夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

合唱曲のタイトルを知りたいです。
昔(約35年前)に合唱部に所属した時に唄った曲のタイトルが思い出せません。
どなたかご存知の方、いらっしゃいませんか?
歌詞もうろ覚えです。

歌の内容は海に関するものです。
うろ覚えの歌詞は
・明けて行く白き舟唄
・ただ広く(白く?)ただ広く(白く?)
限りなく船出をする真珠の空
我が身を覆う真珠の空

途中のピアノ伴奏がバッハの「主よ人の恵みの喜びよ」に似ていた

かなり昔なので本当にうろ覚えなのですが、ご存知の方、どうかこの曲のタイトルを教えて下さい。

A 回答 (2件)

歌詞の一部で検索すると、詩人・八木重吉のページが出てきました。


「こころの船出」というタイトルの詩によく似ているためです。
https://www.aozora.gr.jp/cards/000013/files/11_2 …
(ページのかなり下のほうです)

こちらの詩を使った合唱曲もあるそうです。
お探しの曲と同じものかどうかわかりませんが、参考程度にどうぞ。
https://www.ongakunotomo.co.jp/tatiyomi/975210/H …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

正にそれです!
有難うございます!
眠れます!

お礼日時:2024/09/10 01:08

元の詩 谷口重吉「秋の瞳」の中の「心の船出」では?



以下青空文庫から引用

こころの 船出

しづか しづか 真珠の空
ああ ましろき こころのたび
うなそこをひとりゆけば
こころのいろは かぎりなく
ただ こころのいろにながれたり
ああしろく ただしろく
はてしなく ふなでをする
わが身を おほふ 真珠の そら

 合唱曲「秋の瞳」はネットに動画がありましたが、「こころの船出」の曲の方は残念ながら見つかりませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正にそれです!
有難う御座います!
眠れます!

お礼日時:2024/09/10 01:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A