プロが教えるわが家の防犯対策術!

チューバのマウスピースの跡

チューバを吹いて8年目になるものです。
私は元々マウスピースの跡が付きやすい肌質なのですが、最近練習を終えて1時間経っても跡が消えず、次の日にやっても赤いのが残ってしまいます。マウスピース
は金メッキのものを使用しています。マウスピースは押し付けて吹いていないのでプレスのし過ぎではないと思います。金属アレルギーのパッチテストを受けようと考えているのですが、楽器を触ったり、金属製のネックレスを付けても平気なので、背中に金属のシールを貼るパッチテストでは反応が出ないと考えているのですが、どのような原因が考えられるでしょうか。季節柄、口の周りが乾燥していると考え、保湿もしっかりして吹いているのですが、少しマシにはなるもののやはり赤くなってしまいます。何かアドバイスを頂けると幸いです。

「チューバのマウスピースの跡 チューバを吹」の質問画像

A 回答 (1件)

季節柄乾燥が考えられますが8でもやってると言うであれば口の周りの筋肉などは出来上がってるかと思いますがちょっと免疫が下がってるとか

そんなことも若干考えられますねちょっと練習を間隔をあけてやるなり唇の調子を見ながら練習するのも1つの案ではないかなと思いますが実際今現在コロナの世の中ですからあまり簡単に考えないようにしていただければと思います帯状疱疹など慣れると大変なことになりますので皮膚科の先生ともう一度相談されてはいかがでしょうか抗生物質等がもしかしたらあると思いますので頑張ってみましょう
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます!
金属アレルギーであるにしろ、ないにしろ1度皮膚科に行って検査を受け、相談を受けたいと思います!