エクセルで、オートフィルターを使用したとき、
ステータスバーに抽出したデータの個数を表示させたいのですが、
どうしても、
「フィルターモード」としか表示されません。
シートは3枚あって、
1枚はちゃんと個数が表示されるのに、
他の2枚が両方ともフィルターモードとしか表示されないのです。
ステータスバーの上で右クリックをして
データの個数を表示させるように指定は出来ているのですが。。。
なぜでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

仕様のようです。


理由は下記URLに明記されています。

ちなみに、「ステータスバーで右クリックをしてデータの個数を表示・・・」
ですが、これはオートカルクの実行ですので、
オートフィルタの操作とは無関係です。
(フィルターモードと表示されてしまったときのレコード件数を数えるには便利ですが)

オートカルクは、選択した範囲の合計やでデータの個数を簡単に表示するための
機能ですので、範囲を選択してないと結果は表示されません。
また、表示される場所もフィルターモードと表示されてる位置よりも
もっと右(右クリックしたあたり)に表示されます。

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数式が入ってしまっているためにダメだったようですね。
数式を全部やめて、値に入れ直したらわかりました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/21 14:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qiphone5s 特定のアプリでステータスバーを消す方法を教えて下さい。

お気に入りの電卓アプリを入れています。この電卓アプリが実物を模写しているため、iPhone のステータスバーがデザインイメージ的に邪魔をしてしまっている状況です。
特定アプリのみ、ステータスバーを消す方法があると嬉しいのです。
皆さんにご相談させていただきます。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

OSを書き換えるしか無いので、脱獄かな。
脱獄アプリでも「消す」のは無いね。
→http://iphonedatu.blog.fc2.com/blog-category-6.html
なので、自分で開発するしか無い。

QExcelステータスバーの「データの個数」(オートカルク)が空欄もカウントする

 Excelで、画面右下、ステータスバーに、選択したセルのデータの個数や合計などを表示させる「オートカルク」機能があります。
 「データの個数」を表示させるモードで、空欄セルを選択しているも関わらず、データがあるものとしてカウントする場合があります。
 ブランクや関数が入っているわけでもなく、カウントされない通常の空欄セルと、「=if(問題のセル=通常の空欄セル,"*","")」で比較してみましたが、しっかり"*"が表示されました。
 なお、問題のセルでdeleteキーを押すと、以降はカウントされなくなります。
 このような「カウントされる空欄セル」の正体と、出現を防ぐ方法を教えいただけますでしょうか。

Aベストアンサー

ステータスバーの「データの個数」はCOUNTA関数と同じで「値として入力したNullデータは1個とカウントする」仕様のようです。

またA1セルに「=""」を入力し、B1は「全くの空白」として
 =IF(A1=B1,"*","")
と入力すれば「*」が表示されます。これが「正体」だと思います。

つまり明示的、あるいは関数で入力したNull値がある場合はオートカルクの「セルの個数」は見た目と合致しません。
 =SUMPRODUCT((LEN(A1:A100)>0)*1)
のような式で「=""」の個数を除外することは可能ですが、オートカルクではできないでしょう

Q初期設定で、ステータスバーが常に表示されるようにしたい。

ブサウザ起動時、ステータスバーが初期設定で毎回非表示になっているので
いつも[表示]-[ステータスバー]を選択して表示させています。
しかし、PCを一度シャットダウンしてしまうと
次に起動した時はもうステータスバーが非表示になってます。

常にステータスバーを表示させる事は出来ないんでしょうか?
PCを再起動しても表示の設定が記憶されていてほしいのですが
そういう事は無理ですか?

尚、OSはWinXP、ブラウザはIE6です

Aベストアンサー

Windows XP のエクスプローラや Internet Explorer で、ステータスバーが表示されないことがあります。
メニューバーから [表示]-[ステータスバー] をクリックすることでステータスバーを表示できますが、別のフォルダなどに反映されない場合があります。
すべてのウィンドウでステータスバーを表示させたい場合、次の手順を試みてください。
1.エクスプローラを起動します。
2.[ツール]-[フォルダオプション] をクリックします。
3.[表示] タブをクリックし、「各フォルダの表示設定を保存する」のチェックを解除して「OK」をクリックします。
4.メニューバーから [表示]-[ステータスバー] をクリックしてステータスバーを表示します。

Qエクセルで、オートフィルタ実行後のステータスバーにデータ個数表示がされなくなった

エクセル2003を使用しています。

オートフィルタ機能を使って、データを抽出した後に、ステータスバーに「○レコード中○個が見つかりました」という表示が今まで出ていたのに「急に?」出なくなり、ただ単に「フィルタモード」と表示されるだけです。

シートに数式がたくさんあって、重たい再計算が走ると起きる現象で、ツールメニューのオプションの再計算を手動にしてから絞り込むと、解決できることまではわかりました。

今まで、このような現象はなく、現象「発生前」「発生後」で、重たい再計算が必要になるような入力をした覚えもありません。せいぜい、個人レベルのデータベースであり、250程度のレコードです。複雑な関数も使用していません。

このような現象は、そのときどきによって起こり得て、また、なくなることもある、という「気まま」な現象なのでしょうか?

オートフィルタ実行時に、そのたびに再計算機能を外すのはやや面倒なので、できれば現象回避策があるといいのですが。

Aベストアンサー

>現象回避策があるといいのですが。
うーん、たぶんないと思います。再計算するとステータスバーにあるフィルターカウントは消えることになっていますので、フィルターの結果表示されるセルに計算式がはいっていて、再計算機能がONになっていると、カウントは表示されません。

他の方法として私は、
1) フィルターの結果を一列分選択>ステータスバーを右クリック>カウント で選択範囲のセル数を計算させる
2) カウント用列を作っておき、全レコードに1を入れておく>フィルター後カウント用列を選択し、合計を見る
を使っています。

Qエクセルのステータスバーについてお尋ねします。

エクセル2010を使用しています。
ステータスバーのユーザー設定で、それぞれの項目の後ろに括弧のアルファベットがありますが、これはショートカットキーという意味なのでしょうか?
例:合計(S)  平均(A)
というように、表示されています。SUM関数、AVERAGE関数の頭文字なのかなぁと思っているのですが、ステータスバーのショートカットはどのように使用するのでしょうか?
例えば平均の場合、ステータスバーのユーザー設定で平均にチェックを入れておけば、複数データを選択するとステータスバー上に平均値が表示されます。しかし平均(A)となっているためCtrlキーを押しながらAを押すと、全セル選択のショートカットの働きになります。
ステータスバーのユーザー設定の(アルファベット)の使い方をご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

ステータスバーのユーザー設定を表示した状態で、Ctrlを押さずそのままアルファベットを押してみてください。

Qエクセルのステータスバーにオートフィルタ時の抽出個数が出なくなった

エクセル2000を使用して名簿を作成しています。
A列に通し番号、B列に氏名、C列以下に4月1日時の年齢や勤続年数等を、覚えた計算式を使って入力しています。

以前はオートフィルタを使用して条件を付したところ、ステータスバーに「1000レコード中155個が見つかりました」というように表示されてデータ数をすぐに把握できてとても便利だったのですが、いつの間にか「フィルタモード」としか表示されなくなりました。

こうなった原因は、名簿に年齢計算などの計算式を加えていったせいかなと想像していますが、過去レスで「手動計算にすると表示される」とありましたので、とりあえずはそのようにしているのですが、これまで通り自動計算のままで抽出結果数が表示されるようには出来ないものでしょうか。

手動計算にするとなんかデータが変わってしまうような心配がありますので自動計算のままにしておきたいという気持ちがありますし、現在は抽出結果を一つ一つ数えているのですが、とても面倒なんです。

Aベストアンサー

今までデータ数が表示されていたステータスバーで
右クリックをしてみてください。
データ個数にチェックがついていますか?
もしくはA列をすべて選びステータスバーで
上記のことをすれば、ステータスバーの右の方に
データ個数が表示されると思います。

QFirefox ステータスバー変更検知

Firefoxのステータスバーを変更できないようにする
プラグインを探しています。

ステータスバーに、指定のURLを表示する等のJavaScriptを検知するものです。

Aベストアンサー

確認なんですが、

オプション→コンテンツ→詳細設定で

・ステータスバーのテキストを変更する

のチェックを外した状態ではダメ。ということですか?
このチェックを外せば(webページを書いた)ユーザーが
ステータスバーの内容をいじることはできなくなると思うのですが。

QOffice 2007 のステータスバーの表示、非表示

こんばんは。
 
Office 2007 です。
エクセルの表の一番下にあるステータスバーを表示させたり、非表示にするのはどこからやるのでしょう。

以前のバージョンは、ツール > オプション > 表示から簡単にできたのですが、2007はどこからやるのでしょうか??

Aベストアンサー

残念ながらステータスバーのオプションはなくなったようです。
下記サイトでも紹介されていますようにマクロなら可能ということです。

ステータスバーの消し方
http://excel2007.officetanaka.com/?eid=424560

Qステータスバーの表示

YAHOO等を立ち上げているときに下部にステータスバーが表示されていたのですが、設定をいじっていたら、表示されなくなってしまいました。
 使い辛いので元に戻し、常に下部のステータスバーが表示されるように設定をしなおしたいのですがどのようなしたらよいかわからず困っています。申し訳ありませんが、ステータスバーを常時、下部に表示する設定方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

使っているブラウザの種類とバージョンを教えてください。
もしIE(Internet Explorer)7でしたら、
「Alt」キーを押したまま、「O(オー)」→「T」→「S」と順にキーを押すと、ステータスバーが表示されます。(もう一度やると消えます)

マウスでもできます。
「ツール」でメニューを開き「ツールバー」をクリックすると表示されるメニューのなかに「ステータスバー」がありますのでそれを選んでください。

Qエクセルのオートフィルターで個数を表示するには?

エクセルのオートフィルターを使って指定条件のデータを表示させます。
その時に,画面左下(ステータスバーかな?)に「○○レコード中○○個が見つかりました」と表示されます。
この表示が使用するパソコンによっては,表示される場合と,表示されない場合があります。
おそらく,そのパソコンのエクセルの何かの設定の有無が関係すると思いますが,分かりません。
どうもエクセルのバージョンの新旧とは関係ないようですが。
どうすれば,この表示が出てくるのでしょうか。

Aベストアンサー

以下のページが参考になると思います。

Excel のオートフィルタのステータス バーに "フィルタ モード" のメッセージが表示される
http://support.microsoft.com/kb/213886/ja


人気Q&Aランキング