この人頭いいなと思ったエピソード

SamsungのGalaxyシリーズもなぜ多くの機種でイヤホンジャックを廃止したのでしょうか??
SamsungのGalaxyってMicroSDも廃止して大容量ストレージのモデルを複数用意するなどApple社のiPhoneと同じ方針なのでしょうか??

自分はGalaxyA23 5G(型番:SCG18)を持っていますがこの機種は何でイヤホンジャックもMicroSDスロットもスマホ本体に標準装備しているのでしょうか??

A 回答 (7件)

>イヤホンジャックを廃止した

現在はブルートゥースが主流だからでは?

>MicroSDも廃止
ストレージはきりがないので、基本的にはクラウドの保存。多少画像や動画を編集できるように、またアプリをダウンロードすることも多くなっているので本体ストレージを大きくしているのではないでしょうか。

>この機種は何でイヤホンジャックもMicroSDスロットもスマホ本体に標準装備
みんながスマホに移行している中、ガラケー派もいたように従来の方式にもニーズがあるからではないでしょうか。

ブルートゥースもイヤホン自体に充電が必要ですが、イヤホンジャックなら必要ありませんよね。またSDスロットも電波がなくてもSDカードの中身を見ることができます。そういう利点が嬉しい人もいるからだろうと思います。
    • 0

スマホの小さな筐体に載せられるデバイスは限られている。

バッテリーやカメラやストレージ等を強化しようとすれば他の何かを削らなければならない。
シリーズが進むにつれ少しずつ筐体が大型化し強化した機能の一部を吸収してはいるが、あまり大きくするとタブレットと変わらなくなってしまう。

イヤホンはBluetoothで代替できるし場合によってはUSB-CやLightninngからも出力できる。
    • 0

個人的に、無線イヤホンが技術向上して、

音質面でも、NCでも、
もはや外出時に有線イヤホンなんてイラネって状態なんですよね

なんで屋外で使うスマホに有線端子なんてイラネーわなってのは思います
ただ最初はiPhone8か7からカットされたのですが、
これは基本的に「ティム・クックはジョブズと違い、音楽愛好家ではない」ということが大きな要因にも挙げられるでしょう

ジョブズは音楽大好き人間だったのですが、ティム・クックになって
Macの光出力廃止やiPodの開発終了、
挙句に「楽器を押しつぶす」広告まで作っていますので、
ジョブズのような「アートを愛する会社」から体質が変わったと見るべきでしょう

今現在もSONYのようなアート魂のある会社は有線端子のあるスマホを販売しています
    • 0

イヤホンジャックは、水やほこりが侵入しやすい部分です。

イヤホンジャックを廃止することで、スマホの防水・防塵性能を向上させることができます。 特にアウトドアや水回りでの使用が多いユーザーにとって大きなメリットとなります。
    • 0

Samsungと一括りできません。

複数のスペックが異なるチームが動いているのです。
全部バカ売れしませんので売れなかったものは
ディスコン=ディス・コンティニュー=廃盤
の繰り返しで凄まじい速度で動いているのです。
    • 0

水密構造にするためです。

開口部があると 水没したときに水が入ってしまいます。
開口部がなかったら 水が入らないので 助かります。
    • 0

省けるところを省いて、他のところ(特にバッテリーかな?)を大きくしたいのだと思います。

Bluetooth接続が一般的になったことから、省かれているのでしょう。
    • 0