アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、来年の進学をきっかけに吹奏楽部に入り、オーボエを吹いてみたいなと思っています。ですが、オーボエについて調べてみるとオーボエは他の楽器に比べて難しく、そもそも吹ける人や先輩が少ないため上達しづらいと書いてありました。ですが、私はオーボエを上手く吹けるようになりたいです。

来年の春から練習し始めたとして、オーボエはどのくらいでそこそこ吹けるようになりますか?そもそも、コンクールに出られるような状態にはなるのでしょうか…
不安なので教えてください!

A 回答 (3件)

きちんとした指導者について(先輩の指導なりプロのレッスンなり)、きちんと練習すれば1年程度で何とかなるのではないでしょうか。


「難しい」楽器なので、「そこそこ」に吹ければ「とりあえず一人前」と認めてもらえると思います。
「楽譜通り音を出す」というレベルではなく、「よい音で吹く」ことを心がければ、オーボエが一層好きになると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かりました、やはり継続的な練習が大前提ですよね。
楽器に対しての考え方も大切にして頑張ろうと思います。

お礼日時:2023/08/12 00:45

オーボエは、二枚舌ですが、


人間のようにおしゃべりではありません(音が出づらい)。
その2枚舌(リード)は自分で作ることから始まります。
それでも、1年も練習すれば、合奏には出られるようになります。
逆に言えば、なりても無く、一本でよいので、
1年で育ってもらわないと困ります。
育たなければ無くてもよいので、その面では心配はいらないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、オーボエは色々と複雑なのですね。
練習頑張ってみようと思います。

お礼日時:2023/08/11 15:55

優秀な先輩がいて、ある程度練習時間が取れるなら夏のコンクールでそこそこ吹けるくらいには上達すると思います。



・先輩も初心者に近い
・練習できる日が少ない
・1年の夏のコンクールでいきなりソロを吹くことになった

という場合は、私ならレッスンに通います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、部活に入ってみないとどうするべきか決められませんね。
レッスンも検討してみようと思います。

お礼日時:2023/08/11 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!