人生最悪の忘れ物

先日ライブハウスでエレキギターを持って演奏中
マイクに向かって歌ったときに唇や歯にピリピリと
電気が走る感覚が何回もあり
最初は静電気かな?と思ってましたが
その間もずっと続きました。
心配症なので大丈夫なのかずっと考えてしまってネットで調べたら感電が考えられるのかなとすごく不安になりました。この場合は病院に行った方がいいのですかね?
それともわりとあるお話しなのでしょうか。
わかる方がいらっしゃればよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

感電です。


たまにあることですが、店に伝えれば感電しないように処置してもらえたはずです。

スタジオなんかでもそうですが、そういう時には
・アンプのタイプによっては電源スイッチを逆方向に入れなおす
・アンプのコンセントの向きを代えて刺し直す
で大抵は解決します。

唇に火傷とかしていないのであれば病院に行く必要はありません。
    • good
    • 1

原因が確実にわからないなら病院に行くべきですが・・・



漏電しててマイク入力端子のグラウンド側に電気が乗ってるんじゃないですか?
    • good
    • 1

わりとある話ですね。


アースが取れていないとかの話なので機材や設備の問題です。
ピリピリ来るくらいというのは、例えば9Vの四角い電池を舐めてもそのくらいは感じます。健康な人がちょっと感じた程度なら健康に影響はありません。
    • good
    • 1

身体絵の影響は特に問題ないと思います。



マイク、PA、ケーブルなどに何か不具合があると思います。

そうした時には、事前に良くチェックして、問題があれば音響スタッフに確認していただいてください。

★ギターに不具合があるかは、確率的に少ないとは思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A