プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本史を子供に教えていると、新たな人物が登場するたびに「それっていい人? 悪い人?」と聞かれます。考えてみると、確かに私も小学生の頃は、全ての人物をいい人・悪い人に分類しながら歴史の授業を受けていたように思うのです。
 誰が善人で誰が悪人、などと安直に分類するのは、歴史認識上好ましいものではないとは思っています。しかしあえて簡単な統計をとることで、平均的な子供はどう歴史を見ているか(見ていたか)を多少なり知りたいと思いました。
 そこであえて質問ですが、次に並べる各時代の代表的為政者は、あなたが小学生のころ、いい人悪い人どちらに分類していたでしょうか? 日本史に詳しくない方の回答もお待ちしております。

(1)A いい人 B どちらでもない C 悪い人 の3択でお願いします。
 (2)あくまで「小学生のころどう思ってたか」という限定でお願いします。
 (3)「小学生のころ知らなかった人物」「何やった人か思い出せない人物」については、回答を省略して頂いて結構です。

織田信長
 豊臣秀吉
 徳川家康
 徳川家光
 徳川綱吉
 徳川吉宗
 田沼意次
 松平定信
 井伊直弼

A 回答 (6件)

織田信長  いい人     英雄

豊臣秀吉  いい人     成り上がり
 徳川家康  悪人      狸
 徳川家光  どちらでもない キリシタン迫害
 徳川綱吉  悪人      犬キチガイ
 徳川吉宗  いい人     暴れん坊将軍
 田沼意次  悪人      賄賂
 井伊直弼  どちらでもない テロの被害者

小学生の頃は歴史ゲームが好きで小説や漫画も好きでしたので小学生にしては歴史好きで詳しい子でした
その頃の善人悪人とその人のイメージです
    • 0

折角なので、こちらの時代区分にも書かせていただければな、と思いました。

織田信長・・・能力も人間性もキレる、一番厄介なタイプ(C)
 豊臣秀吉・・・ネアカな関西人♪(A)
 徳川家康・・・陰険コソクな狸オヤジ(C)
 徳川家光・・・何か新しい事を始めそう(A)
 徳川綱吉・・・生類憐みの令はちょっと(C)
 徳川吉宗・・・祖父が「暴れん坊将軍」のファンでした(A)
 田沼意次・・・ワイロが酷くて止めさせられた(C)
 松平定信・・・理想ばかり追ってはいけないと言う見本(B)
 井伊直弼・・・外国との事とか頑張ってるみたいだったのに(A)

凡そはこんな感じでした。その後は滝田栄さんの家康や山口崇さんの吉宗をテレビで見たり、みなもと太郎さんや杉浦日向子さんの漫画を読んだり…。今では江戸時代を中心に随分とイメージが変わってしまっています。
    • 0

C-織田信長

C-豊臣秀吉
C-徳川家康
C-徳川家光
A-徳川綱吉
A-徳川吉宗
C-田沼意次
A-松平定信
C-井伊直弼
    • 0

織田信長 「泣かぬなら殺してしまえホトトギス」だから悪い人

豊臣秀吉 知恵者とは思っていたけど、良いか悪いかと言われると・・・難しい。丁度ボーダーライン上に立ってたような感じのイメージ
徳川家康 とりあえず戦国の世を終わらせてくれたからいい人
徳川家光 参勤交代って何アレ!?って感じであんまりいいイメージはなかった
徳川綱吉 犬(笑)いい人悪い人以前の問題
徳川吉宗 今や子供でも知っている暴れん坊将軍のイメージは大でしょう。私も昔から見ていたのでかっこいい~っと思っていました。
田沼意次
松平定信 以上二人は小学校で習った記憶があまりないのですが。高校になるとキーパーソンとして要点に出てきますが、今日びの小学生レベル高い!?
井伊直弼 安政の大獄=悪い人 子供の頃「おーい竜馬」読んでた影響もありますが。

家光に関しては、もしかして「大奥」見ている子供がいれば、いい人にとってるイメージありですね。あの家光はちょっとかっこよすぎ~(余談ですが)
    • 0

こんにちは。

織田信長:悪いけどカッコいい人
豊臣秀吉:悪いけど頭のいい人
徳川家康:いい人だけど狸
徳川家光:いい人
徳川綱吉:バカ
徳川吉宗:いい人だし町人のふりして庶民とふれあう
田沼意次:悪い人
松平定信:いい人、頭いい人
井伊直弼:悪い人
    • 0

織田信長 A

豊臣秀吉 A
徳川家康 A
徳川家光 B 
徳川綱吉 C 
徳川吉宗 B
田沼意次 C
松平定信 B
井伊直弼 C

織田・豊臣・徳川は「とりあえずスゴイ人」というイメージでした。
改めて、先生の教え方(?)の影響は大きいと思いました^^;
    • 0