電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ショートカットアイコンの矢印マークが消えてしまいました。
システムの復元やスキャンディスクを行いましたが元には戻りません。
どうすればいいのでしょうか?
何卒、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.2の補足です。

「名前」IsShortcutはまだまだ他にも沢山あります。
No.2で述べたのは、Win7(Win8も)の場合は、
キー:HKEY_CLASSES_ROOT\lnkfile の
「名前」IsShortcutを削除してはいけません、ということを言っているのです。

この回答への補足

NO.1の補足でも申し上げましたがHKEY_CLASSES_ROOTの直下に¥lnkfile がありません。

.Inkというフォルダであれば存在します。  そのフォルダの中に
lnkfileがありますが名前は既定、種類はREG_SZ、データはInkfileとなっていますが

そもそも、HKEY_CLASSES_ROO¥lnkfile が無いと言うことが原因になっているのでしょうか?

ご面倒をおかけしますが何卒、よろしくお願いします。

• 0

ショートカットアイコンの表示/非表示の件で

Win7でレジストリキー:lnkfileのIsShortcutをいじるのはやめたほうがいいですよ。
この操作はXPまでの話しです。
Win7でいじると下記のような多くの弊害が発生します。
-----
・コンピュータのお気に入りリンクに(なし)と表示される
・Windows 7 のコンピューターのお気に入りに何も表示されない
・Windows Vista のゲーム エクスプローラからゲームを起動しようとすると、「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません」と表示される
・Windows 7 でショートカットメニューに「タスクバーに表示する」「スタートメニューに表示する」がなくなる。
・Windows 7 のタスクバーにドラッグ アンド ドロップでアイコンを登録できなくなる。
※ショートカットのアイコンの左下端に表示される矢印が消える。
※エクスプローラのナビゲーションの「お気に入り」傘下のショートカット(ダウンロード、デスクトップなど)がナビゲーションの「お気に入り」にツリー表示されなくなる。(右側の表示領域には表示される)
「お気に入り」右クリック->「展開」をクリックしても展開されず、「展開」がグレイ表示のままである。
※デスクトップのコンピュータ右クリック->「管理」をクリックしても「プログラムが関連付けられていません」というエラー画面が表示される。
※タスクバーのショートカットアイコンの操作ができなくなる。
任意のプログラムのアイコン右クリック->「タスクバーに表示する」、「スタートメニューに表示する」というメニューが表示されなくなる。

この回答への補足

レジストリでIsShortcutを検索してみるとHKEY_CLASSES_ROOTにAppcation.Referennceフォルダが
ありその中に名前;IsShortcut、種類はREG_SZ、データ (なし)がありますが・・・
何か参考になりますでしょうか? よろしくお願いします。

• 0

「ショートカットアイコンの矢印を表示させない」方法がネットで紹介されています。

その逆をたどれば矢印を再表示させることができると考えます。
レジストリエディタを起動して、
HKEY_CLASSES_ROOT\ lnkfileの右側ウインドウにある「文字列値」IsShortcutを右クリックし削除すると、矢印が表示されなくなるとありますので、お使いのパソコンで、lnkfileの内容をチェックしてみてください。IsShortcutがなくなっていたら、ウインドウの何もないところをマウス右クリックして、「新規」と出ますので「文字列値」を選択し、「新しい値」という文字列値が作成されますので、「IsShortcut」に書き換えてみてください。
IsShortcutが存在する場合は、一度削除して、上記と同様に作成してみてください。

レジストリを編集するのが億劫ならば、Windows XPの場合はTweakUIというソフト(マイクロソフト製)で、Windows Vista/7の場合はUltimate Window Tweaker(The Windows Club製)というソフトを使用して、矢印を一度「表示しない」をチェックし、再起動して、「表示しない」のチェックを外してみてください。(これらのソフトを現在使用しています。)
ほかにも矢印を表示させないソフトがありますが、使ったことがないので戻せるかどうかわかりません。

この回答への補足

HKEY_CLASSES_ROOT¥lnkfileを探してみたのですが見当たりません。

同じかどうかは不明ですがHKEY_CLASSES_ROOTの中に.Inkというフォルダがありその中に
lnkfileがありますが名前は既定、種類はREG_SZ、データはInkfileとなっていますが
「 文字列値 」がありません。
そのため、ウインドウの何もないところをマウス右クリックして、「新規」で「文字列値」を選択し、「新しい値」を「IsShortcut」に書き換えてみたのですが何ら変化はありません。

すみません、よろしくお願いします。

• 0