アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軍事って論理的、理系的な考え方ができる人が勝つ世界ですか?
科学とか工学の知見があるということではなく、物事をシステム的、論理的に考えられる人が軍事の才能があるのでは無いかと思いました。
例えば織田信長、大村益次郎、ナポレオンの3人の軍才のあった人達は例外なく合理主義者で、医学や数学、新兵器、科学に対する理解があったと言われてます。
そういう思考回路の持ち主が優れた戦略・戦術を生み出せるのでしょうか?

A 回答 (6件)

軍事って論理的、理系的な考え方ができる


人が勝つ世界ですか?
 ↑
そうです。
合理的な考えが出来る人でないと
勝てません。



そういう思考回路の持ち主が優れた戦略・
戦術を生み出せるのでしょうか?
 ↑
そうです。

例えば織田信長です。

彼が相手より小数で戦ったのは
桶狭間の戦いだけでした。

他の戦いでは、常に相手に倍する
軍事力を備えてからやりました。

日本人が好む、奇想天外な奇襲など
一回は成功してもそれだけです。

合理的精神には敵いません。
    • good
    • 1

論理的、理系的な考え方は、大前提にすぎません。


その上で、いかに優れた戦略、戦術を生み出せるかは論理、理系の話ではありませんね。
忍耐力、勇気、独創力、コミュニケーション力、心理学など、様々な素養が大切になります。
    • good
    • 1

重要なのは軍事力です


どんな頭脳を持っていても素手では、拳銃を
持った人には勝てません
    • good
    • 1

そんな時代は終わりました

    • good
    • 0

そうだね。


人と同じことを考えていても
勝てないのでは。
    • good
    • 1

勿論生み出せますが、それで勝てるとは限りません!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!