エクセルで、オートフィルターを使用したとき、
ステータスバーに抽出したデータの個数を表示させたいのですが、
どうしても、
「フィルターモード」としか表示されません。
シートは3枚あって、
1枚はちゃんと個数が表示されるのに、
他の2枚が両方ともフィルターモードとしか表示されないのです。
ステータスバーの上で右クリックをして
データの個数を表示させるように指定は出来ているのですが。。。
なぜでしょうか?

A 回答 (1件)

仕様のようです。

理由は下記URLに明記されています。

ちなみに、「ステータスバーで右クリックをしてデータの個数を表示・・・」
ですが、これはオートカルクの実行ですので、
オートフィルタの操作とは無関係です。
(フィルターモードと表示されてしまったときのレコード件数を数えるには便利ですが)

オートカルクは、選択した範囲の合計やでデータの個数を簡単に表示するための
機能ですので、範囲を選択してないと結果は表示されません。
また、表示される場所もフィルターモードと表示されてる位置よりも
もっと右(右クリックしたあたり)に表示されます。

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …
    • 0
この回答へのお礼

数式が入ってしまっているためにダメだったようですね。
数式を全部やめて、値に入れ直したらわかりました。

どうもありがとうございました。