架空の映画のネタバレレビュー

悪口を本人に聞かれていたという経験があるかたいますか?その後、その人との関係はどうなりましたか?

A 回答 (5件)

夜分、大変恐れいります。

色々ご報告とお褒めのお言葉なんかもいただいてしまいまして、ちょっと照れてしまいます。お恥ずかしいです。
 実際に技工士様に見ていただけたなんて、なんて幸運なんでしょう。普段の貴女様の行いの良さなんでしょうね。やはりプロがみてもズレているのですから貴女様の感覚が正しいことが立証された訳ですから自信を持ち遠慮等せずに貴女様の納得の行く修正を歯科医の先生にお願いしたいですね。もしも小生がその場に立会いものならガシガシ言ってしまいそうですけどね(笑)
歯科医の方にお伝えする文言も概ね宜しいかと思いますよ。貴女様のかなり気をお遣いなさった言い回しは好印象だと思います。また、他の技工士に見てもらったのは良い気がしないか?と言う点まで気配りをなさっているのは貴女様らしい。
 確かに、プライドの高い先生なら返ってムッとして不貞腐れたり、「俺のやっている事にケチつけんのか!」ってヘソ曲げたりする人おられるかもしれませんよね。そう考えますと、わざわざ他の技工士に見て貰った体ではなく、友人に技工士いて、こないだ会った際にズレてるとの指摘を受けた。実は私もそんな感覚があって確信をもった。実際、使う側の感覚の違いも生じてくるので技工士立会の下調整すれとよいとのアドバイスもらった。今回その相談と、先生に色々やってもらって大変申し訳ないのだが、少しズレているから直して欲しいと率直に伝えるなんてどうでしょう。その先生の感じが分からないので色々考えちゃいますね(笑
夜分遅くに失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねお優しくて的確なアドバイスをありがとうございます。

確かに!友達だと言えば気を悪くすることはなさそうです!スゴいです、これは思いつきませんでした。この間、会う機会があってみてもらったと言えば、確かに悪い気はしないです。私なら気を悪くしません。さすがですね、お優しくてきっとスマートなかたなんだとお見受けすることができます。

あなたが言うように人によると思いますが、素人の私から意見されるより同じ技工士さんの意見のほうが、先生も技工士さんも私のワガママというよりはちゃんと意見として捉えてもらえそうですよね。

なんだか背中を押してくださるかたがいるだけでこんなに勇気がもてるものなのですね。

是非あなたの意見を参考にさせていただこうと思います。

そしてこんなに親身になってアドバイスをくださるかたがいるなんて本当に諦めずに投稿して良かったと思います。2年以上歯医者さんを転々として今日までずっと悩み続けてきて、知恵袋などを含め、歯についての相談をおそらく100回以上投稿を繰り返してきてあなたに出会うことができました。

もうすぐ決着がつくかもしれないと思うと嬉しくて感極まります。

お礼日時:2024/09/18 02:52

貴女様は良識ある非常に他人思いの方ですね。

歯医者と伴侶はよく選べとの言葉があるかは分かりませんが、こればかりは一生の課題であるかもしれません。無論、あちらも商売ですから患者側も歯科医の言いなりではなく御自身でも調べて学習したりセカンドオピニオンを試す等の努力をする必要かと思います。
 
 小生も少し前に歯で悩まされていた時期があります。特にインプラント等の高額治療は長期間に亘る治療や再三の検査、肉体的な痛みと財布の痛みも含め根気の要る大イベントです。また、インプラント、ブリッジ等の義歯は医療器具なので精密な設計や調整を擁し歯科医だけではなく技工士さんとの相性もあるかもしれません。プロダクトにも通ずる綿密なデータ採取と個体の分析が必須だと思います。小生のかかりつけの歯科医院は10年来の付き合いになり最終段階に馴染みの技工士の方が調整してくれるので信頼していますが、過去には数回ポカもやっています。笑)
 
 前節が長くなってしまいましたが、仮歯の段階でしたら、多少の諸費はかかろうとも御自身の納得の行く成形をなさらないと、高い治療費を払ったのにその成果を得られないのでは後々、精神的にも代償は高くつくでしょう。ですので手間も含めての治療ですからあまり遠慮なさらずに、不安があれば随時指摘をしてやり直すべきだと思います。また、歯は物の様な固体と違い歯肉や生理的機能に応じて、必ずしも一定した状態でない事は歯科医も理解している筈でしょうから、その時はよくても後々しっくりこないなんてよくあるケースだと小生は思います。特に咀嚼が安定しない人なんかは靴のフィッティングの様には行かないでしょう。
 
 ですから、最終段階でいけると思ったのだが、その後、御飯食べていた時に顎に違和感を感じ咀嚼が安定しないでいたら、噛み合わせが悪くて仮歯の軸がズレた感じがするので治せませんか?って頼んでみるのは如何がでしょう。また、貴女様なら心配の必要はないでしょうが、そのお願いの仕方、言い方には充分に配慮をなされば歯科医の心情を害する事なく治療に当たってくれると思います。無事に治療が終わり、更なる素敵な貴女様になられることを願って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言い方まで考えてくださりありがとうございます。じつは最終段階の指摘をするまえに十分なお日にちを頂いていたので、せっかく考えてくださったアドバイスを使うことができません。私の説明不足でお手間を取らせてしまいスミマセン。じつは今日奇跡的なことが起こり、snsで技工士をされてるかたに出逢い私の実際の歯をみて頂いたんです。

すると、あなたの感覚はおかしくない、ずれてますよと形もオカシイですと指摘してくださりました。

幼なじみや母親は、全然きにならない~と言うし、歯医者の先生もズレてますね。とかなにも言わないので私が気にしすぎなのかな?とずっと思っていました。。。

でも、初めて私が変だと思っていたことをおなじように言ってもらえて



自分が身につけて歩くものですか気にして当然ですよ!
先生は不安にさせないために言わないのかもしれませんし
どんどん修正して人前で歯を出して笑える口を目指しましょ!と言ってくださりそれで自分の感覚は正しかったんだ、修正依頼をしてもいいんだと思えたんです。

そして今日あなたのお返事をみて、涙がでました。

やっぱり申し訳ないけど頑張って伝えようと思えました。

ただあなたも気にしてくださってるように言い方が大事ですよね。

私はもう何度もやり直してもらうのは辛いので、技工士さんの立ち会いをしていただけないかお願いをしようと思っています。

それをして頂くにあたって、

「私たち患者側は歯については詳しくないので違和感でしかここなんか変だなみたいなふうに気づくことしかできず、あいまいなネット情報でしか判断もできなくて、作って頂いたものに対して指摘をしてこうしてみてほしいと言うことしかできないんですよね。

なので、実際に技工士をされてるかたに見てもらったところ、歯並びばかり気にして、実際の口唇と歯肉と歯冠のバランスを想像できていないように感じるので立ち会いをしてもらったほうがいいとアドバイスを受けたので立ち会いをお願いしたいです。
何度もお手数お掛けして申し訳ないですが、あとあと後悔が残ると嫌なので、宜しくお願いしたいです。」

と伝えようと思うのですがどう思われますか?

やはり、他人の技工士さんに見てもらったなどは、いい気はしないですかね?

あなたは本当にお優しいかたですね、文面に優しさが滲み出ています。

お礼日時:2024/09/18 00:46

御期待に添えるお応えが出来るかは分かりませんがお伺い致します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、全然違う話で申し訳ないのですが、あなたならとても分かってくれそうな気がしてお話させてください。

歯にコンプレックスがあり、上のほうの前の歯を6本ジルコニアセラミックにかえることになり歯を今作っていただいてる段階なのですが、作っていただいたものの形や軸などが納得いかず、何度か作りなおしてもらっています。

今現在は、安い材質でつくってもらい、それで私のOKがでれば本番のジルコニアセラミックでつくってもらうことになってます。

しかし一番目の歯である中切歯の中心が全体にズレてるというのは、気づけなくて今気づいてしまいました。

前回は部分的なズレや歯の形は指摘したのですが、

練習ようの歯とはいえ、こうしてほしいという最終段階でお願いしたあとに、非常に頼みづらいんです。


全体的にズレてるということに気づいたので、それを伝えやりなおしてもらいたいのですが、おそらくそれは6本全ての歯のやりなおしになるのでそれを言うのがすごく辛いんです。

安い材質でつくってもらってはいますが、作業時間と手間を考えるとすごくいいづらいです。

それにきっと、怒りはしないかもしれませんが「前回これでいいと言いましたよね?」と言われると思います。

そんなときも、どう返答していいのか困っています。

悪気は本当にないです、毎回頑張って伝えた結果なんです。

正直、患者側は歯についてはくわしくないので、違和感でしかきづくことができず、作っていただいたものに対して指摘するしかできないんですよね。

今回のズレに関しては、患者側から言われないと気づかない?という辛さもあるんですよね。

こちら側の悲痛も伝えると、少しは理解してもらえるかもしれないので、上手くつたえたいのですが、どのように伝えればよいでしょうか?

ジルコニアセラミックの歯はとてもお高いので、諦めてしまうのには踏ん切りがつきません。

お礼日時:2024/09/17 02:41

お兄様の奥様でしたか。


それはちょっと面目ないですね。でも良くあるケースですよ。
 ご本人とまた顔を合わす機会があるのでしたら、何も無かった様に友好的に接すれば良いだけです。遺恨を残さずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も会わす機会があります。でもあなたの言うようにするのが一番ですね。ありがとうございます。

質問とは別の内容になってしまうのですが、もう一つとてもこまっていることがあり、もしよろしければお話を聞いていただけませんか?

お礼日時:2024/09/17 02:11

仕事で後輩のミスを庇っていた案件について、何かと細かい上長が何故かその件についてしつこい位に責任追及をしてきた事例で、たまたま朝の通勤で会社の最寄駅でミスった後輩と同じ時間となり話ながら会社へ歩いていた出来事です。



 後輩「こないだの件は本当にすいません。あれからTさんから聞いたんすけど、まだE課長の怒りが収まらないって伺ったのですが、本当にごめんなさい。」
 小生「あーっ、あの件は気にせんでえーよ。ある意味しゃーないところもあったから次、気をつければえーのよ。しかし、E課長細かくてねちっこいのよー!なんでなん。改善策も言うてんのに、ウダウダやかましいんよ!実損ねーんやし許せや!」ってついついテンションMAXで後輩に茶化しながら話してたら、途中にタバコを買おうと自販機に立ち止まった矢先、我々の後ろにその本人が歩いていた事に気付いた時は、サーっ血の気が引きました。障子に目ありとはまさにこの事。軽々しく悪口を言ってはならない事を身に沁みて体験した事例です。
 当然後ろで本人は聞こえていたであろうムッとした顔つきでしたが、いつも以上に大声で明るく挨拶をして上長をやり過ごしたものの、フロアに着いた時のギクシャク感が、今思い出しても逃げ出したい程、たまらなかったです。それでもある意味本音を曝け出した解放感も抱いており、自身の中にある種の開き直りも生まれ、向こうからなんか言ってきたら対応しよう位に思えてきてしまい、その日はそのまま過ごしたのですがE課長は何も言ってこなかったので暫くスルーしました。
 結局、バタバタしていた時期もあってその事件は忘れ去られそうな頃、たまたま飲み会が催されE課長と対峙する機会が与えられ皆んなの前で公開処刑されるハメに。そのやり口に小生の抑えていた感情がリミッターカットとなり大口論となりました。しかし互いの本音を曝け出せた事もあって、2次会では逆に仲直りをしてその後は良い関係を築くきっかけとなりました。人の悪口は言わない様に気をつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

兄のお嫁さんです

お礼日時:2024/09/17 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!