アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

低血圧持ちで夏には毎年と言ってもいいほど脱水で寝込むのですが、どうしても吹奏楽をやりたいです。貧血ではありません。転学先の通信制高校には吹奏楽部がないので高校生以上対象の楽団に入る形になります。全日制にいた頃は美術部の幽霊部員でした。この体質で吹奏楽をやるにあたって何か気をつけるべきことはありますか?

A 回答 (2件)

楽器は何でしょう?

普段の体調なら演奏には支障がないということでいいですよね?

>高校生以上対象の楽団
ということは社会人を含む一般の楽団だと思いますが、部活との一番の違いは自己責任ということです。
楽器を持っての練習会場への移動(学校と違い部室はありません)や、自主練(団の練習は週に1回で合わせのみ。個人の練習は各自です)、そのあたりをクリアできるのなら特に問題はないと思います。
社会人の楽団は仕事で参加できない人も普通にいますしね。
体調不良で休むことがあることは最初に了解を貰っておきましょう。
倒れて迷惑を掛けることがないよう、調子の悪いときは無理せず自主的に休みましょうね。
    • 0

顧問の先生に説明しておく了解を得て皆に協力して貰う(低血圧者は動いた方がいい)

• 0