電子書籍の厳選無料作品が豊富!

23歳 男

人に対する嫉妬について相談です。

【自分の性格】
誰にも負けたくない
ライバル心が強い
常に1番でいたい
みんなにチヤホヤされたい
人に優しいとよく言われる。努力家とも言われる。
1年前に2年付き合った彼女と別れたから他人に対する嫉妬が激しくなりました。
自分は、新たな出会いを探しているなか、なかなか出会えずうまくいってない状況です。
【どんな嫉妬か?】
①後輩に社内の彼女ができ、みんなの注目を浴びて羨ましい。早く別れればいいのにと思う。そのカップルは、付き合って1か月で同棲しようと話を進めてて調子に乗るなとイラついた。一緒に出勤してきたりしてるのでうざい。見せびらかしてるようにしか思えない。そのカップルは、会社内でもデレデレしてうざい。
②数少ない女性社員の1人がいて、可愛いからと言ってミスを上司に揉み消してもらったりしてるのに優秀だとみんなからチヤホヤされている。その子だけ特別扱いされている。一緒に仕事してる自分からしたら知識もなくみんなが言うほど優秀ではないと思っている。ミスを揉み消してもらったことを自慢気に言っていたのでイラついた。

とにかく常に人のことばかり考えてる。
↑のような嫉妬をすると胸が苦しくて息ができないくらいになります。
自己分析の結果、
①自分に彼女ができないため、焦っている気持ちの表れかもしれない。なんで、自分磨きもこんなに頑張ってるのに彼女ができないのかと毎日悩んでいる。一生彼女ができないのでは?と感じてしまっている。
②自分はその子より成果を上げているのになぜ優秀と言われないのか。女の子ってだけでなぜ優遇され、優秀と言われるのかと思っている。
負けず嫌いな性格が裏目に出てしまっている。


【相談】
いつも人のことばかり考えてて疲れてきました。
どのようにしたら、人の幸せを願えるようになるのでしょうか?
どのようにしたら、嫉妬しないようになるのでしょうか?
嫉妬を殺す方法、人の幸せを願う方法、など気持ちの持ちようをアドバイスいただけないでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

世界平和


みんな幸せであれ
負けたくないなら、まずは戦争なくしてくれません?偉い人の暴行を止めてくださいよ。
    • good
    • 0

無理です


そんな方法はありません
高望みはただの無駄
生涯の最後まで今のままで普通です
    • good
    • 0

小さな器の中だけで認めて欲しいんですね。


元いた会社の上席と一緒。
非常に悲しい心です。

飢えた鬼=餓鬼=あれも欲しい、これも欲しい。
上記の読み方はガキ。と読みます。

願う方法、など気持ちの持ちようをアドバイスを与えても、
NO2さまと一緒で貴方は実行しない。
既にそれが分かっております。

ただ単に認めて欲しいからネットに出しているだけです。
実行に移したい場合、仕事でも趣味でもスポーツでも
自分自身で調べて納得して、自己分析した後に改善方法を模索。
その先が実行の繰り返しです。

心が狭すぎます。。
    • good
    • 0

そうね



貴方の内面指摘して色々アドバイスしても
貴方は多分、素直に受け入れるのは難しいでしょうから
その手の書籍読んで勉強するか
自分自身を好きになることかな

貴方がなんでそうなのかは知りませんが
自分自身のありのままを受け入れる事から始めましょう
その手法は色々ありますが
自分の過去、思い出したくない事を顧みて
自分もしくは他人、世界を赦す事かな
    • good
    • 1

>1年前に2年付き合った彼女と別れたから他人に対する嫉妬が激しくなりました。



これでしょう。まだ立ち直ってないんですよ。それで自信が持てない。
自信が持てないと人間卑屈になります。(質問のような状態です)

格闘技ジムに入りましょう。
自分の嫉妬心を叩き潰してきてください。
入門の際に、コーチに上記の事情を言っておくといいです。
自分、彼女に振られてからずっと卑屈で人のに嫉妬してばかりです!と。

人のことを考える余裕がないくらい体を酷使したら、少し状況が変わってくると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A