今、とても長編マンガが買いたいです!!
でも、長編を買うのはやはり勇気がいります・・・。
立ち読みにも限界がありますし!という事で是非みなさんに教えて頂きたいです。

私が好きな長編漫画は
「BASARA」「BANANA FISH」「MONSTER」
などです、め組の大吾や僕の地球をまもっても好きです。(定番ばかりですね。。。汗)
恋愛がダラダラ続いてしまったものはちょっと苦手です。
というわけで、話がちゃんと1つの物語として続いた末に全て読み終わって
おお!!!と感動&納得&幸福感&何度でも読みたい!!と思うような長編漫画を是非教えて下さい。
少年少女青年問いません。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中11~16件)

こんにちわ。


最近の本屋さんは立ち読み出来ないので不便ですよね。
私のお薦めは、「YAWARA」です。柔道の田村選手をモデルに書かれた物語だとか。柔道を知らなくても楽しめますよ。

迷った時には「Book off」を利用すると良いですよ。(無ければいろいろな古本屋さん)最近は品揃えもかなり良くなってきましたし、何より立ち読みできるのが良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

柔道という珍しい(かな?)題材であんな面白い作品すごいですよね!
浦沢先生の作品は好きなので「YAWARA」読みました。
でも、手元に無いのでまたちゃんと最初から読み直したくなってきた~~!
なかなかに憎めないところのあるさやかお嬢様が実は結構お気に入りだったりします。

「Book Off」はいいですよね!
でもうちの近所のは小さいので、あまり品揃えがよくないのです・・・

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/09/21 17:32

「サンクチュアリ」池上遼一/史村翔


カンボジアから生還した二人の少年。成長した彼らは
片や政治家、片やヤクザとなり
日本を変えるべく既成勢力や外敵と戦い、理想を実現していく。
しかし・・・

「動物のお医者さん」佐々木倫子
「シベリアンハスキー」ブームを起こし、獣医大志望者を増やしたという作品です。
獣医を目指す話ですが、動物の死ぬ話は一切ありません。
読むとペットが飼いたくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「サンクチュアリ」の
しかし・・・・の後が気になりますね(笑)
そういう友達が全く違う道を進んでいく作品は悲しいけど面白いですよね。
さっそくチェックしてみたいと思います。

動物の医者さんは全巻持っています♪面白いですよね~
ペットがみんな個性がありかわいいんですよね。
私はやっぱりチョビがお気に入りです♪

どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/09/21 17:27

「F」なんてどうでしょう。


ちょっと古いですけど、面白かったです。

笑えたり、ちょっと悲しくなったり。
F-1にまったく興味がなかった僕にも読めました。

恋愛の部分も少しあるけど、決して飽きることはないと思います。
アニメでもやってましたが、これからと言うところで終わってます。
機会があったらぜひ読んで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はF1が結構好きなので、好きな話かもしれません!!
F1を題材にした漫画を初めてしりました~。
アニメにもなったとは有名なのでしょうね。

さっそく探してみたいと思います!ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/21 17:24

「砂の薔薇」 新谷かおる 白泉社



お勧めです。(^_^)
対テロ専門組織のお話しなのですが、主役級キャラは全て女性で、恐らく奥様の佐伯かよのさんがペン入れされているのでしょうか、少女マンガにも通じる柔らかい線で描かれていて読みやすいです。
基本的にテロと戦うお話しなのでハード路線なのですが、随所にコミカルなシーンもあり気分を和ませてくれます。
元のコミックスは確か全12巻位だと思いましたが、現在は文庫化されているようです。(そちらの巻数は判りません)
今はあまりにもタイムリーで生々しいかもしれませんが・・・。(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハードな中にコミカルというパターンは好きです♪
確かに今はちょっとリアルかもしれませんね。。。。。。

そういう類のものを読んだことがなかったのでトライしてみたいと思います!

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/21 17:22

ちょっと時代が古いかも知れませんが,「つりきち三平」はどうでしょうか?


何巻にもわたってやっとのことで一匹をつり上げます.
あまり力を入れて読むとへとへとになります.
ご参考まで.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つりきち三平!?
それは思いつきませんでした~。

一匹をつるために何巻もというのはすごいですね。

さっそくチェックしてみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/21 17:19

「BANANA FISH」「MONSTER」は私も好きです。


で、きっと私と趣味が合いそうなので、私が今まで読んで良かった
マンガを参考程度に紹介させて頂きます。
・・・・ってもいろいろあるので、とりあえず1つ。
この前友人に借りた『ライカ』ってのは面白かったです。
カタカナか漢字かローマ字かは忘れてしまいましたが・・・・。
ご存知だったですか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。
さっそく調べてみたのですが、ライカとは「雷火」と書くのでしょうか??
そういう題の漫画を見ました。

確かに好きな漫画の系統が似ているかもしれませんね♪
ライカは知らないのでさっそく読んでみたいと思います!

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/21 17:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長編小説、短編小説…(ーー;)

課題として長編小説を読むことになったのですがどのくらいの量のものが長編小説なのか全然分かりません(≧。≦)「○ページ以上あるのが長編!!」とか決まっているのでしょうか?教えて下さい!お願いします。

Aベストアンサー

 
「長編小説」とか「短編小説」とは、どういう風に定義されるかというと、一般に合意された定義はありません。以下に述べますが、アメリカの大衆小説のマーケットでは、SFがそうなのですが、独特な「語数」による分類基準があります。しかし、ロシアの小説では、日本では「長編」と呼ぶものが、「中編」になり、日本で、「大河小説」とも云えるような、2000枚ぐらいを越える小説が、「長編」だという話もあります。

レフ・トルストイの「戦争と平和」は、翻訳で何枚あるのか知りませんが、2000枚は軽く越えています。(おそらく3千枚ぐらいだと思います。……もしかすると、4千枚越えているかも)。

アメリカのSFは、独特な定義があります(参考URL)。次のように、「語数」に応じて、小説の類を決めます。短いものから長い順に:

1)ショート・ストーリ(短編):7500語未満
2)ノヴェレット(中編):7500語―1万7500語
3)ノヴェラ(中長編):1万7500語―4万語
4)ノヴェル(長編):4万語以上

註)「語数」というのは、「単語の数」です。He looked at that cat. は、「5語」で構成されます。短いのは、a, in, at, on, I, me, ……なども一語で、extraordinally など長い単語も、一語と数えます。

アメリカでは、小説は、「何語」かで、大きさが決まります。ある意味、非常に合理的だとも云えます。日本の400字詰め原稿用紙だと、改行を多くするか、あまりしないかで、同じ原稿用紙100枚と云っても、含まれる字数に違いが出てきます。改行ばかりの小説……例えば、一つの文章で、読点で改行していると、原稿用紙400枚と云っても、ぎっしりと書かれている小説に比べ、実質文字数は4分の1というような場合があります(これは極端な場合です)。

しかし、4万語の小説(ノヴェラ)とは、一体どれぐらいの長さの作品かという疑問が起こるでしょう。

アメリカのペーパーバックで考えると、ページの組み方にもよりますが、普通、一行に、10語ぐらい入っています。1ページは30行もあると多い方です。1ページが300語の組版の場合、これは翻訳すると、大体、原稿用紙3枚前後になります。ただし、これは、ぎっしりと文字が詰まっている場合で、普通は、会話の部分で改行したり、読みやすくするため、多数改行するので、1ページ、300語というような詰まり方ではありません。

現代の大衆向け小説だと、会話や改行によって、大体、ページが1.5倍から2倍になります。ぎっしり詰まっている場合は、300語1ページで、100ページで3万語、翻訳して、大体、原稿用紙300枚ですが、改行による増加があり、これはページの組み方によっても違いが出てきますが、3万語の小説は、日本語だと、原稿用紙450枚から600枚に相当します。450枚ぐらいが妥当な数字です。

4万語のノヴェラは、原稿用紙400枚で、改行による増加で、600枚を越えます。ノヴェラ(中長編)の長い場合は、日本語では、400枚から600枚ぐらいになります。これが、ノヴェラが、「中長編」と訳される理由です。

つまり、日本の大衆小説の基準では、原稿用紙400から600枚が、「長編」になるのです。日本の文学賞の「長編部門」の応募規定は、大体、500枚ぐらいが上限の目安になり、400枚ぐらいを標準に考えています。応募規定で、200枚-400枚とあっても、400枚に近い作品が、大体選ばれます。

日本でいう「長編小説」は、アメリカでいうノヴェラ(中長編)の長いものだということになります。アメリカのノヴェル(長編)の4万語以上という基準は、日本だと、600枚以上ということになりますが、西欧語の小説だと、大体、この基準で合います。欧米の長編小説というと、大体、千枚ぐらいのものが想定されるのです。

この千枚ぐらいの欧米の長編を、日本で翻訳して文庫本にすると、普通、二巻本になります。欧米の長編は、日本の長編よりページ数が1.5倍ぐらい多い、一巻本か、または二巻本になるのが普通です。文庫本で、250から300ページぐらいのものは、欧米では、長編ではなく、中編の長いもので、アメリカでいうノヴェラの標準の長さです。

文庫本で、250ページから300ページぐらいのものが、日本では、標準的な長編小説です。ハードカバーの場合、組み方によって違いがあり、一段しかなく、文字が大きいと、ページ数が400ページあっても、案外、中身は少ないことがあります。

ある本が、原稿用紙にぎっしり詰めた場合、何枚かは、ページを見てみて、大体、1ページに何文字ぐらいか、原稿用紙換算で何枚ぐらいか勘定して、全体のページ数をかけると出てきます。

とはいえ、よほど文字が大きく、組版がゆとりのある児童向け図書等でない限り、250ページから300ページあれば、「日本の長編小説」です。(この長さは、欧米の「長い中編小説」になります)。

なお、長さが2千枚を越えていても、一人の主人公を中心にした話は、「(非常に)長い長編小説」ですが、主人公が特定人物とは限らず、複数の焦点があって、並行して話が展開し、何十年というような時間の経過が描かれるものは、「大河小説」と云います。

トルストイの「戦争と平和」がその典型で、この小説は、ロストフ伯爵家、ボルコンスキー公爵家、ベズーホフ伯爵家という三つのロシアの貴族の家庭内の話や人間関係を一つの軸に、もう一つの軸に、ナポレオンのロシア侵攻という大政治・軍事ドラマがあり、両者が絡み合って、膨大な数の登場人物と、エピソードで構成される「大河小説」の典型です(三つの家から、ナターシャ・ロストワ、アンドレイ・ボルコンスキー、ピエール・ベズーホフという三人の主要人物が描かれ、戦争の軸では、ロシア軍総司令官クトゥーゾフ公爵対フランス皇帝ナポレオンという対比になります)。

>参考URL>WSFS規約
>http://www.nippon2007.org/jpn/nani/j_kiyaku.html
 

参考URL:http://www.nippon2007.org/jpn/nani/j_kiyaku.html

 
「長編小説」とか「短編小説」とは、どういう風に定義されるかというと、一般に合意された定義はありません。以下に述べますが、アメリカの大衆小説のマーケットでは、SFがそうなのですが、独特な「語数」による分類基準があります。しかし、ロシアの小説では、日本では「長編」と呼ぶものが、「中編」になり、日本で、「大河小説」とも云えるような、2000枚ぐらいを越える小説が、「長編」だという話もあります。

レフ・トルストイの「戦争と平和」は、翻訳で何枚あるのか知りませんが、2000枚...続きを読む

QBANANA FISHとマックス・ロボの手記

質問させていただきます。

通常のコミックス「BANANA FISH」と、
小説版の「マックス・ロボの手記」では、
内容にどの程度違いがあるのでしょうか?

コミックス版は全巻持っているのですが、
小説版も買うべきか迷っています。

ご存知の方、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

当時は不評しか聞こえてこなかったので、未だに読んでないんですが、一応 感想を探してみたら、やはり良く無さそうです。
「おお、と思ったのは初めの方だけ」「原作をなぞってるだけ」「バラバラにしてつなぎ変えただけ」
Amazonなどに出ているものも、お勧め文が載ってるのは一つもなかったです^^;

蛇足ですが、
アナザーストーリー+漫画形式あとがき=プライベートオピニョン、です。

http://hachi.haun.org/diary/diary9806b.html
(980618の一番下)

参考URL:http://www12.big.or.jp/~meher/books/9808.htm

Q「アルジャーノンに花束を」の中編、長編の見分け方

時間をかけて読んだんですが、ダニエルキースは、最初書いた中編から数年後に長編にしてまた書いています。この中編と長編はどのように違うのでしょうか。たとえば、どの章がどうなつているのが長編とか。
ちなみに、私の読んだこの本はどちらですか。

http://kyono.sakura.ne.jp/aljanon1.jpg

Aベストアンサー

質問者様がお読みになった方は長編の方と思います。
中編の方は参考URLの傑作集に入っていました。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/415207826X/pipitto-22/249-4677551-9529913

私は読んでから時間が経ってしまったので、内容は比較はできません。
ただ、私は長編→中編の順で読んだので、
原作的な中編を詳細化・作り込んで長編を書いた、
という印象を受けました。
ご参考までに。

QBANANA FISH

『BANANA FISH』というマンガを集めようと思っていますが、
文庫本には全巻+アナザーストーリーとしてもう1冊出ていますよね?
そのアナザーストーリーは単行本には納められていないのでしょうか?
基本、単行本で集めたいのですが、アナザーストーリーが入ってないなら文庫本で集めようと思います。

Aベストアンサー

自分は単行本全巻と文庫版のアナザーストーリーを持っています。
文庫版のアナザーストーリーは単行本に載っている外伝と一部ダブっていますが、アナザーストーリーにしかない外伝もあります。
見た目を統一させたいなら文庫版ですが、安く全部揃えたいなら単行本+文庫版アナザーストーリーの方がいいかもしれません。

Q文庫本小説 短編集と長編のみわけかた

文庫本の短編集と長編小説の簡単な手っ取り早い見分けかたを教えてください。

長編かと思って読んでたら短編だったり(>_<)慌てて買うからいけないんだと思いますが。

Aベストアンサー

多分画一的な方法はないと思います。

大まかには目次を見て1話、2話(章)……などとなっていれば長編、番号がなくただタイトルだけが並んでいれば短編が多いとは思います。

ただ登場人物が同じで1話完結の短編集などだと1話、2話……となっていたりするので一概には言えないですね。

QBANANA FISHのCDについて

質問させていただきます。

このカテゴリで良いか迷ったのですが、
漫画原作なので、ここが一番ご存知の方が多いかと。。。

まず1つ目は、
某所で「イメージアルバムの88年版と91年版では
内容が違う」という話を聞きました。
ですが、収録曲を調べてみると、全く同じでした。
どのあたりが違うのでしょうか?
(それとも私の調べた情報が違うのでしょうか?)

2つ目は、
以前NHKのラジオで放送されていたラジオドラマのCDが出ていますが、
聞いたことある方の感想を教えていただけないでしょうか?
皆さんの色々な意見を聞きたいです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

リンクフリーのようなので。
ご参考にどうぞ。

参考URL:http://www001.upp.so-net.ne.jp/frasco/cd.html#bf_lp

Q小説現代長編新人賞について

長編小説の投稿も可能な文学賞(原稿用紙400字詰めで、上限400枚)として、「文藝賞」「小説すばる新人賞」の他に、講談社「小説現代長編新人賞」があることを知り、応募を考えているのですが、この「小説現代長編新人賞」の傾向がまったく分かりません。今年の公募はもう間に合わないので、来年のために確認しておきたいのです。
因みに応募を考えている現在執筆中の作品は、純文学の要素が強く、しかし難しい表現や言葉はなるべく避け、同時に大衆の関心をも引き得るテーマとプロット、を念頭において書いております(実はこれを小説すばる新人賞に応募するつもりでして、・・・「小説すばる新人賞はエンタメ系の要素もあり」との情報を得ましたことから、なるだけ固くならないよう心がけた、という次第です)。

来年もまた挑戦することを考え、「小説現代長編新人賞」についても知りたいのです、が、どなたかこの賞についてご存知の方、お答え願います。(当方、純文学の長編でいきたい、というのが本来の望みです)(投稿するにあたっては)

(1)小説現代長編新人賞は、純文学は不可か?
(2)エンタメの要素が強いとしますと、どの程度の娯楽性にあるのでしょう?(ラノベの次元ではなかろう、と想像しますが)

以上の点、何卒、お答え願います。

長編小説の投稿も可能な文学賞(原稿用紙400字詰めで、上限400枚)として、「文藝賞」「小説すばる新人賞」の他に、講談社「小説現代長編新人賞」があることを知り、応募を考えているのですが、この「小説現代長編新人賞」の傾向がまったく分かりません。今年の公募はもう間に合わないので、来年のために確認しておきたいのです。
因みに応募を考えている現在執筆中の作品は、純文学の要素が強く、しかし難しい表現や言葉はなるべく避け、同時に大衆の関心をも引き得るテーマとプロット、を念頭において書いてお...続きを読む

Aベストアンサー

小説すばる新人賞も小説現代長編新人賞も、エンタメの要素がある賞ではなく、エンターテインメントの新人賞です。一般向けですので、ライトノベルは含まれません。募集要項にノンジャンルと書かれていても、選考委員の顔触れや主催誌を見れば、賞の性格は自ずと分かるはずです。

傾向や受け入れられる範囲を知りたいのであれば、過去の受賞作や主催誌に掲載されている作品から判断してください。純文学的な作品なら大丈夫でしょうが、完全に純文学の作品の応募はやめた方がいいと思います。

純文学の賞である文藝賞に応募したらどうですか? 作品が長すぎるのであれば、削って短くすることを勧めます。また、次回からは、作品を書き始める前に応募する賞を決め、規定枚数に合わせた長さになるように心がけたらどうですか?

文学賞・新人賞への公募ガイド
http://kobo-joho.jpn.org/kobo/

QBANANA FISH

「BANANA FISH」のように完結していて読み応えのある絵のキレイな漫画のおすすめ教えて下さい。簡単な内容も添えて頂けると嬉しいです。

当方、すでにいい歳なので恋愛メインの漫画は苦手です。なおかつ全く漫画に詳しくなく今まで読んだ漫画も数える程しかありません。良かった作品は「モンスター」「スラムダンク」「夜叉」「海猿」「銀牙」と好みもジャンルもバラバラです。

漫画に詳しい皆さん、ご回答宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も「BANANA FISH」、好きです~。で、私もいい年ですが…「日出処天子」(山岸涼子)、「残酷な神が支配する」(萩尾望都)などは、絵もきれいで完結しています。萩尾望都さんはもっと昔の方が絵がきれいだったと思いますが…。

 「日出処天子」は、聖徳太子が大変な美貌の持ち主で同性愛者で超能力者という設定です。彼の孤独感がなんともいえません。

 「残酷な神が支配する」は、アメリカとイギリスが舞台で、義理の父親に凄まじい性的虐待を受ける少年が、義理の兄によって救われていく?話です。サイコ・サスペンスです。手塚治賞を取りました。

 絵がきれいではないですが、岩明均さんの「寄生獣」や「七夕の国」も完結していておもしろいですよ~。読みきりの「骨の音」も。

Q長編・短編の定義と新書について

よく、「長編」「短編」って聞きますが、具体的に何ページ以上は長編で何ページ以下は短編っていう基準はあるのですか?

あと、「新書」はなんで(古くなっても)新書という呼び方をするのかご存知の方教えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

以前にも新書についての質問に回答として書いたことなんですが、
昭和10年代に岩波書店が風雲急を告げる時局について考え、解説する、コンテポラリな話題を取り上げるシリーズを発刊することにしました。そして内容・サイズ・体裁など英国のペリカンブックスというシリーズに範を取ったのですが、その際岩波文庫が古典を主としているのに対して、こちらは時代に副った新しい話題をとりあげるシリーズという意味で「岩波新書」と名付けたわけです。
戦後各社が同様のサイズのシリーズを発刊するようになり、内容の如何に関わらず「新書」という名前を踏襲したわけです。
しかし現在でも「新」しい話題を取り上げた「書」き下ろし(小説でも)という色合いは残っていますね。

Q「BANANA FISH」イラスト集は二つある?

 もしどなたかごぞんじでしたら教えて下さい。
 もう一昨年の話になるのですが・・・。
妹が、「BANANA FISH」の新しい(吉田秋生さんの描かれた動物と主要登場人物がセットになっているイラスト集は別として)イラスト集を見たと言い張るのです。
 しかし、そう言われて行ってみた書店では影も形もなく、他店でもなく、どこの書店の店員も首をかしげるばかり。妹がなにかと見間違えたと思うのが普通でしょうが・・・。
 普段我の強い彼女が絶対にあったと困りきった顔をしているし、性格をよく知っていることもあって私をだまそうと嘘をついたのではないことは確かなんです。(と思っています)
 もしこれをごらんのかたがたのなかに「BANANA FISH」ファンで全部おもちの方など、「そんな本はない」とご存知の方が、あるいは「これでは」という方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。
 大きさは「プライベートオピニオン」と同じくらいの大きさと聞きました。妹は私が所持している「BANANA FISH]
全巻と「PRIVATE OPINION」も読んでおり、大きさやキャラクタについてはよく知っています。
 

 もしどなたかごぞんじでしたら教えて下さい。
 もう一昨年の話になるのですが・・・。
妹が、「BANANA FISH」の新しい(吉田秋生さんの描かれた動物と主要登場人物がセットになっているイラスト集は別として)イラスト集を見たと言い張るのです。
 しかし、そう言われて行ってみた書店では影も形もなく、他店でもなく、どこの書店の店員も首をかしげるばかり。妹がなにかと見間違えたと思うのが普通でしょうが・・・。
 普段我の強い彼女が絶対にあったと困りきった顔をしているし、性格をよく知っている...続きを読む

Aベストアンサー

 「Angel eyes」 
吉田秋生イラストブックBanana fish 

出 版 社小学館 /著者吉田秋生
本体価格2,140 /発行年月1994/05

これのことでしょうか?
PRIVATE OPINIONより少し横に長い変形版の本で
白っぽい装丁のイラスト集です。

これ以外だったら、去年出た「BANANA FISH BOX」
の中にセットになっていたイラスト集ぐらいしかな
かったと思います。
でも、BOXは去年末発売なのでちがいますよね(^^;

余談ですが「Angel eyes」は出版社品切れ中
なので、書店の店頭在庫か古本でしか手に入りません(^^;

詳細は参考URLでどうぞ・・・

参考URL:http://www.s-book.com/plsql/sbc_book?isbn=4091996914


人気Q&Aランキング

おすすめ情報