キュッ!」とスムースに指が動きます。

これが、3,4日、7日間も掃除しない場合、身体から落ちた垢で「ぎゅぅ・・・ぎゅうぅ。。。、」と指が止まります。
汚れが落ちてバスタブの内壁の汚れが塊り乾燥してしまったからです。

こうなると、掃除スタッフからフロントスタッフに苦情が入ります。
「汚れ落ちないんだけど!何日放置しているの!?」って。
これが現実なのでしょう。

→お客様のリクエストよりも、スタッフ間の因縁付けられるのを防止という具合です。=掃除スタッフも単なる掃除だけでお金を稼いでいる感覚の為、「仕事に対しての責任」というスタンスではやっておりません。
見せかけだけの仕事です。

Q:「モヤモヤ…はじめから断れないならそう言ってもらえたら荷物も片付けとくし貴重品も持ち出しておきます。何かあった時お互い嫌な気持ちになるから誰も入ってほしくないです…」
→自分も同じなんですよねぇ・・・

だから、自分は必ず下記です。
①フロントスタッフに前日電話で言う。
②ドアの外には一筆箋で不要の旨を書き留めて貼っておく。
③「起こさないで」カードをドアノブに掛けておく。
④更に、起床外出時に、清掃スタッフに「清掃不要」の旨を伝える。
⑤更に保険で、外出時にフロントスタッフに再度必ず伝える。
ここまでやります。

但し、ご質問内容の通り人間には、ミスもつきものです。
ミスを極力無い状況で仕事をするのが当たり前のことですが、
今回は悪いホテルを引いてしまったのでしょう。。。

自分なら二度と利用しません。

それから、その程度のフロントスタッフなので、責任者も同様でしょう。
金さえ入ればOK. それ以外は度外視。目の前で適当に謝罪すればOK的発想です。自分も過去何回か経験あります。

topや代表に一筆書くか、ネットの口コミで「最悪」評価でOKです。

今後のホテル選択では良い方向に向かうことを祈りますm(_ _)m
    • good
    • 0

あなたに非はないです。

まず、ただの手違いということでホテルの問題だということ。ホテルもそう思っているでしょう。ここで、ホテルのルーティーン云々という話をするのは的外れです。論理的な思考の人ではないのでしょう。
また、そうでないにしても、毎日清掃すべきなどという常識もありません。清掃なんて半年しなくても実害はありませんし、死にません。数日の清掃を断る事例なんて珍しくもないと思います。

何の根拠も無く「自分ルール」を当たり前のように他人に押し付ける人はよくいます。迷惑な話だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A