プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

チューバ上手くなりたいです!
私は中学校に入って初めてチューバを吹きました!
けど、もう1人の子は小学校からチューバを吹いていました。もっと先ですが全国大会と言うので3人選ばれるらしいです。先輩2人私とチューバ経験者1人で4人です。何があっても選ばれたいです。1人落ちると言うことです。何か上手く吹く方法があれば教えて欲しいです!お願いします。

質問者からの補足コメント

• 小っていうのは小学校からやっていましたです!訂正です!すみません。

A 回答 (3件)

じゃあ、6年間練習してください

そうすれば、小学校の時からやってる友達と同じレベルになりますから

それか、今の練習の6倍以上の練習をしてください、毎日1時間なら、6時間の練習です

コツなんてありませんよ、コツを把握できる技術もないでしょうから、ただただ練習有るのみです、コツなんていう近道はありません

だからといって、
もう一人の子のマウスピースに練がらしを入れちゃダメですよ(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^.^)今以上に練習していきます!

プロのチューバ奏者に習って下さい。

確実に、格段に上手くなります。
    • 0
この回答へのお礼

はいっ!頑張ります。ありがとうございます(^.^)

がんばれば選ばれる可能性は十分あります。

普通、追加でチューバに選ばれるのは1人だけなので、経験者であっても実力が不十分と思われて、質問者さんが選ばれたのだと思います。構成や曲にもよりますが「3人選ばれる」のが気になる。音量があれば2人でもできるはず。
聴いてきた中で下手なチューバ演奏で不足している技術は、音量不足と不十分な音圧。結構な体力が必要となります。ワルツで「ズンタッタ」のズンが不十分だで「ヌッタッタ」だと表現が乏しいです。
次に、リズムの遅れ。管が長いので実際に音が出るまでにタイムラグがどうしても発生する。チューバはティンパニの代わりに楽団をリードすることもあるので重要です。
練習は、最初はとにかく大きな音で。体力をつけるため。言葉で表現するのは難しいけれど、最初はバリバリという音が簡単に出せるようになれば、それを抑えればいい音になるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!とても元気づけられました!頑張ろうと思います。