映画のエンドロール観る派?観ない派?

昨日iPhone16を店頭購入したのですがバッテリーの減りが異常に早いです。
昨日1時〜3時までの間で2.30%充電が減り、今朝通勤の1時間で12.3%減り、
午前中で更に10%減ったので上限80%に設定した状態で昼に80%まで充電して16時半で53%、17時10分で38%です。
バッテリーの状態は正常と表示されているのですが昨日まで三年半使用していたiPhone11と同じくらいの電池の減り方です。
かなり決心して購入したのでショックなのですが、どうしたらいいでしょうか…
クーリングオフするべきか、アップルストアで他の端末に交換してもらえるのか、そもそもiPhone16はそんなものなのか…13万ちょっとしたのにこれは酷いです。
仕事をしながら使用していたので、そこまで使ってはいないです。

「昨日iPhone16を店頭購入したのです」の質問画像

A 回答 (4件)

購入直後は裏でアプリのインストールやバッテリーの最大容量の計算などを行なっているので消費が多くなったり不正確になります。


大凡24時間くらいで終わるので明日以降で判断してみてください。

iPhone11はバッテリー容量3,110mAh
iPhone16はバッテリー容量3,561mAh
なので、1割くらい増えております(元が20時間なら22時間は持ちます)。

iPhoneはバッテリーが少ない方なので、バッテリーを気にしているなら、
一般的な使い方で2日持つソニーのXperia1VI(5,000mAh)か、Xperia5V(5,000mAh)。
iPhoneの中ではiPhone16ProMax(4,685mAh)
がバッテリーが多いので、この2つなら、かなり長持ちすると感じると思いますね。

目安として一般的な使い方では
Xperia1VIで約2日(48時間)、
動画再生し続けるで1日(24時間)、
ネット閲覧し続けるで16時間、
ゲームし続けるで半日(12時間)
くらいの目安になります。

下に行くほど重たい処理になるので、バッテリーが減りやすいという感じですね

使い方を見た感じSafariが40%と多くを占めているようなので、今は5時間で0になる勢いですが、落ち着いてくると10時間以上はSafariしていても持つのではないかなと思います。

もし明日以降も少ないようなら返品して、
前述のProMaxかソニーのXperiaを検討してみてください。
少なくとも今の1.5倍以上にはなるかなと思います。

参考になれば
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の機種まで教えて下さりありがとうございます!
もうすこし様子を見て検討することにしてみます!

お礼日時:2024/10/06 13:07

今、iPhoneはあなたの使用状況を学習中です。

それと、色々初期の時に行う設定をしているのでしょう。
あと2日程度で落ち着いてくるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もう少し様子を見てみることにします!
教えて下さりありがとうございました!

お礼日時:2024/10/06 13:08

電気屋さんで、iPhone16用のモバイルバッテリーの長時間充電できる機種と言って買いましょう。

3千円〜7千円ぐらいでは?
補助のバッテリーがあると、大丈夫です。

例えば、ジェット機でも、空中給油すると長時間飛行することが可能になります。
    • good
    • 0

買った直後、とくに既存の機種からデータを引き継いだ直後は、初期プロセス(データのインデックス作成など)がバックグラウンドで動いていて、バッテリーを多く消耗します。



あと1日2日もすれば平常運転になります。

その段階で判断してください。

数日経っても同じ状況なら初期不良の可能性がありますが、データを引き継いだiPhoneとしては、現時点では非常に正常な動作なので、初期不良の可能性は低いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

教えて下さりありがとうございました!
もう少し様子をみてみることにします!

お礼日時:2024/10/06 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!