アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

拙い文章で申し訳ございません。

私は吹奏楽部に所属していて、トロンボーンを吹いてます。
部活体験入部期間中で1年生に教えないといけないのですが、経験者の1年生が来た時、どのように教えたらいいのでしょうか?
今日、経験者が来ました。
3Dバンド・ブックを使って練習しましたが、「いいね!すごく上手だよ!」「いい音出てるね!」と褒めたつもりなんですが、楽しめたかどうか不安です。「楽しかったです」と言ってくれましたが、、、。 1年生は基礎ばっかりでつまらないなと思ってしまったらどうしようと不安です、、、

A 回答 (3件)

「基礎ばっかりでつまらない」と思う初心者が出てくるのはある程度は仕方ないことだと思いますよ。

私は学生時代軽音部でしたが「基礎がつまらない→辞める」「頑張って基礎を続ける→上達しない→辞める」という層は毎年一定数いました。

つまらないと思うかどうかは教え方もあると思いますが大部分は当人の受け取り方だと思います。

自信をもって接してください。
    • 0

経験者なら基礎練習の重要度をわかっているでしょうから、退屈かどうかは気にしなくていいのでは?

• 0

こういうのは「教える」ということに囚われると、するべきことが見えてきません。

部活体験入部でもっとも気を付けることはなにかといえば「吹奏楽部に入りたいと思うような体験をしてもらう事」になるわけです。

初心者の場合は「興味はあるけど、優しく教えてくれるか不安がある」ということが多く、だからセンパイは優しく教えて「ダイジョブ、すぐ楽器が吹けるようになるよ」という楽しさを見せることを優先していると思います。

じゃあ、経験者にはどうするか、といえば「すでに吹ける」のですから、人間関係とか大会での目標とか「さらに上手に演奏できるようになるための次のステップ」などを伝えれば、興味が沸くのではないでしょうか。

これはとなりに初心者が居ても「もし、入部して吹けるようになった後、さらに上手にふけるようになるための先輩方の取り組み」を知ることができるのですから、いずれにしても有意義になるでしょう。
    • 0